瞑想を始めるみなさまへ。 | ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

ライトハウスヨガ Lighthouse YOGA

Tetsuo 'Cinmaya' Tanaka のブログです。阿佐ヶ谷・高円寺エリアで2008年から公民館のヨガクラスを開催しています。

先週末ヨガクラスご参加のみなさんありがとうございます。
今週は暖かいですが、夜は少し冷えますね。
お元気にお過ごしですか?
 
今週末は5日日曜日、朝10:00〜、高円寺北区民集会所にてのクリパルヨガクラスセッション開催です。
 
瞑想を始めたばかりの頃は、様々な心配ごとや、やらなければならないこと、ときには怒りや悲しみ、また反対にとろけるような嬉しい妄想(笑)なんかが次々にポップアップしてなかなか無にはなれないものです。
 
これは、実のところ練習を重ねてもずっとそのままです。
しかしあるとき、そんなポップアップに振り回されて、ずいぶんと疲れてしまっていることにふと気がつきます。
 
どれだけたくさんの想念にマインドを乱されたとしても、結局私たちは目の前のことに集中して、ひとつひとつを解決するしかない。
それがようやくわかるのです。
 
そうすると、電車の中でもふと軽い瞑想に入ることができるようになります。
 
さて・・・。
 
We'll take the next chance, and the next, untill we win, or the chances are spent.
 
これは、Rogue One にでてきたJyn Ersoの言葉です。
 
どんなに目標が困難であっても、ともかく目の前の小さな機会に意識を集中するしかない。
そんなふうにマインドの持つエネルギーを集約させるのが、意図の明確化です。
マインドの嵐を鎮めて魂と繋がり、自分自身が本当は何をしたいのかを識ったとき、BodyもMindもその目的に向かって大きなエネルギーを発するのです。
 
今週末も楽しみにお待ちしています。
 
ybooking@gmail.com
 
Massachusetts, Kripalu center for yoga and healthの近くにある岩山から見上げた太陽です。