マーセナリーズサーガシリーズ

新作2月9日発売 スイッチで

マーセナリーズラメントでました~

タクティクスオウガを尊敬している方々がたぶん

作成しているのだと思うのですが

 

タクティクスオウガと販売時期をずらしたのかな~(*'ω'*)

 

ということで、が~っとやって

終章まできました(≧▽≦)

 

そして、2周目のマニアックモードのための準備として

フリーバトルをやって

店の掘り出し物ねらいで、全属性耐性15が出てこないか待ってます

物理耐性25は、結構サクッとでたのですが、

全属性耐性が全然でないよ~(;・∀・)

それも、全属性耐性5もでないの(^^;)

2周目に持ち越せるのは、前の作品だと

魔法品64種(青文字)とレア武具(赤文字)だけ

でした。

なので、ノーマルモードの敵が弱いときに、物理と火、氷、風、土、闇、光

のすべての属性の耐性100%の武器防具を合成しながら集めるのが

超苦しいが、2周目の裏ダンジョン的なところがだいぶ楽になるよ~(^^;)

というか、それがないとクリアできないんだけおどね~

 

どんなんだろ300回くらいガチャ引いて、1回もないと

もしかして、今回は全属性耐性ないの?あれれ、やばくね(;´Д`)

ないと、マニアックで裏面はクリアできないよ~

 

今回は合成に同じものを合成させると、パワーアップする特性があるので

即死耐性100などもつくれるが、火耐性は50が限界(;・∀・)

各武器防具で、『武器、盾、兜、鎧、靴、アクセサリー』の6種に

アビリティを2こはつけられるため、全12こ(両手武器は盾が使えなくなるのでバイバイ)

そのうち『物理耐性25』に4つ、残り8つに火耐性50などをつけても、4つだけになってしまう

 

キャラによっては、全属性25まで上がり、防具のセットで、全属性耐性10があるが、う~んそれでも

8つのうち6こをそれぞれ、火~光の50をつけたとして、85%です

のこり2つは、状態異常耐性関連も欲しいが、今回リーダースキルで即死耐性100%もあるので

それだけは、OKかな~

 

う~んどうする(;・∀・)全属性耐性があるかないかだけ知りたいな~

フリーバトルは、もうね地震使えるやつが最後に入ってきたので

ブレス、軍旗、マナレーション、地震、リアクト、地震でボス以外はすべて戦闘不能

あとは、一人キャラを突っ込ませて、ためるして2ターン目で攻撃で完了

地震うつ魔導士の装備は、魔力25アップ ×6、魔攻×2(杖とアクセサリしかできない)で

(25×0.8)×6 + 25×2 =170魔攻アップです

また、最後のフリーバトルでは、店に売ってない、バスターソードなど敵が落とすので

いい感じではあります。

 

上位職のクラスチェンジは、今回称号なしで、レベルだけになりました~

パズルピースがいらなくなりました。ストレスフリーだけど

だんだん楽になってるな、埋もれたアイテムも昔は、検知行動で探しまくってたのだけれども(^^;)なつかしい

パズルピースとっても、ありがたみがなくなってきてるよ~

パズルピースは、魔法の小箱のアイテム最大値を増やすしか必要性を感じないな~(;・∀・)

 

あと、バットステータスは、レアにはあるが、魔法具には、なくなったな~(^^)/

これもストレスフリー?

 

それにしても、う~ん全属性耐性どうすっかな~

 

ガチャがなかなかでないので、ストレスです(-_-)

ここは改善しないの?

気分転換にほかのことやるきっかけにはなるけどね(≧▽≦)

ではでは~(^^)/