[衣類]

赤ちゃんの洋服は、黙っていても周りからたくさんもらえるよー、
と聞いていましたがその通りで、新生児用の洋服・肌着だけでも、
「必要なものリスト」の何倍もの数が揃いました。
(そのほとんどは頂き物)

元のリストと比べると:

* 5 undershirts or onesies(肌着・ボディスーツ x 5)
 → 実際にはサイズ0-3ヶ月だけで20着以上。

* 5 pajamas or sleepwear(パジャマ x 5)
 → こちらは5着くらい。でもそんなに必要なのかも謎です。

アメリカで主流のSleepwearは写真の左のように
つま先までつながっています。実際にいただいたお下がりは全て
そのタイプだったのですが、それを嫌がる赤ちゃんもいるとのことで、
右のように足首で切れているものを数着買いました。
(左が6ヶ月用、右が0-3ヶ月用なので、サイズが大分違います。)

  $California Love

* 3 pairs of socks or booties(靴下 x 3)
 → 20ペア以上。
サマーベイビーだし、靴下はきっとこんなにいらないだろうな、と思います。。。

* 1 hat(帽子 x 1)
 → こちらも、新生児用だけで15個くらい。。。

* 1-2 dress-up outfits(お出かけ着 x 1-2)
 → 10着以上。


[Bedding/Crib(寝具)]

* Bassinet or crib(ベビーベッド)
* Baby mattress(ベビーマットレス)
* Sheet(s) (シーツ)

 → さんざん悩みましたが、色々な人の意見を聞いて、
Arm's Reach社の"Co-sleeper"と呼ばれるバシネットのみ購入しました。


その中でもサイズが小さい、Mini Co-sleeperです。
今は新生児グッズ置き場となってます。
  $California Love

赤ちゃんの大きさによりますが
大体6ヶ月くらいまでは使えるそうです。

この製品の最大の特徴は添い寝(的なことが)出来ることです。
バシネット(というべきかCribと言うべきか)の
片側の柵を落として、自分のベッドの横にくっつけて
添い寝(Co-sleeping)するのですが、
赤ちゃんは自分のスペースで寝ているので、
後々赤ちゃんがフルサイズのCribで寝るための練習にもなるそうです。

値段は$100前後で、(安っぽい)マットレスとシーツも
一応セットで付いてきました。

Crib(ベビーベッド)は結局使わなかったという人も
多いので、様子を見ながら後でゆっくり買おうと思います。


[Breast-feeding/Nursing(母乳・ミルクグッズ)]

* Nursing pillow(授乳用枕・クッション)
 → こちらは、新品を一つ、お下がりを一ついただきました。
新品のカバーを一枚買って、お下がりの枕にかぶせています。
カバーだけなら、ディスカウントストアで何と$4以下でしたが、
普通に買うとカバーとセットで$40くらいします。

  $California Love

* Breast pads(母乳パッド)
 → Lansinohの使い捨てパッド36個入りを、とりあえず買いました。
Babies"R"Usで $7 くらいでしたが、ターゲットやウォルマートの方が
安かったと後で気づきました。

  $California Love

* Breast pump(搾乳機)
 → そもそもちゃんと母乳が出るのかも分からないので、産後に買う予定です。
電動式の搾乳機が働くママの必需品になりますが、評判の良いものだと
お値段$200-300くらいします。

* Bottles (哺乳瓶)
→ "Dr. Brown'sがお勧めよー”と、同僚からいただきました。(新品)

とりあえずこれを試してみて、ダメだったら買い換えようかと。

  $California Love  

* Bottle warmer(哺乳瓶ウォーマー)
 → いらないという意見が多かったので、買っていません。

* Nursing cover(授乳用カバー)
 → 元のリストには無かったのですが、新品を一つ、
お下がりを一ついただきました。

確かに無いと不便ですね。

  $California Love