日本の歴史に関してはナガサキ、ヒロシマについて知ってるエチオピア人は多いのですが、今広島に町があるというと割とびっくりされます。
中には「原爆を落とされたから日本人は目が小さいんだろ」と言う人もいて、だいぶ極端なイメージを持ってるという印象でした。
また、シントイズムという単語のみを知っていて、日本の行政形態だろ、とも言われました。

そのため日本の歴史について何かしら伝えたいと思ってきました。
エチオピアそのものも情勢が不安定になってきて、どうこうできるものではないですが伝えたいことがあり、日本の歴史をまとめてみました。
伝えるのが難しいテーマなので、講義やプログラムではなく、会話しながら写真を見せつつ伝えることにしました。

原爆とその被害、福島での原発事故、太平洋戦争の原因と戦時中の国の様子についてをまとめました。
私は戦争を話でしか聞いてませんが、戦争を経験した方のお話や本などを読んで、自分なりに考えているメッセージを伝えました。

メッセージ
・平和でないと暮らしが成り立たない、将来が見通せない
・世の中の空気に流されず、調べて、自分で考えないといけない
・民族を大事にすることは素晴らしいが、誤ったナショナリズムは身を滅ぼす、他の民族と協力しなければならない
・誰かが死んでしまうとそれだけで恨みが生まれる、恨みは政治家に利用されて、扇動される

まだ数人にしか伝えられてませんが、コメントしにくいテーマだからか、あまり反応はありません。