快晴で、あまり冷え込まない元日となりました。


去年だったかしら?雪が積もってて、神社の雪かきにおわれていた正月なんてのもありましたが。


今年はそれもなく、朝から静かにお雑煮食べて、神社のお参りして。


会社が30日まで仕事なので、御節はほとんど31日勝負でしたが、昨日書いたとおり、無事出来まして(笑)


地味だけど、うちは5段御節(´ー`)「


まるで空気のような毎日


2段目以降は、棒鱈やごまめ、黒豆、レンコン金平、筑前煮が入っています。


今回も頑張った…でも、やっぱり自分で作るほうが断然美味しいから!!


しんどいけど、毎年作ってしまうのです(*^-^*)



今日はほどんど寝正月でしたが、うちの神社と、市内の大きめの神社に初詣に行って、昨日録画しておいた「笑ってはいけない」を見てました♪


久しぶりののんびりですよ♪



お花のお稽古は今月行っていませんが、自由花にして、玄関を正月飾りしておきました☆



食卓用ミニサイズ↓↓


まるで空気のような毎日


プラスチックの竹型の器(羊羹の入れ物)、雪柳、千両、小菊(紫)、若松、水引。




玄関用↓↓

まるで空気のような毎日

葉牡丹(紫)、若松、千両、雪柳、小菊(黄)、カーネーション(赤)、水引。



毎年より控えめですが、派手なものより、ちょっとしたものの方が好みです(≧∀≦)





正月休みはもう少しだけあるので、掃除して、洗濯して、ベース弾いて、ちょっと買い物して、有意義に過ごすこととします☆


今年の抱負!!


1.学びの姿勢は継続すること(`へ´)


2.料理のレパートリーを増やすこと(^-^)


3.生活習慣を正すこと(-_-:)


…頑張ります(>_<)



みなさま、どうか有意義な1年をお過ごしくださいませ☆☆