【CS1st in 神田スタジアム③ ~決着の第3戦~】 | 監督のささやき戦術

 セパ共に相星最終決戦となった、今年のクライマックスシリーズファーストステージ。

 ヤフオクドーム、ハマスタの営業担当者の次くらいに3試合開催を喜んだ当スタジアムは、昨夜もおかげ様で満席御礼の大盛況となった。

 

 

 初戦、第2戦に引き続き、昨夜のパリーグサイドも鷲ファンが圧倒的多数派を占めた当スタジアム場内。その構成比は鷲ファン7:2鷹ファンで、残りの1はファイナルの偵察に来ていたライオンズファンであった。

 セリーグサイドは虎ファン6:4ベイファンといったところで、ユニ着用率でもタイガースがベイスターズを上回っていたため、絵面的にも虎優勢の状況であった。

 

 福岡も横浜も2-1というロースコアの緊迫した熱戦となった最終第3戦。結果はご存知の通り……

 当スタジアムでは3試合とも圧倒的少数派であった2位ホークスと……

 2017年CSの伝説の「泥試合」のリベンジを果たした3位タイガースが勝利し、ファイナルへと駒を進める。

 両チームのファンの皆様、おめでとうございました!

 

 両リーグとも、3試合とも、非常に見ごたえのあるポストシーズンに相応しい大熱戦であった今年のクライマックスシリーズファーストステージ。

 というわけで、ファイナルステージはメットライフドームでライオンズVSホークス、東京ドームでジャイアンツVSタイガースという顔合わせに決定。

 

 

 「両チームのファンの皆様に公平を期すため」という理由の元、毎年CS各ステージや日本シリーズはすべて「対戦カードと開催球場が決定し次第でのご予約受付スタート」とさせて頂いている当スタジアム。

 待ちわびていた両リーグの優勝チームのファンの皆様と、ファーストステージ突破の勢いに駆られた虎ファン鷹ファンの皆様から、同時にファイナルのお問い合わせを頂く格好となったため、昨夜の試合終了から2時間ばかり電話がまったく鳴りやまず、受話器を握りっぱなしというありがたい活況に。

 結果、試合終了から本日ここまでのわずかの時間のうちに、6戦合計で200名超のご予約を頂き、日によっては早くも満員札止めの状況に。ありがたい限りである。

 一時電話がかなりつながりにくい状況が生じてしまい、一部のお客様にはご迷惑をおかけいたし申し訳ございませんでした。

 

 現時点での各日のご予約状況は以下の通り。

 

 ① 9日(水) パ…○ セ…×

 ②10日(木) パ…× セ…×

 ③11日(金) パ…▲ セ…×

 ④12日(土) パ…○ セ…△

 ⑤13日(日) パ…○ セ…○

 ⑥14日(月) パ…○ セ…○

 

 空席状況の詳細は、当スタジアムまで直接お電話頂ければ。

 

 ファーストステージの余韻を味わう暇もなく、明日にはもう開幕するファイナルステージ。 

 セパ共にドーム球場開催とは言え、週末にやって来るらしい大型台風が少々心配ではあるが、当スタジアムは試合がある限りは曜日時間関係なく全部営業。詳細はHPをご参照されたし。

 

 

 個人的余談だが、我がご贔屓イーグルスが2年ぶりに出場した、今年のクライマックスシリーズ。

 この商売を始めてからは、「贔屓のファンである前に野球商売人たれ」を座右としているので、どちらが勝とうがファーストステージが3試合開催されたことを手放しで喜ぶべきなのだが、やっぱりどうしたって贔屓チームの負けはめちゃくちゃ悔しい……

 敗退は残念ではあったが、5月でほぼ終戦していた昨季から一転、今年は10月のこの時期までハラハラしながら楽しめたこと、そして多くの同胞犬鷲ファンの皆様と一緒に当スタジアムでCSファーストステージの3試合を見届けられたことは、とても幸せであった。

 2013年以来の日本シリーズへは、リーグ優勝して行く!と決意を新たに、今オフも色々激動がありそうだが、2020シーズンのイーグルスに期待したいと思う。

 

 

 というわけで明日開幕を迎えるクライマックスシリーズファイナルステージ。この時期まで贔屓チームの試合を楽しめる羨ましい4球団のファンの皆様の当スタジアムへのご来場を、心よりお待ちしております。