現地の学校も明日には修了日となって ながーい 夏休みが始まる。。。

 

 

以前ならば サマーキャンプなるものを 申し込んで、子供を午前中どこかに通わせるんだけど

Covid19の影響で 去年行かせていた 塾てきなところも 募集をかけていない。

 

やっぱり 人が集まることにまだ 完全なる GOサインが出ていないからということなんだろうけど

 

この二ヶ月半、うちで ガッツリ 過ごすことになりそう。。。

 

 

まあそんななかで 日本語学校の宿題で いつも頭を悩ませるのが

 

日記。。。

 

長男は 一人で 細かく時系列で、そんなに書かなくてもいいんじゃ?っていうくらい

枚数を足して 書いて 提出するタイプだったので、

なんの手伝いもしなかったんだけど

 

長女

思考回路が もう 手にとるようにわかるほど

単純。。。

そして あんまり 物事を覚えていない。。。

 

なので

 

日記が進まない進まない。。。

絵日記だけど もう 裏側まで行かない。。。

しかも 見たことだけ、覚えていることだけを

ポン、ポン、ポンとかくので

人が読むと その物事の 詳細がわからないことが多い。

 

 

 

 

私も昔は ちんぷんかんぷんで

娘を見ていると 昔の自分を見ているようで

ため息が出る。

 

 

じゃあ ここはどうなっているの?

ここは どれくらいの時間が空いているの?

っていっても

答えが返ってこない

そして 

付け加えることが出来ないので 進まない

 

そして 娘 ボーーー-。。。。

 

いやいや やろうや

 

 

その間にも 長男と 次女の日本語の宿題をやる

長女 ボーーー--

 

 

かあちゃん 切れる。

 

 

 

 

そして 思わず

 

子供の文章力を伸ばす

 

と検索してみた。

 

 

すると 読解力のことが書いてあって、

長男も一時期 はまっていたところなんだけど、

最近は解消されていてきて ちょっと安心だけれど

 

そうそう これこれ と 長女のことについて考えて思った。

 

ものの読み方には二通りあって、

 

考えながら ものを読む方法と

 

字面だけを 追って読む方法

 

があると。

 

 

私まさに後者

 

高校一年生のときに 英語を読んでいで

英語はよくできたんだけれど、読みながら 意味があまり入っていかないっていうことに 

気がついたとき、 先生に相談して 意味を考えながら読んでいったらいいといわれて

何故か 国語は弱かったけれど

英語は まあそれなりに読めたという

ちょっと おそらく変な 頭をしています。

 

 

まあ というわけで

長女の今いるところ、まあ二年生だからまだ 伸びしろはあるけれど

そうそう

 

考える力を 教えてもらっていない

 

 

そうそう わかるわかる と思いながら

じゃあ 親として何したらいいんだろう

 

 

そこにはこう書いてあった、

 

「勉強以外の話題で、子どもと話をする際に、『これって何のためなんだろうね〜』

『なぜそうなんだろうね〜』『これって○○(子どもが知っている知識や経験)と似てない?』と言ってみる」

 

意味を理解する子は、「疑問を持つ」「自分に置き換える」「目的を考える」傾向にあります。

それをあえて、日常の話題の中で「問い」という形で言葉にしてみるのです。“問われる”と人は、そこに意識がフォーカスします。すると、内容の世界に入っていくため意味を深く考え、理解するようになっていきます。

 

このように、言葉の力を使って、意味を理解できる人になるように、サポートしていってあげるといいでしょう。一朝一夕といかず、地道さが求められるやり方です。しかしやがて、勉強の世界でも同様に意味を考える習慣ができ、勉強はもちろん、さまざまな分野に効果が波及することになるでしょう。

 

日々の中で これをやっていくってけこう難しいんだけど(なにせ子供4人いてこなすことが多い時がある!)

やっぱり 会話をじっくりして 質問をしていくということが いかに大事か

覚書として 記しておきます。

 

参考にしたサイト

 

“私がどん底で見た「読解力がない」という地獄

やり方を変えたら偏差値が40→70台に上昇”

https://toyokeizai.net/articles/-/233465