こんにちは。就労移行支援事業所LIIMO阿波座です。

 

インフルエンザが猛威を振るっているようです( ノД`)

手洗い、ウガイをしっかりして予防してくださいね。

 

さて、本日は今年初めてのキッチンイベント「鏡開きをしたお餅で作るお善哉♪」です。

大阪の鏡開きは1月15日か20日に行われますが、東北地方の鏡開きは1月11日。

日は東北地方のスイーツも作るので東北地方の鏡開きを行いましょう(^^)

それではスタートヽ(^。^)ノ♪

まず鏡餅を開きます。「運が開くように」の願いを込め☆彡

そしてお善哉を作ります。お餅を焼く派はホットプレートで焦げ目をつけて。

思った以上に早く出来上がりました。

甘くて美味し~!

 

そして本日は、お善哉ともう一つスイーツに挑戦!

東北、秋田名物の「バター餅」です。皆さんご存知ですか?

残った切り餅をレンジでチンし柔らかくし。丈夫なスプーンでよくかき混ぜます。温かい間に素早く混ぜないといけないので、混ぜる担当者は必死(汗)

写真ではお聞きいただけませんが回りでは「早く!早く混ぜて!」と声援が凄い(笑)混ぜる担当の熱心さ写真で伝わりますでしょうか?(笑)

そして卵黄、砂糖、塩を入れて平べったくし固めて片栗粉をまぶす。

そして冷蔵庫でしばらく冷やして完成!(^o^)/

と~っても甘い秋田名物をLIIMO阿波座でいただきました。

 

さて来週1月19日(土)のイベントは「アイロンビーズを楽しもう!」です!

専用のビーズを並べてアイロンの熱でくっけるとアラ不思議!

発想次第で何でも作れるんですよ(^_-)-☆

 

LIIMO阿波座ではこのようなイベントを毎週土曜日に実施していますので、初めての方はこのイベントを楽しみながら、事業所内の雰囲気などを体験できる機会としてもご利用いただけます。

ご見学やイベントのお問合せなど、詳しくはホームページをご覧下さい。

http://liimo.lemonkai.social/awaza/