謎の音楽が聞こえるというりりぴ➈・・・りりぴ3か月の補聴器装着トレーニング完了☆ | 目指せ快護!

目指せ快護!

アラカンぴぴが、アラソツりりぴの快適介護を目指す日々の記録☆

こんばんは~♪

今日は、ぴぴは、一日中爆睡しちゃったふとん1ぐぅぐぅ

りりぴが、手術したり入院したりでちょっとバタバタが続き、疲れがたまってたみたいあせる

りりぴは、すっかり元気アップ耳、目、足のメンテナンスが終わって、若返ってさえいるキラキラ

 

さて、すっかり間が空いてしまって~汗うさぎりりぴの補聴器装着のトレーニング完了編ビックリマーク

栃木県宇都宮市の病院で始められた、その名も「宇都宮方式」という補聴器装着のトレーニング法  宇都宮方式について説明した時の話はコチラ→

 

3か月頑張って補聴器装着トレーニングを続け、いざ卒業DASH!

 

  りりぴ、3か月に渡るトレーニング終え、MY補聴器装着!

りりぴは、朝起きて体操をして、朝ごはんの準備をした後くらいから、8時に始まる

「朝ドラ」の前までに装着し始め、夜9時にお風呂に入るまでずっと補聴器を装着叫び

つまり、13時間くらい連続装着を3か月続けた。

 

初診のときに、先生に「3か月頑張ってトレーニングしたら、世界が変わりますよビックリマーク

と言われ、りりぴは素直に装着続けたら、

確かにクラッカー先生の言う通り!な結果を得たの。

 

最初にりりぴが、不調を訴えていた「音楽(性)幻聴」も、途中聞こえてくる曲の種類が増えたりはあったの、例えば「仰げば尊し」が追加されたり。

りりぴの音楽幻聴についてはコチラ

 

でも、3か月過ぎたあたりで、夜もぐっすり寝てるし、耳が「わんわんする!」という訴えも

曲が聞こえてきてうるさいという主張もなくなった。

りりぴに、「まだ曲聞こえてくる?」と確認したら、

「聞こえるよ。だけどハミングみたいな感じ」と。

 

なるほど。最初に先生が言っていたことだな・・・と。先生は⇩

 

難聴が補聴器装着で改善されて、音が復活したら、音楽の方は、気にならなくなるかもしれない。

とおっしゃってたんだよね。聞こえなくなるわけじゃないけど、気にならなくなると。

正に、りりぴはそんな感じ。

 

 

  実際のりりぴの補聴器はこれ

 

 

 

「signia Intuis  3」(シグニア インティス)

 

  ◆基本性能を備えたエントリーモデル

  ◆シンプルな基本性能が毎日の聞こえをサポート

  ◆耳にフィットする耳掛け式

 

こちらの補聴器を装着してます。

病院で3か月レンタルされていたものと全く同じものの色違いを購入。

 

 ◆耳にあったイヤーモールド(耳栓)はオーダーメードしてます。22,000円

 

 ◆購入価格は 片耳 110,000円(税込み)両耳で220,000円

 

世界が変わったことを考えれば高くはないかな・・・

 

りりぴよりも、ぴぴの世界が変わったかも。りりぴと、思い出話をしたり、

愚痴をきいてもらったり、日常の会話を楽しめる日々が戻ってきた。

 

今日何気なく、キッチンから、テレビを見ているりりぴの後ろ姿に話しかけた。

テレビの音、蛇口から水の流れる音を挟みながら、

後ろ向きのりりぴと会話が成立していた!すごいことよな!と感動した照れ

 

※りりぴの通っている、宇都宮式の耳鼻科について、病院名を出すのは、つたない私の説明が間違っていたらと思うと出せなかったけど、もし気になる方がいらっしゃったら、コメントでも、メッセージでもいいので、聞いてください音譜

 

 

おやすみなさいぐぅぐぅ 今日はたくさんお昼寝したのに、まだ眠い大あくび