どうも!
はむ子です。
 
12月18日(月)20時〜21時
お話会のご案内です!
 

 

お申し込みはこちら

 

 

  なんでやることにしたの?

 

 
「え?急に?学校?!」
とお思いのそこのあなた!
 
 
ええ、そうなんです…
ひらめきは突然に…笑
 
 
しかも、
「しょうちゃん」って…。
ま、そう思いますよね…。
 
 
そもそもは、2017年、
しょうちゃんが弘前にいた時に
わたしがイベントスペースをお借りした
というご縁でして、
 
 
▼その時のブログ
 
 
そこからはすっかり
ご無沙汰していたのですが
 
 
その間に、
気づいたらしょうちゃんは
なぜか愛媛にいました…ん?
 
 
”新しい高校を立ち上げる”
というではありませんか!!
 
 
たまたまインスタの
ストーリーでシェアしたところ
 
 
早速、
興味を持ってくださり
現地見学に行く方も出てきて…
 
 
え!!
もっとみんなに知ってもらいたい!
新しいチャレンジを応援したい!!
 
 
そんな思いから
急きょお話会を
開催することにしました。
 
 
快く引き受けてくれた
しょうちゃんこと、
辻正太(つじ・しょうた)さん
ありがとうございました!
 


たまたま行ったラーメン屋さんが!

宇宙も"しょうた"推しな件。笑

 

  東大卒で元高校教諭のしょうちゃんが思うこと

 
元々は、東大卒業して
高校の体育教師だった
しょうちゃん。
 
 
そもそも東大に行こう
と思ってたわけじゃなくて
 
 
体育教師になりたかったから
外野の声を説き伏せるために
東大行ってから体育教師になった
 
 
という…
そんなことある?!笑
(言ってみたかった…)
 
 
この時点で
わたしのおもしろい人センサーが発動して
当時から興味しんしんだったのですが、
 
 
まさか、
もっとおもしろいことに
なってるだなんて…
 
 
その
しょうちゃんが
思うこと・・・
 
 
chatGPT、AIが
どんどん生活に入り込んでいる
これからの時代、
 
 
学力だけでは
生きていけない。
 
 

これからの社会で

生き抜くための力を育む場でありたい。
 

大きく変化している現代社会に

フィットする学校でありたい。

 
 
そんな想いで
来春から始まる
新しい高校の立ち上げを
頑張っているところなのです。
 

 

note記事はこちら

 

 

FC今治高校ホームページはこちら

 

 

辻 正太(つじ・しょうた)さん


1982年、奈良県吉野市生まれ。東京大学教育学部卒業。専攻は身体教育学。卒業後、埼玉県の中高一貫校に11年勤務。新しい学びの形を模索して 2016年に青森県弘前市に移住し、その後起業。コ・ラーニングスペースHLS弘前を運営し、様々な角度から人材育成に取り組む。(株)まちなかキャンパスおよび(株)BOLBOP 代表取締役。2024年4月よりFC今治高校 里山校 校長就任予定。現在は立ち上げ準備室の室長。

 

 
 
わたしは、
子どもを授からなかったこともあり、
「教育」というテーマにはあまり
積極的に向き合ってはいませんでした。
 
 
でも、今は
こうも思うようになっています。
 
 
「子どもは国の宝物」
「子育てってめちゃくちゃ尊いものだな」
「みんなでできることはみんなでやればいい」
 
 
しかも、
この「生きぬくチカラ」って
子どもだけが必要なんじゃなくて、
 
 
今を生きるオトナ世代の
”わたしたちこそが知っておくべき
テーマなんじゃないか?”と思っています。
 
 
だから、
子どもがいる、いないに関わらず
 
 
”これからの時代を
生きぬくチカラ”
 
 
”新しい時代”
”新しい教育”
 
 
という言葉に
ピンときた、ワクワクした、
興味がある人なら誰でも!!
 
 
ぜひ、
新しい時代のエネルギーを
感じてダウンロードしてみてね!
 

 

    

これからの時代に必要な

”生き抜くチカラ”って?

 

〜新しい高校を立ち上げ中の

しょうちゃんと話すzoom会〜

 

・MC/はむ子

・ゲスト/辻正太さん

 

 

【日時】

2023年12月18日(月)20〜21時/zoom

 

【内容】

 

1、はじめに

しょうちゃんってどんな人?

・自己紹介

・はむ子との繋がり〜弘前からなんでこの流れになったの?!

 

 

2、いまの時代に必要な

”生きぬくチカラ”って?

 

・学校で目指そうとしている

「生きぬくチカラ」とは?

・新しい学校の概要

 

 

3、フリートーク&質疑応答

・参加者の皆さんとフリートーク

 

 

【参加方法】オンライン/zoom

リアルタイム参加(満席)

アーカイブ参加(受付中)

リアルタイム参加の皆さまがお話しやすいように、フリートークのアーカイブを残さない予定です。

 

【参加費】

・無料

 

 

【お申し込み】

こちら

 

 

 

  どんよりを選ぶか?希望を選ぶか?

 

新しい時代の動きに

どんよりすることもできるし

希望を持つこともできるよね。

 

 

「どんな未来を描くのかは

じぶんで選べる」

 

 

そうやって

じぶんの感覚を大事にしながら

営利、非営利どちらであっても、

やりたいことをやっていく。

 

 

そんなオトナや子どもが

どんどん増えたら楽しそうじゃない?

 

 

わたしのインスタストーリーで

ただシェアしただけのところから

どんどん拡がっていった先に

どんな景色が見えるんだろう?

 

 

そんな風にワクワクして

このお話会を開催しようと思いました。

 

 

一緒にワクワクできる仲間がいたら

とってもうれしいです。

 

 

シェア、メンション、タグ付けも

めっちゃ大歓迎です!

 

 

ぜひ18日、

しょうちゃんと一緒に

お待ちしております!

 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨


最後までお読みくださり
ありがとうございます🙇‍♀️