南房総マイナースポットツーリング結果報告 | ビッグスクーターのある生活

ビッグスクーターのある生活

スカイウェイブで房総を中心にツーリングする中年リターンライダーのオートバイライフ

昨年来の企画を実施する日がいよいよやってまいりました。
今回は、初めてご一緒する方ばかりですので、
ご迷惑をおかけしてはいけないと早めの出発です。

この冬一番の冷え込みということで、カイロ貼って、
フリース着て、ダウン着て、革ジャン着て、N-3Bもどきを着て
と着膨れ状態で出発しました。

8時45分頃に集合場所の市原SAに到着しました。
とりあえず、トイレに行って、冷えた体を温めるべく
缶コーヒーを飲んで、ってしばらく待っても誰も来られません。

何か事故でもあったのかと9時15分過ぎにさむじろうさんに電話しました。

$ビッグスクーターのある生活-市原SA
二輪置き場にポツンと1台のマイスカブ


電話に出られて自己紹介、ご挨拶の後
何かトラブルですか? 今どちらに? と矢継ぎ早に質問。
そうしたらさむじろうさんが不思議そうに
「えっ? 君津PAで待ってるんですけど・・・」


ガ~ン!!
やってしまいました。
行程表には集合場所を市原SAと書いていたのですが、
前日みなさんにお送りしたメッセには
集合場所:君津PA 午前9時 
とシッカリと書いていたのです。叫び

市原SAから君津PAまでは約25km。
急ごうにも高速では亀のスカブ、
しかもスクリーンレスのSSですから大したスピードは出せません。
9時40分過ぎでしょうか、やっとみなさんと合流しました。
$ビッグスクーターのある生活-君津PA
みなさんのビッグスクーターに合流したマイスカブ(一番奥)


自己紹介の後、少し談笑しましたが、すでにもう10時前です。
とりあえず時間短縮のため、君津PAのスマートICを利用し、
一度館山道を降りてUターンすることにします。

しかし、ここでもまたやってしまいました。
降りて適当にあたりを付けて走ったら上りPAと反対側に・・・orz

すぐにUターンして上りPAのスマートICから館山道に入り、
富津岬を目指します。

\到着~/
$ビッグスクーターのある生活-富津岬展望台

ここはみなさんご存知の富津岬先端の展望台ですね。
そしてすぐ先に見えるひょうたん島の様な不自然な島影が第一海堡です。
$ビッグスクーターのある生活-第一海堡

すでに10時半を過ぎているのに寒い。
風が強いせいもありますが、底冷えします。

続いて向かったのが道路を500mほど戻ったところにバイクを停め、
防砂林を抜けた先にある海辺のトーチカです。

\ジャ~ン/
$ビッグスクーターのある生活-海辺のトーチカ

みなさん、これの存在をご存知なかったようでちょっと挽回かな。
中に入って銃眼から海を覗いてみます。
$ビッグスクーターのある生活-覗いてみる

ひとしきり見学したあとは富津公園内の遺跡を見に行きます。
が、ここでまたしてもトラブル。
カメラのレンズキャップを落としてしまいました~。
みなさんに謝って探しに戻ります。

幸い、白い砂でしたので遠くからでもすぐに見つかりました。
気を取り直して富津公園へ向かいます。

駐車場到着~。やっぱりバイクは派手な方がいいですよね。
$ビッグスクーターのある生活-富津公園駐車場にて

駐車場から道路を渡って富津公園に入ります。
一見するとこのような綺麗な公園です。
$ビッグスクーターのある生活-富津公園

しかし、あの橋を渡った先は・・・。
というか、その前にすでに銃眼の開いた壁が取り残されてました。
$ビッグスクーターのある生活-壁

海辺のトーチカと比べて、林の中にあるせいか劣化が少ないです。

では、橋をわたって、真ん中の島を上ろうと上を眺めると
明らかに人工の建造物の跡が・・・
$ビッグスクーターのある生活-戦争遺跡

そうなんです。この真中の島全体が戦争遺跡なんですね。
$ビッグスクーターのある生活-戦争遺跡
なにやらレンガ造りの小部屋があったり、
煙突のようなものが生えていたりします。
$ビッグスクーターのある生活-戦争遺跡

この島の頂上に立って南を見ると、館山が見えます。
$ビッグスクーターのある生活-富津公園から館山を望む

公園を出たのが11時半くらいだったでしょうか。
次の目的地館山に向かいます。

当初の予定では海辺の道をマッタリと流す予定でしたが、
時間短縮のため、また館山自動車道を使い、一気に富浦まで走ります。

富浦ICを出た時点でちょうどお昼時。
信号待ちの間にお昼の相談をします。

のりだーさんの「お腹すいた」の一声でランチに決定。
漁港の食堂は注文してから出てくるまで時間がかかりますし、
混んでいる可能性もあるので、富浦IC目の前の道楽園へ。

駐車場にバイクを止めて、魚が美味い「ばんごや」へ。
$ビッグスクーターのある生活-道楽園駐車場にて
のりだーさんのTMAX。マフラーが低くいい音しています。

$ビッグスクーターのある生活-さむじろうさんのGマジェとおんさんのTMAX
さむじろうさんのGマジェとおんさんのTMAX。さむじろうさんのGマジェは無線装備。
おんさんのTMAXはステッカーがレーシーでカッコイイです。


ばんごやではそれぞれ丼を注文しました。

のりだーさんのばんごや丼\どん/
$ビッグスクーターのある生活-ばんごや丼

おんさんの親子丼\どどん/$ビッグスクーターのある生活-鮭の親子丼

そして私の穴玉丼と味噌汁\どどどん/
$ビッグスクーターのある生活-穴玉丼
穴玉丼は地場の煮穴子と卵をとじたものです。
さむじろうさんはすぐに箸をつけておられたので写真ありません(笑)

お腹も大きくなったので、次の目的地に向かいます。
と言っても直線距離で1kmなんですけどね。

目的地前の駐車場にバイクを止めて・・・
$ビッグスクーターのある生活-次の駐車場にて
カッコイイなぁ~。しかしスカブの車高の低さが際立ってるな。実際、さっき底打ったし。

振り返ると・・・
$ビッグスクーターのある生活-どこでしょう?

続きは明日・・・


最後まで読んでくださったあなたに、全ての良きことが雪崩のごとく起きます。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ