ブログタイトルを「liko-hina のゆるゆるHULA生活」から
「いきいきHULA生活」へと変更致しました!!
 
ゆるゆるというのは今も変わらず私のスタイルではありますが、
思うところがあってこれからの人生は、
シフトチェンジして《いきいき》というワードを
選択しようと思いますクラッカー
人生って変革の連続ですからねウインク
 
我が家の今年春に植えたティリーフもまさにイキイキと
成長中アップ
 
長年うちの玄関を守ってくれてるティも力強く頼りになる存在ですが、
この新しいティはLIKO(若葉)という私の名前でもあり
今まさにグングン伸びてまぶしいほどのエネルギーを感じます。
 
いつも若葉・つぼみというスタートであるという自覚を忘れずにいようと
思った初心にもかえることができました虹
 
 
{2F0728D3-146A-45E4-B17E-86DE97912D90}

 

AD

古典フラ 初披露

テーマ:
Kumu Kekuhi Keali'ikanaka'olehailinani による「ウル・カ・オヒア・フラ・セミナー」
の仲間有志で初めてステージに立ちました。
 
フラのイベントではなかったので、古典フラをおそらく初めて目にする方がほとんどだったと思いますが、
とても集中して見てくださり、感動のお声もいただきとても有り難かったですラブ
 
私たちは志を同じくする仲間。
心を合わせ、ひとつの舞台を作る喜び、楽しさ
そして難しさを体感することができ
たいへんよい勉強になりました。
 
これからまた次のステージに向けてなお一層精進していきます。

 

 
 
{6163227D-4FB4-4F0D-A973-B1AE34E7CDAD}

 

AD

古典フラを奉納

テーマ:
 
Kumu Kekuhi Keali'ikanaka'olehailinani による「ウル・カ・オヒア・フラ・セミナー」
の一環で、奈良の丹生川上神社上社において
フラカヒコを奉納させていただきました。
 
 
{F470857A-744F-4C88-A52F-B04C67CA8165}
 
御祭神の高おかみの大神は龍神様。
なんと晴れていたはずの空から踊り始めると
一瞬だけ大粒の雨がおーっ!
踊り終えると空には龍神雲が現れました!!
 
奈良新聞にも記事が載りました。

 

AD

「音からはじまる古典フラ」

テーマ:
先日 塩屋のHale Ho'ola において
「音からはじまる古典フラ」と題し
お話し会をさせていただきました。
 
大雨の中来てくださったみなさま
本当にありがとうございましたラブラブ
 
私が10年前にハワイ島で受けた自己変革のきっかけとなる
ハワイに古代から伝わる叡智《Pono ke Ala》に始まり、
 
今学び続けているハワイ島 Halau O Kekuhi
のフラカヒコの一端をご紹介しました。
 
ハワイの歴史、フラにまつわる神話、フラの起源など
お話ししたいことがたくさんあり、
次から次へと言葉が出てくるのは
私を守護してくださっているスピリットのおかげかなと
思いますおねがい
 
ただわかりやすくお話しできたかどうかあせる
 
今後はもっとスキルアップして、こうしてハワイの文化や
精神そしてフラカヒコをどんどんみなさんにお伝えする会を
ライフワークとしてやっていきたいと考えています。
 
もしご興味を持たれましたら、ご連絡くださいねニコニコ
 
Hale Ho'ola を主宰しているShoko ちゃんは元私の生徒さん。
今はヨガとアーユルヴェーダをみなさんに伝えています。
彼女が作るベジランチはヘルシー&おいしく最高です!!
 
 
{6D61B293-AA67-4334-B11A-C1079C5BED70}Shokoちゃんと♪
 
Hale Ho'ola 

http://halehoola.com/

 

 

MMF メリモは出会いの宝箱

テーマ:
メリーモナーク期間中はイーデスカナカオレスタジアムだけではなく
シビックセンターやホテルなどでもいろいろなライブやフラが行われています♪
 
クプナさんたちのフラはこれからの私の行く道でもあるので、
とても勉強になりますし見ているだけで心癒されますラブ
 
この後舞台に呼んでくださり、見よう見まねで
E Huli Makou を一緒に踊らせていただきましたおねがい
画像がなくてとても残念ガーン
 
左下はライブの最後に舞台下でKa Uluwehi O Ke Kai を
ノリノリで踊っているところです音譜
 
みんな踊って~と声がかかり、たくさんの方達が踊っていましたラブラブ
 
 
{32C96ABF-E6A1-4011-86D1-1B5FAB0E308D}

たくさん有名のアーチストの方々との出会い・ふれあいも
メリーモナークだからこそドキドキ
 
久しぶりの友達に偶然会えたりメリモはまさに
出会いの宝箱のような空間でしたラブ

{C3D83A5A-26EB-4F81-8AB6-F6FA9BF02199}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{EB657573-6DA7-447E-9890-182CF8FCFF21}

会場にやってくるみなさんは毎日

それはそれは美しく着飾っていますキラキラ

 

ガイドのFUMIKOさんからも「おしゃれして音譜」と何度も言われていたにもかかわらずガーン

 

とにかく時間が長い!(6時から12時ごろまで)最終日は1時

ヒロの夜は冷える(雨も降ることが多い)

椅子の座り心地もよいとは言いがたい

 

上記の理由でとにかくおしゃれというよりは

機能性+リラックス重視で会場入りしていた私あせる

かなり恥ずかしかったしょんぼり

 

次回行く機会にはやはりめいっぱいおしゃれして、

レイやお花もふんだんにつけて、場の雰囲気を盛り上げるひとりに

なれるよう心掛けたいと思います。

 

{30B8FDFA-B129-4906-B4BD-71DE986F6AD5}

 

 

 

{1B448AA2-1AD1-4A81-AEC4-3CC43EFB8FA9}

 

 

MMF ミスアロハフラ2017

テーマ:
{BC66E887-4F17-49DA-8572-5983D3A4B6C3}
 
ミスアロハフラ2017を獲得したのは、
Kiyokoという日本名を持つ彼女クラッカー
Kelina Kiyoko Ke`ano`ilehua Tiffany Eldredge さん
 
ハワイ語の賞もとっていて、僅差での1位だったようですが
私としては彼女の明るい可愛いらしさから
ぜひミスアロハフラをとってほしいと思っていました。
 
ただ昨年のミスアロハフラを出したハラウ
Hālau  Hiʻiakainamakalehua なので
 
ちょっと無理なのかな~なんて勝手に思っていたのですが…
うれしさにピョンピョン跳ねる彼女の姿が印象的でしたラブ

 

 
前にも書いた通りメリーモナークフェスティバルの舞台は撮影禁止なので
パレードの時の画像ですニコニコ
 
 
 
 

 

MMF 前夜祭

テーマ:
{7ACFE24C-BA94-46BF-8AB6-DCA8AC7B094A}

 

 

いよいよ前夜祭がロイヤルコートの入場から始まります‼️

 

 

前夜祭はここまでが実は長い道のり💦
と言うのも無料&自由席なので早くから並ぶ必要があるんです😅
6時の開演に向けて2時ごろから並び始めましたが、私たちは仲間も多いのでずっと並んでる必要がなくちょっとウロウロしてポップコーンを買ったりして✌️
案外余裕で正面の割と良いお席をゲットすることができました😊
 
{3D57F2FE-281B-4449-A0B8-FD58EB23C4CA}

これを観るために来たと言っても過言ではない
HALAU O KEKUHIのオープニングのカヒコ
 
観ている間中本当にこの場にいるのか!?
はたまた夢なのかキラキラキラキラキラキラ
なんだかよくわからないうちに終わっていましたあせる
 
 
前夜祭では写真撮影に関するアナウンスはありませんでしたが、次の日からは完全撮影禁止。
前年はフラッシュ撮影のみ禁止だったのが厳しくなったようです。
 
O KEKUHI の出番が終わると地元の方々は帰ってしまう人も
多かったように思いますガーン
 
そのあとメキシコとフィリピンのダンサーたちのパフォーマンス。
 
最後に Halau Kala‘akeakauikawekiu
ケイキちゃんたち素晴らしかったですクラッカー
もちろんクプナもワヒネも!!
 
ハワイにハネムーンで訪れカップルがフラを観ているという設定の演出も面白かったですねほっこり
 
 
 
{2093E0B4-F759-409D-B83E-0555DFB7E7E1}

{300CF245-6717-497C-ACD5-D90A13F2958C}


 
 

MMF シビックセンターでのライブ

テーマ:
メリーモナークフェスティバルの会場のすぐそばのシビックセンターでは、
クラフトフェアーだけでなく有名なアーチストさんたちのライブも楽しめますラブ
 
{9AA15499-2171-4637-A751-00C07610A596}
左上の彼はRITOさん
 
初めて彼の声を聴きましたが、とてもきれいで迫力があり
人柄がにじみ出ている優しくあったかい歌声
 
いっぺんに私のみならず仲間のみんながファンにラブラブ
 
Kuana Torres KaheleさんやKainaniさんは
みなさんのほうがよくご存知ですよね!
 
Kuanaさんのお隣で踊っていらっしゃるのは、
オープニングセレモニーでチャントをされている
Piilani Kaawaloa さん
また素晴らしいクムとの出会いに感謝ですドキドキ
 
{D766E6F5-C725-4E7D-A68C-91A5CE246481}