いつもありがとうございます、みーちゃんのお姉ちゃんです。

当ブログ【摂食障害家族「妹が摂食障害で死にました」】を始めて1年がたちました。

ここまで続けてこられたのは、みなさまがあたたかく見守ってくれたおかげです。

私も天国のみーちゃんも、読者のみなさまに救われています。

今日から、ブログのタイトルを変更します。

新タイトルは【メンヘラ姉妹と考える「心の弱い人が幸せになる方法」】です。

みーちゃんが過食嘔吐で死んだ経験をもとに、

若い女の子のルッキズム問題や外見コンプレックスについて警鐘を鳴らし、

外見に執着しすぎない生き方へと、女の子たちに道を示す目的で始めたのがこのブログです。

しかし、発信活動をするうちに、

みーちゃんだけでなく、私自身の心や私たちの家庭環境にも問題があったことに気づきました。

そして、世の中には、

摂食障害にかぎらず、複合的で広範囲な心の問題を抱えている人がたくさんいるのではないかと思うようになりました。

また、

若い女の子をターゲットとして始めた当ブログの読者層が、

40代・50代女性が80パーセント、

30代と20代の女性がそれぞれ10パーセントずつ、

と、意外と大人世代であるとわかりました。

女性であるかぎり多かれ少なかれルッキズムの呪縛からは逃れられませんが、

大人であればもっと発展的にメンタルの問題に向き合え、広く精神的テーマに取り組めます。

みーちゃんは摂食障害という精神疾患で死にました。

精神疾患になるのは、いつも人のことばかり気にかけているやさしい人たちです。

みーちゃんはきっと、死んだ今でも人のことばかり気にしていると思います。

自分の苦しみを、他の女性たちに味わわせたくないと思っているはず。

だから、私とみーちゃんの経験を生かして、

メンヘラに自信をもって、メンヘラだからこそ伝えられる「幸せになる方法」をみなさんと考えていきたいと思います。

これからもよろしくおねがいします。

みーちゃん&みーちゃんのお姉ちゃん