オクトパストラベラーズ2 パーティ戦 1戦目の実況(^^)/
マップ右下の島に、ものすごく強いボスがおります。2パーティ(4人、4人)8人使って
しばきますが、だいたい強すぎていつもしばかれます(;・∀・)
とはいえ、なんどもトライアンドエラーで試みた結果、1戦目は、結構なんとかなりそうな感じになったので
自分の戦闘スタイルを発表したいだけです~(≧▽≦)
=使用キャラ()内は、ジョブ=
剣士(盗賊)、商人(魔術師)、踊子(学者)、神官(薬師)
=ステータス・サポートアビリティ=
剣士(盗賊) Lv73
歴戦の短剣、クイックシールド、グレートヘルム、神速のマント、
進化の重牙(ブーストしたとき攻撃ダメージが増加)、
災禍の魔眼(物理、属性攻撃120 バトル開始時 攻撃/属攻ダウン)
HP4513、SP190、物攻640、属攻393、物防530、属防507、
命中313,行動速度416、会心248、回避204
※SPナッツ使用、物攻ナッツ使用
火力メイン、物理攻撃、行動速度を上げる装備
(行動速度は、盗賊のかぎ爪の威力アップ ゆえに最強技(≧▽≦))
サポートアビリティ
物攻50UP、攻撃の名手、ダメージ限界突破、改造アクセサリ
やること
①ためる(物攻アップ)、フクロウ(敵物防ダウン)して、盗賊のかぎ爪 をする
②眼球に「ライフスティールダガ―」でシールドを削る
商人(魔術師)LV71
火竜の矛、ダイヤモンドダガ―、夕霧の魔弓、聖火教会の霊杖、
守り人の戦盾、アートオブヴェール、ロイヤルガードメイル
メリアのお守り(毎ターンHPSP回復)、思いやりのお守り(HPSP回復量UP)
※ステータス増強ナッツなし
サポートアビリティ
改造アクセサリ、魔力還元、HP回復量アップ、最大HP500アップ
やること
①「無限の刻印」を全体にかける
②「拡散の刻印」を自分にかけて、緊急回避を全体化する
③精霊石などで、補助3体のシールドを削る
踊り子(学者)Lv73
月喰みの短剣、大賢者の杖
守り人の戦盾、アートオブヴェール、ロイヤルガードメイル
体力ネックレス、ある国の紋章(物防、属防100)
※ステータス増強ナッツなし
サポートアビリティ
改造アクセサリ、魔力還元、HP回復量アップ、先駆け
やること
①「風呼びの歌」次のターンの味方の行動を全員先にする(ほぼこれ)
②「特大魔法化」
③敵補助3体が、魔法弱点のみのとき、特大魔法で弱点を削る
神官(薬師)HPが多いため薬師 LV74
破壊の戦斧、聖火教会の霊杖、
呪われた盾、いにしえの儀式面、呪われた鎧
司書のお守り(最大SP120、属防120)、体力ネックレス
※ステータス増強ナッツ 属防アップ(回復魔法の効果アップのため)
改造アクセサリ、魔力還元、最大HP500アップ、強化ターン増加
やること
①再行動の強化の付与
②斧一閃で敵補助3体のシールド削り
③マジックスティールロッドで眼球シールド削り
④回復魔法
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ここから 数ターンの行動記録
BP回復は、アイテムによるBP回復
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1ターン目
踊り子 → 風(風呼びの歌 以降『風』と省略)
2ターン目
剣士 → ためる
踊り子 → 風
商人(魔術師) → アイテムBP2回復 → 剣士
神官(薬師)→ 斧一閃
3ターン目(補助3体 先手ブレイク 盗賊のかぎ爪)
剣士 → ためる
踊り子 → 風
商人 → 風の精霊石(特大)
神官 → 再行動 → 剣士
剣士(再行動) → 盗賊のかぎ爪
4ターン目(補助3体 落とす、眼球はブレイク直前にする)
剣士 → 補助3体が生き残っていれば、十文字切り
ライフスティールダガー → 眼球
踊り子 → 風
商人 → 補助3体が生き残っていれば、風の精霊石(特大)
BP回復 → 神官
神官 → 補助3体が生き残っていれば、風の精霊石(特大)
BP3あれば 再行動 → 神官
神官技 マジックスティールロッド → 眼球
剣士(再行動)→ ライフスティールダガー
神官(再行動)→ マジックスティールロッド
5ターン目(眼球 先手ブレイク、全体 再行動無限化 準備)
剣士 → ライフスティールダガー
踊り子(学者) → 奥義 特大魔法化(次の補助3体への準備)
商人 → 無限の刻印 → 神官(再行動ねらい)
神官 → 再行動 → 神官>商人>踊り子、剣士
BP回復 → 神官
剣士(再行動)→ BP回復 → 神官>商人
神官(再行動)→ 再行動 → 神官>商人>踊り子、剣士
または、BP回復
6ターン目(再行動無限化 準備)
剣士 → BP回復 → 神官、商人
踊り子 → BP回復 → 神官、商人
商人 → 無限の刻印 → 剣士(再行動が切れてしまうため)
神官 → 再行動 → 神官>商人>踊り子、剣士
剣士(再行動)→ BP回復 → 商人
フクロウ
踊子(再行動)→ BP回復 → 商人
SP回復 → 剣士?
神官(再行動)→ 再行動 → 神官>商人>踊り子、剣士
または、全体HP回復
商人(再行動)→ 無限の刻印 → 再行動のある人
7ターン目(眼球ブレイク直前 再行動無限化 準備)
剣士 → ライフスティールダガ―
踊り子 → 風
商人 → 無限の刻印 → 再行動無限になってない人
神官 → マジックスティールロッド
剣士(再行動)→ フクロウ(ブースト2くらい?)
踊子(再行動)→ BP回復 → 商人
踊り 物理攻撃アップ → 剣士
神官(再行動)→ 全体HP回復
または、マジックスティールロッド
商人(再行動)→ 無限の刻印 → 剣士(物理攻撃アップ無限)
8ターン目(眼球ブレイク 盗賊かぎ爪)
剣士 → 盗賊かぎづめ
踊り子 → ブースト3 短剣攻撃
商人 → BP回復 → 剣士
神官 → 全体回復(ブースト1)
剣士(再行動)→ 盗賊のかぎ爪
踊子(再行動)→ BP回復 → 商人
商人(再行動)→ 拡散の刻印(次回 緊急回避ブースト3)
神官(再行動)→ BP、SP回復 → 足りなそうな人
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↑以上8ターンまで、ここまでいけば、大体倒せる(≧▽≦)
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基本は、ブレイクさせて、相手を動けなくさせる
とくに補助3体の攻撃をまともにくらうと、復旧作業にもたついて
すぐに追い詰められるので、常に風の歌で、敵の攻撃を後にさせて
スキを与えさせないのがミソ
とくにまずいのが、敵の攻撃が、1ターン目に最後、2ターン目に最初に集中した場合
もろに4体×2回の攻撃で、復旧不可能レベルまで行くので、
踊り子の風の歌は、完全に相手がブレイク中で敵の攻撃がないとき以外は、ずっと風の歌です(≧▽≦)
眼球だけになったら、速攻ブレイクして、時間を稼ぐ
だいたい、眼球のHPをけずらなければ、3回行動後ぐらいに、
補助3体の復活と眼球バリアが行われるので、
眼球のみのときに、再行動無限化を全体にやって、戦闘準備を整える
もし眼球ブレイク中に 盗賊のかぎ爪が、4回あたると、30万越えするので
ここで、敵の行動パターンの弱点変動型(火氷雷風光)をパスすることができると
すごく楽になる。
ここ(敵の行動パターンの弱点変動型)では、眼球が強化効果無効化を使ってくるので
再行動無限効果が全員消えてしまう
眼球のみになったときに、また、全員につける必要がある
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敵の攻撃パターン
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だいたい
眼球HP60万~45万
補助3体 弱点は、風と斧(弱点以外は、強力なカウンター攻撃)
眼球バリアあり
眼球HP45万~30万
補助3体 弱点は、弱点変動型 火氷雷風光の5種
(どんな攻撃でも、1度攻撃すると、弱点が右にずれる『火氷雷風光』光の次は火)
(ただし、特大魔法の3回攻撃、ブーストの4回攻撃などでは、右に1個分ずれるだけ、複数分ずれない)
(弱点以外は、強力なカウンター攻撃、究極魔法も強力なカウンター対象)
眼球バリアあり
眼球HP30万~15万
補助3体 弱点は、風と斧(弱点以外は、強力なカウンター攻撃)
眼球バリアなし
死の宣告(戦闘永久除外)2ターン
呪いをかけている補助3体をブレイクではなく、つぶさないと呪いが解けない(^▽^;)
眼球HP15万~
眼球のみ 補助3体を吸収10万回復
シールド8 → 16回
眼球4回攻撃
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オクトパス1と比べて 感想
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明らかにオクトパス1より強くなってます(^^;)
最初から補助3体いる時点で、はい?
ウォーミングアップはないのね?
補助3体は、1体、2体、3体と増えていくパターンでしたが、
違うようで、うーんオクトパス1をやってない人は
つらいだろうな~と感じておりました
また、ステータス増強ナッツを温存していたかどうかです(;・∀・)
私は、オクトパス1で、狩人主人公で、ほぼ全部主人公にナッツをつぎ込んでおりました
おかげで、狩人がいれば戦闘は楽だが、いないと大変でした(^^;)
オクトパス2は、上記のような経験があったので、ステータス増強はほぼ温存してました
すこしは使いましたが、あとで絶対に使うときがくると、ゲームを始めるときから
意識していましたので、それなりに時間はかかりましたが、戦略上いい使い方ができました
ない方は、レベル上げで何とかするしかないのでしょうね(^^;)
こいつだけは、絶対に攻略サイトを見たらつまらなくなるだろうなと思って
見ませんでした(;・∀・)
なんというか攻略サイトは、富士山の頂上へ ヘリで行くみたいな感じです(^^;)
絶望はしますが、敵の攻撃を受けきるとLv99でもやられます(;・∀・)
今までの戦いは、なんとか受けきっても何とかなるかな?とくに序盤、中盤は
後半のボスは、そうもいかないボスもいますが
こいつは、受けきることを捨てて、どうすれば速攻先手ブレイクできるかに注目したら
勝ち筋が見えてきました。個人的には1体目の方が強い感じです。2体目も強いんですけどね(;・∀・)
再行動と盗賊のかぎ爪を軸に考えれば
なんとかなる感じがしました(;´Д`)
オクトパス1では、ウェポンマスターの奥義がとても強くてこれだよりに
やってましたが、それもなくなったんで、オクト2はそんな感じです
書きたいことは、書きました
ではでは(^^)/