娘が生まれてから12週間。
ついに恐れていたこの時がやってきました。

産休(正確にはPaid leave)終了。

仕事に戻りたくないーーーーと、
ここ数週間気分が気分が下がりっぱなしでしたが、
実際に戻ってみると、意外と大丈夫でした。

むしろ、今朝仕事に行くための準備をしながらテンションが上がってきて、
オフィスに到着する頃にはすっかり仕事モードに切り替わりました。
「今日は何を着ていこう??」と考えるのもちょっと楽しい。

金曜日を産休明けの初日に選んだのも大正解でした。
一日だけウォームアップをして週末休み、
来週月曜日からフルで走り出すという感じです。

仕事の合間の搾乳の時間やタイミングなど、
ペースをつかむにはもう少し時間がかかりそうですが、
何とかやっていけそうです。

3ヶ月半休んで、家事と育児中心の生活になり、
それはそれで楽しかったのですが、やっぱり家以外に
自分の場所があること、夢中になれることがあるというのは
大切なことなのかもしれません。もちろんそれが仕事ではなくて、
ボランティアだったり、趣味でも良いのかもしれませんが、
オフィスに戻ってみて、私はこの仕事が好きなんだと改めて感じました。
そして、そういう風に思える職場や仕事があることに感謝です。

それからここへ来て、やっぱり家で家族の誰かが
小さな赤ちゃんの面倒を見てくれているのは幸せだなー
実感しました。


これからはこの笑顔を見るために家に帰るのが
何よりの楽しみになりそうです。