お宝映像発見かな?! | キャプテンのブログ (ザ・リリーズ公式ブログ)
2018-02-22 12:51:47

お宝映像発見かな?!

テーマ:ブログ

先日、ちょうど実家に帰っているときに、事務所から連絡!

 

「某テレビ局さんが、1975年~1980年頃のテレビ映像を探してして、

リリーズさんなら持っているかもと思い、連絡させていただきました。」とのこと。

 

私達のデビューと当時は、まだ家庭用ビデオデッキが普及していなくて、当時の映像が、

テレビ局にもほとんど残っていないらしい・・・。

 

でも、なんで?  「リリーズさんなら持っているかも?」 って・・・

 

「リリーズさんのご実家、電気屋さんだったと聞きまして、電気やさんならもしかして、ビデオデッキを

お持ちだったのでは?」 ということらしい・・・。

 

 

聞くところによると、SONYが家庭用ビデオデッキ(βビデオ)を発売したのが、1975年5月10日。

 

とはいえ、かなりの高額で、一般家庭でこのビデオを持っている人はほとんどいなかったとか。 

ビクターがVHSビデオデッキを発売したのが、1976年の10月。

 

どうりで、私達リリーズのデビュー当時の映像が少ないはず。

 

そして、それまでは、主に業務用の「Uマチック」というビデオデッキがあったそうです。

 

 

(ネットから写真、拝借しました。)

 

 

 

「リリーズさんのご実家なら、Uマチックのビデオで録画とかしていませんでしたか?」 ・・・と。

 

うーん、デビュー当時のビデオなんか、私たちも見たことがなく、Youtubeなどで初めて見る映像が多いので、

実家にもビデオは無いと思うなぁ・・・。

 

でも、その「Uマチック?」・・・なんか、聞き覚えがあるような気がする。

 

なんか、少し前に、デビュー当時の衣装などを探している時に・・・。

 

これなんだろう? ビデオにしては大きいし、でも番組のタイトルが書いてあるし・・・???

 

というものがいくつかあって、そのうち、数本をとりあえず出しておいたような気がする・・・

 

ということで、部屋に見に行った・・・・

 

「あれ? Uなんとかって書いてある!」  「もしかしてこれ?」

 

 

ということで、テレビ局へ写真を送ってみました!

 

「これはすごい発見です!」

 

ということで、テレビ局さん、おおごとになり始めたようで、大勢の担当者から連絡が!!

 

「すぐに送ってください!  あ、ただ、どこに送るか、明日連絡します!」

 

ということで、翌日、再び連絡をいただき、すぐに「2本のビデオテープ」を発送しました。

 

さーて、再生できることを期待して・・・・

 

他にも、倉庫にあるかもしれないので、今度探してみますね。

 

リリーズ 真由美

 

 

 

 

 

 

 

 

リリーズさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。