度々目に入ってくる児童虐待や

育児放棄のニュース。

 


頑張って働いても、物価高で生活が圧迫され

切羽詰まっているシングルマザーや独身者は

知られていないだけで、相当数いると思うんだ。

 


その中で、身を粉にして働いて

帰ってきたら子供の世話をして

精神的に一杯一杯になって

怒りたくもないのに怒鳴ってしまったり

やり切れない想いを抱えて

子供に当たってしまったり・・・

 



本当はそんなことをしたくない。

でも、たった1人で子供を育てて

自分1人で悩みを抱えているお母さんって

たくさんいると思う。

 

 

私だって、離婚した当初は

精神的に追い込まれていた時期があった。

だから、分かるんだ。

そうなってしまう気持ちも。

 


こちらに移住した当初は

知り合いも友達もいなかった。

だから愚痴を吐いたり

相談出来るような人が

周りに誰もいなかった。




けれども今はもう知り合いやママ友も増えて

困った時はすぐに身近にいる誰かに

連絡が取れるようになった。

 



以前は、自分から連絡することができなかった。

プライドもあったろうし

そもそもこんなことを相談したら

相手の迷惑になるだろうからと

言えなかったというのもある。

 


 

だからこそ、次女が引きこもった時、

状況はどんどんひどくなった。

一人きりでは解決できないと悟った時に

ようやく全てを曝け出し、

学校の先生や元夫、両親、友達、

第3者機関と、あらゆるところに助けを求めた。

 



話すと離れるし

言えると癒える。

 



相談者を得たことで、

私自身が楽になったこともあり

状況はどんどん好転していった。

 

 

 

昨日のブログに書いたが、

私の留守中に児童相談所の方が来た。




正直、めちゃくちゃ腹が立った。

職員の方ではなく、通報した人間にだ。

どういう意図で通報したのか

単なる嫌がらせでやったのなら

自分のやったことをしっかり

自覚した方がいい。




帰宅してから児相の方と電話で話したが、

後ろでは、電話がひっきりなしに鳴っていた。


 

「通報が来たら、どんなことであれ、こちらも訪問して事実確認をしなくてはならないのです」

と、申し訳なさそうに言っていた。

 


世の中には、本当に大変な状況の人がいる。


悪質な嫌がらせ行為で職員さんの時間を奪い、

私とやり取りしている間にだって、

本当に助けを求めている子がいるかもしれない。

 



時間は、命だ。

 



その時間をどう使おうが勝手だが

他人を見張るほど自分を見張り

自分自身をがんじがらめにしていることに

いい加減に気付いた方がいい。




ま、そんなこと知ったことではないが。






ね。







今日のおやつはサーダアンダキー。

修学旅行で沖縄に行って以来、

次女のお気に入りとなったおやつ。



何か作ってるなーと思ったら、

「今日のはうまく出来たよ」と

私にも分けてくれました💖

可愛い😍




明日も今日と同じように生きている保証はない。

だとしたら、限られた時間を、あなたはどう使う?





私は、喜びのために使うよー✨






⭐︎バースデー企画⭐︎
3000円でコンサル!

ビジネスの詰まりはさっさと解消❣️
分かる人に聞けば、時間の節約にもなります。

ビジネスに限らず、
子育てや人付き合いのことなど
1人で悩んでいないで
相談しにおいでー✨

きっとお役に立てるはず💖

申し込み公式LINE に追加後
「ハピバ!」と
コメント入れてね。


合言葉はハピバ!
あるいはそのままメッセージください✨

メッセージをもらえたら
嬉しいから、泣いて喜ぶよー💖




こちらからも申し込み可能です。