LAは昨日から とんでもないことになっています。

 

 

 

Curfew

夜間の外出が禁止になりました。

 

日本でも少しニュースになっているかもしれませんが

George Floydという黒人の方が 白人警察官に取り押さえられた際

息ができないと言っているのにも関わらず

そのまま 押さえつけられたため

なくなってしまった事件から

 

暴動が勃発

 

 

タイミングがタイミング

 

だって カリフォルニアは やっと 

 

Quarantine(外出禁止令)が徐々に緩和し始めたときで

この2ヶ月弱 たくさんの人が 無職になり

外に出たくても外に出れず

働きたくても働けず

 

生きるので精一杯ななか

 

アメリカに深く根付く 人種差別の問題が 勃発する事件が起きる。

 

 

 

プロテスト(抗議)するのは とてもいいことだとおもう

 

だけど

正義なのに 正義じゃなくなってしまうほど

パトカーを燃やし

警察署を燃やし

お店のガラスを割り そこから ものをとって盗んでしまう

 

そして また 都市から都市へ 暴動を始めていく。

 

 

というわけで 今は ロサンゼルスの色んな都市が やられはじめ

 

昨日は サンタモニカや ビバリーヒルズが 大変だった様子。

その前は  フェアファックス、ラブレア 辺りがすごいことになっている。

今日は 我が家の サウスベイのエリアに 移ってくるので

特にモールの辺りは 行かないようにとの連絡が来ていました。

 

 

 

どうなっちゃってんだろう。

 

確かに  色んなストレスが爆発している その 矛先がこういうふうになってしまっているのはあるかもしれないけれど

 

抗議することと

物を盗むことは

 

別物です!!!

 

 

完全に間違っている。

 

 

なので 量販店やら、お店やらが 普通に開き始めていたのに

また 夕方までだったり、場所によっては昼過ぎ1時までで 

閉まってしまう場所も多かったり。

 

 

しかも 窓ガラスを割られないように

板を張っているお店もチラホラあったりするみたいです。

 

 

 

コロナウイルスで怖い思いをしていたけれど、

まさか 別のことで 怖い思いをするなんて。。。っていう感じです。

 

 

 

でもこんなことしても 誰も得しない

注目されても 得をしないし

 

むしろ 

また 人種差別の溝を深く、広くしすぎてしまうんじゃないの?

って思ったりする。

 

 

なくなった George Floydさんの ご兄弟はこの暴動を 批判的なスタンスで見ているようです。

 

それもそれで、大迷惑なことじゃないかって思ってしまう。

皆の色んな気持ちの発散場所にされちゃって

巻き込まれてないか?って。

 

Black lives matters.(黒人の命を守れ)

もちろんそうだけど、抗議だけに しておかないと

正義じゃない。

 

便乗して ただ 暴力に加担し、物を盗み

うっぷんを晴らしているような 輩もたくさんいる様子。

 

 

本当に悲しいし つらすぎる。

 

 

コロナが早く終息してほしいって 思ってたけれど

また新たな 終息を祈っていかないとならないととおもう。

 

全米でこんな事が起こっているという異常な状態。

 

とにかく 一人でも 多くの人が 健康で、怪我なく、無事でいれますように。