【オープン戦ダイジェスト ~桃色行脚'18~】 | 監督のささやき戦術

 オープン戦も残り1週間、ファームは既に開幕と、野球の季節もますます深まる3月後半。

 野球前線の関東到達に浮かれまくって、ここ数日の間に観戦してきたいくつかの試合の話を、かいつまんでさせて頂く。

 

 

① 3月15日(木)  ジャイアンツ二軍 VS スワローズ二軍 (ジャイアンツ球場)

 5周年絡みの変則営業で休場日となった15日(木)。一軍のオープン戦は近場でやっていなかったので、イースタン春季教育リーグが開催されていたジャイアンツ球場へと足を運ぶ。

 

 カードは巨人二軍よみうりランドジャイアンツVSヤクルト二軍戸田スワローズ

 スタメンはこちら。

 

 ファームらしからぬ投げ合いとなった両先発。

 ジャイアンツは2014年の(ハムの)開幕投手を務めた吉川光夫投手。スワローズは2013年の開幕投手の館山投手

 さらにジャイアンツは三度開幕を務めた内海投手も二番手でマウンドに上がるなど、なかなか豪華な顔ぶれであった。

 

 注目選手は、18歳で戸田軍の4番に座るこのルーキー

 外れ1位ながら3球団が競合した(そして我がイーグルスが外した)、九州学院出身の村上宗隆選手である。

 

 この試合で、ルーキー村上選手のプロ初ホームランに立ち会うこととなった。ただし…

 ジャイアンツのドラ7ルーキー、村上海斗選手のだが…。

 

 その村上選手の一発と、吉川光夫投手の好投などで、よみうりランドジャイアンツの勝利

 風が強過ぎてだいぶ難儀したが、のんびりと平日デイゲームを楽しんだ休場日であった。

 

 

② 3月16日(金)  スワローズ VS カープ (明治神宮野球場)

 細かい雨が降りしきる中、やって来たのは明治神宮野球場。一冬見ないうちに、スタンドの向こうの新国立競技場もずいぶんと育っていた。

 

 数か月ぶりにやって来た今季初神宮

 コンコースの床が張り替えられてピカピカになっていたり、飲食売店がリニューアルされていたりと、オフの間に様々な改装が施されていた。

 

 この日は今季の神宮初戦、スワローズVSカープのオープン戦。

 今季初の、そして今年のオープン戦唯一の関東でのカープ戦とあってか、雨の平日デイゲームとは思えないほど多数のカープファンが詰めかけていた。

 

 両チームの先発投手。

 昨季の高卒ドラ1ルーキー寺島投手と、今季の開幕投手が有力視されている7年目の野村投手

 

 毎度お馴染み、平日出勤前の時限観戦

 スタンドのファンから万雷の拍手で迎えられた、「燕の安打製造機」の神宮帰還や…

 廣瀬コーチのチーム復帰により実現した新旧「広島伝説」の揃い踏みなどを見物し、僅かな滞在時間で球場を後にする。

 カープが勝利を収めた試合の続きは、当スタジアムのモニタで見届けた。

 

 

③ 3月17日(土)  スワローズ VS ファイターズ (明治神宮野球場)

 前日とは打って変わって晴天に恵まれた中、近い&ファンクラブ会員無料という理由で2日続けてやって来た、神宮球場でのオープン戦。カードはスワローズVSファイターズ

 黄金ルーキー清宮選手の、早実時代に慣れ親しんだ神宮への凱旋はお預けとなり、がっかりしたファンも少なくなかったと思うが、好天の土曜日ということもあってスタンドはかなり賑わっていた。

 

 両チームの先発投手はこちら。

 毎度お馴染み左のエース石川投手と、始めましての新助っ人マルティネス投手

 

 世間はお休みの方が多くとも、当スタジアムは営業日。ゆえにこの日も時限観戦

 中田選手(写真は空振り)と…

 山田選手による侍ジャパンの中軸のホームラン揃い踏みや…

 違和感バリバリの坂口選手の一塁守備などを見届けて、またまた1時間足らずで球場を後に。

 点の奪い合いとなった試合は、スクイズで決勝点を奪ったスワローズが僅差で勝利した模様。

 

 

④ 3月18日(日)  スワローズ VS ホークス (明治神宮野球場)

 そして本日日中。貸切臨時営業前に足を運んだのは、またまた神宮球場。カードはスワローズVSホークス

 4日連続スワローズ戦観戦&3日連続神宮参戦は「もはや熱狂的燕ファンなのでは…?」と我ながら訝しむレベルである。

 

 この日の先発はこちら。

 古巣相手の登板となった山中投手と、今季から背番号「18」を背負う武田投手

 

 終わってみれば7発のホームランが飛び交う空中戦となったこの試合。1時間に満たない短時間滞在の中でも…

 山田選手、バレンティン選手、デスパイネ選手の3アーチを目撃することが出来、わりと満足して球場を後にする。

 試合はデスパイネ選手の3打席連発を含む5本のアーチを放ったホークスを、7回の集中打でひっくり返したスワローズが下した模様。

 

 

 そんなわけで、球春到来に浮かれて4日間で4試合の観戦に足を運んだここ最近。短時間観戦ばかりな上に、スワローズ戦ばかりの神宮ばかりで正直それほど「いっぱい見た!」感はないのだが、球場で野球を見られる喜びは十分に実感することが出来た。

 引き続き積極的に球場に足を運び続けたいと思う。出来ればしばらくはスワローズ戦以外で…

 

 

 オープン戦も開幕後の公式戦も、観戦帰りの祝勝会などでの皆様の当スタジアムへのご来場を、引き続き心よりお待ちしております。