おはようございます。

アレクサンダー・テクニーク教師の中尾です。

 

アレクサンダー・テクニークの教師です、といって自己紹介すると必ず尋ねられるのが「アレクサンダー・テクニークって何ですか?」です。

 

アレクサンダー・テクニーク(以後AT) を説明すると次のようになります。

 

☆ あなたの身体の動きの自由さを向上させるテクニック

 

☆ あなたの日常の動きや趣味、たとえばスポーツをする・歌う・踊るなどしたいことをもっと楽に効率的にできるようにするテクニック

 

☆ 身体の使い方の悪さ、姿勢の悪さからくる身体の不調や痛みなどを改善するテクニック

 

一言で言うと、ATはあなたが人生を楽しむためのもの、豊かにするもの、です。


「なるほど、良さそうには聞こえるが、いったい何をするの?」ということが次に知りたいことですね。


では、実際にはどんなことをするのかということを説明しましょう。

 

最初に、自己紹介やら来られた目的、何をしたいのか、とかお尋ねします。

 

それに続いて、今からすることの説明として、まず、生き物としての人間の動き方についてお話しすることになります。

 

「はい?」

 

どういうことかというと、人間は動物、動くもの、です。

 

人の動きとしては、最初に頭が動いて身体がついてくる、になります。

 

どういうことか、体験してもらいましょう。

 

では、椅子に座ったままで、頭を横に左右に動かしてみて下さい。

 

 

 

 

頭が動くとその動きが身体に伝わってくるのが体験できましたね。

 

では今度は、頭と首、首の後ろの筋肉との関係を見てみましょう。

 

 

 

 

首の後ろがギュッと縮むと身体全体が動きにくくなりますね。

 

では、首の後ろ側の筋肉を緩めて下さい。

 

首の後ろ側の筋肉がゆるむと身体の動きがスムースになりましたね。

 

頭が動いて身体がついてくる、というとき首の後ろ側の筋肉がゆるんでいること、緊張していないことが大切なんですね。

 

次週は、頭と首と背骨(脊椎)の関係についてお話しします。

 

ここまで、読んでくださってありがとうございます。