心身の痛みをパワーに変えて
生きてるって感じたい!!

人の世話ばかりで
自分がわからなくなっている人へ

14歳で余命宣告!
究極の自己愛で真の自由を取り戻し
28年間、緩和ケアを追求した看取り看護師が
魂のHAPPYアルゴリズムで
わたしを楽しむ最幸の世界へ

和魂導師 LILI

 

 

 

突然ですが”オートファジー”って聞いたことありますか?

 

カロリー制限すると長生きするらしい?という端的な部分だけが独り歩きした結果、

巷では、ダイエットの話題になり、認識が誤解されていることもあるようです。

 

今回は、オートファジーの世界的権威、大阪大学大学院の吉森保教授がゲストで話された番組の情報をシェアします。

 

 

オートファジーとは、永遠の命~老化を遅らせる可能性が期待される、細胞のはたらきのひとつです。

 

オートファジーの働き

細胞の中身を入れ替えている、輸送システムの一部のようなもので、栄養がなくなった時にストレスがかかると、細胞の中にあるものを回収して、細胞の隔離膜が包み込んで丸い袋のようなものを移動し、リソソーム(細胞小器官)になり袋が融合してそれを再利用する機能⇒ リサイクル工場のようなもの?

 

祝ノーベル賞受賞! 猫でもわかる「オートファジー」かんたん解説 半次郎の趣味の園

 

オートファジーの役割1

 栄養を摂る~ 細胞が飢えると、細胞自身の成分を消化して栄養にする。  例)タコは自分の足を食べる。

 

オートファジーの役割2

 細胞の新陳代謝~ 毎日少しずつ細胞の中身を入れ替える(ランダムに破壊と再生をしている)

 毎日食事でたんぱく質を70g摂取しているが、体内では毎日240g作られている。源泉かけ流しのようなものではないか。

 

 ここで分かったのは、あらゆる循環を止めると病気になること

 

 例)伊勢神宮は2000年も経っている。式年遷宮で、20年ごとに完コピして新しい木で作り替えている。

 これを、細胞は自分の中身で行っている。

 

オートファジーの役割3

 有害物の除去~細胞の中に現れた有害なものを狙い撃ちして隔離分解する

 病原物質や病的なたんぱく質を分解する?

 

 

ここから、老化と死は別物という話。

老化も死も必然ではないらしい。

老化しない生き物~ハダカデバネズミは10倍長い寿命で、老化細胞を自ら取り除く細胞死のはたらきがある。

死なない生き物~ベニクラゲは不老不死と言われ、死の危機がくると若返る働きがある。

 

不老不死のクラゲ「ベニクラゲ」:トピックス|海遊館 | 美しい海の生き物, 海遊館, 海

 

睡眠との関係、サーカディアンリズム(人間は一日25時間)の研究している筑波大学柳沢教授。

 睡眠は休息ではない? 筋肉は休めるが、脳は休んでいないので、オートファジーと関りがありそうとの見解。

 

____ ____ ____ ____ ____ ____ ____ _____

 

動画の中では、もっと科学的な見解や研究結果に対する見方、科学リテラシーなどについて教授が語っているので、興味がある方はゆっくり視聴していただくと面白いかと思います。

 

結局のところダイエットの話ではなく、カロリー制限をすると細胞は若返るらしいことが分かっています。

 

私は、16時間断食というのを時々やっていますが、この効果は実証されていますよ。少し生活が乱れてきたな、と言う時や、食べ過ぎてるな~と言う時には、3~4日間でも大きな変化があります。

 

特に分かりやすいのは、便秘や発汗など、デトックス機能が高まるということです。

これは、身体のめぐりを改善し、新陳代謝を良くするための必須条件ですから、しっかり出すことで整えてくれます。

 

また、この細胞レベルの話を、健康寿命を延ばすために、現象世界に反映した見解もあります。

 

それは、飢餓状態からのリスタートという意味で、精神的な成長にも通ずることだなと思ったのです。

 

人は、好んでネガティブな体験をするわけではありませんが、そんな時こそ心の成長がありますよね。

 

例えば、仕事でミスをして叱られたり、始末書を書く時なんかに、自分の行動を振り返って原因を探ったり、再発防止のために修正したりすることは、その後の人生において有意義な経験になります。失敗しない人はいませんし、その経験が人を成長させる過程になります。

 

また、失って初めてありがたみが分かった、なんてこともよくありますよね。

 

 

私たちの身体の中で、細胞がさまざまな働きをしていることが科学的に分かってきていますが、実はこれら細胞の世界は、私たちの外の現象世界とリンクしていると考えられます。

 

なぜなら、私たちの身体も、素粒子と言う粒の最小単位の物質世界であることが量子力学の分野で証明されていますが、これを創っているのは人の意識であり、目の前にある現象世界も人の意識であるからです。

 

少し理解が難しいかもしれませんが、これは科学的な見解であって、スピリチュアルも科学の証明がようやく追いついて来ています。

 

なので、自分の身体で起こっている健康障害も、外世界で起こっている現象が反映していると観ると、病気の成り立ちや意味も理解できるのではないでしょうか?

 

老化しないとか、死なないとか、これまでの人間世界の常識が覆されていますよね。人がいかに思い込みや刷り込みの意識によって、現実を創っているのかが証明されているのです。

 

この世界の全人類の意識が、愛に満ちてよい循環が起これば、争いのない平和な世の中がやってくるのでしょうね。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

  自分を生きるワクワクの人生へ

 キラキラ魂のHAPPYアルゴリズムキラキラ

 

公式LINEへご登録いただくと、カウンセリング30分無料クーポンプレゼント!