創業200年!!素朴な味わい | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ


テーマ:
30日はTFWの新年会がある日なのですが、カミさんと約束していたのでまたしてもパス。来週のツーも腰痛の事で医薬品会社からヒアリングを受けることになっているので、これもパス。サイファさん主催のラーメンツーくらいしか参加していないので、申し訳ないのですが、まぁ、仕方ないですね。

で、カミさんとの約束は夕方なので、それまでちょこっとお出かけします。遠出はできないものの、最近北向きに走ってないので、そっち方面に行くことにしました。で、調査。どうやら印西市の木下(きおろし)に創業文化7年(1810年)という老舗の団子屋さんがあるそうです。

ネットで調べた限り、この団子屋さん、すごい人気で、昼には売り切れてしまうそうです。ということで電話で取置をお願いして出発です。

印西は距離的には40km程度と近くなのですが、道路の整備が遅れていて交通量のわりに狭く、すり抜けもままならないので、自然と足が遠のいていました。印西に行くのは10年以上ぶりです。

特に久七団子の前の道は片側1車線、歩道もなく道幅が狭いため、バイクでもすり抜けできません。しかも信号や橋などに挟まれ、渋滞していました。

無事到着。路肩にバイクを停めることもできないので、店の敷地(セットバック部分)に乗り入れ、センスタで駐車です。
$ビッグスクーターのある生活-久七団子


購入したのは醤油と呼ばれるみたらし団子と餡団子。
$ビッグスクーターのある生活-団子

シート下に入れて帰ってきたら、みたらしのタレと餡子が混ざってしまってましたorz
それでも白玉とは明らかに違うモチモチの食感。餡子はあっさりした上品な味で、みたらしの方は醤油の香りが強く香ばしくはっきりした味で美味。こんどは是非、買ってすぐに食べたいですね。

このあとちょっと近隣の史跡を見て回ったのですが、それは別の機会に。

もう1軒訪ねたい店があるのでそちらをご紹介します。


木下は利根川に面した古い街で、利根川を超えると茨城県になります。利根川沿いは古い町並みがあるものの、少し北上すると平らな地勢を活かして豊かな稲作地帯が広がっています。目的の店がある利根町は米どころです。

その田圃の真ん中にオレンジの屋根の可愛らしいお店が見えて来ます。目的の「ロッキーバーガー」です。
$ビッグスクーターのある生活-ロッキーロードサイド

店の前の車がどいたので、バイクを店前に停めてパチリ。
$ビッグスクーターのある生活-ロッキー店舗

店内は昭和な印象だが掃除が行き届いていてとても綺麗。
$ビッグスクーターのある生活-ロッキー店内

1983年のオープン当時から値上げしてないというメニューから、コーラS100円、ポテトM160円、チーズバーガー230円をチョイスしました。
$ビッグスクーターのある生活-ランチ

チーズバーガーはマクドナルドのそれと違って、レタスとトマトが入り、パティは見た目にわかるくらいに肉厚、これはパティと言うよりハンバーグです。230円で利益がでるのか心配になるくらいです。
$ビッグスクーターのある生活-チーズバーガー


バンズの下はレタス、マヨネーズ、トマト、チーズ、パティ、ピクルス、ケチャップ、マスタードが挟んであります。どれも素材をしっかり吟味してあると見えて、ピクルスもちゃんと存在を主張しています。チーズはスライスチーズ、ふわふわとハッキリしないバンズはまぁこの価格帯のハンバーガーのお約束として、存在感際立つパティに、とろとろに糸引くチーズ、酸味の少ないマイルドなマヨネーズなど、意外なおいしさと食べ応えです。値段なりのモノが出てくると思ったら大間違い。ポテトもモノも揚げ方もしっかりとしていて、ベタベタふにゃふにゃではありませんでした。

その辺のファストフードと違い、注文を受けてから作るので多少時間がかかりますが、待つだけの価値のあるモノが出てきます。是非、お近くに起の際はお試しください。


最後まで読んでくださったあなたに、すべての良きことが雪崩のごとく起きます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

Lightwaverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。