勝つことより負けないことが大事 | NORTHERN SPIRIT

NORTHERN SPIRIT

☆ Historical products for Early Medieval ☆

こんにちは。

 

NVDA の2024年第2四半期の決算発表がありました。

当期売上高、EPS ともに予想上振れ。

来期予想のガイダンスも問題なかったにも拘らず、

株価はアフターマーケットで 6% 以上下落。

夜間も引き続き下げてる模様。

 

好決算で株価下落の理由は、

やはり市場予想が高すぎたのと

ポジティヴなサプライズが無かったことでしょう。

NVDA くらいのトップ企業だと期待値が上がり過ぎて

決算のハードルが高くなってしまうからね……

 

業績は着実に伸びているし、財務も問題ないし、

私は長期保有で持っているので静観します。

季節的にも 8~9月は株価下がる傾向にあるし

今年は大統領選挙も控えているので。

11月~年末には上げてくるのでは、と思います。

 

 

私もまだ投資歴が5年未満なのでよくわかるのだけど、

投資に慣れてくるとインデックスファンドへの

積立投資だけでは物足りなくなって、

個別株を買いたくなる時期がくるんですよ。

特に人気のある銘柄を。

 

でも、勝つことばかり考えてやっていると何故か

負けるんです。

 

 

私が長くない投資歴の中で学んだのは、

勝つことより負けないことが大事だということ。

 

中長期保有で利益を得たいなら、

他人のお勧めや人気銘柄をそのまま買うのではなく

自分で勉強して企業分析をやってみて

納得してから買うほうが、勝っても負けても

その理由がよくわかるので今後に活かせます。

 

 

 

上記の本のタイトルにもあるように、

負けない投資をこれからも続けていきたいと思います。

 

 

 

株式投資に関心がない方には退屈な内容でごめんなさい。

 

でも、これからの時代は預貯金だけではインフレに

勝てないし、資産を増やすこともできないと思うので、

マネーリテラシーを高めるためにも「投資」という

選択肢を持つことはお勧めです。

 

 

北方碧