格上を追う、の弊害 | シンママ社長のひとりごと in 海外 

シンママ社長のひとりごと in 海外 

海外在住 40代バツイチシンママ社長 趣味は投資運用、主に恋愛のひとりごとです

自分に熱をあげて、

「結婚を前提にぜひ!!!」

「婚約指輪?いいよ!!いつ買う?!」

みたいなお相手もそれなりに皆さん

会ってきているのではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・きっとその人は、

自分あんまり興味が持てない人

つまり相手側から見た自分は「かなり格上」

自分からみたらきっと「格下」

の感じになっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが上、どっちが下、なんて

本来ないんだけど、

なんとなく「一方が一方を追いかけてる」

という上下関係は自然に出来てしまう

ように思います。

私は、自分が追いかけている方が

好きなタイプ。

「自分が相手を尊敬していられる

状態が好き」というか。

元カレDくんからはベタ惚れされ

ていたと思ってますが、

私も相当なベタ惚れでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、追いかけるのが好きな場合、

「あああ!!!

何でこの人は!!!!!」

ってモヤモヤさせられるのは、自分側・・・

 

 

 

 

 

 

 

この人は自分が相手を思うほど

自分のことを思ってくれている

のだろうか???

これが主なモヤモヤの原因

でしょう・・・

 

 

 

 

 

 

 


私のデート相手のテック君は

結婚の経験がない独身の50代

ガチのワーカホリックで、友達も多い。

つまり、自分の好きに自由に

生きてきた感が強い人。

 

 

 

 

 

 

 

 

会社を売却し、そのまま

株式を持たずに残っている感じですが、

この親会社がかなりイマイチで、

相当トラブってて、とにかく出張が多い。

出張はそもそもぎゅーぎゅー詰めで

予定を入れてるし、

時差もあったりして、

「後で電話する」ってメッセージ

くるのにかかってこなかったり

「私のことはやっぱり後回し

だよねぇ・・・」

って思ってしまったり。

 

 

 

 

 

 

 

自分が追いかけている限り、

こういう気持ちになってしまう

のは仕方ないというか、

「彼を選んだ」のは自分。

忙しい人だというのも、

マメじゃないのも早々と分かってた。

ただ、不安に思ったり、

相手の気持ちに心配になるのに、

ニコニコとなかったことにしたり、

見てみぬ振りするのはまた違う。

もし、不安に思ってることがあるのならば

やっぱり言わないといけない。

こういう地味な努力をするのは、

追いかけてしまっている自分

なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的には、

自分が追いかけてしまっている限り

「お姫様」は相手。

主導権は向こうにあるし、

自分はお姫様はできない😅

対等な関係っていうのも

相当難しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

「不安になってしまう」

と相手(格上相手)に伝えるのは、

相手の答えや答え方によっては

自分が傷つく可能性も多々あるし、

簡単でなくまた怖いもの。

でも、相手を信じたいのであれば

言うしかない。

本当に、、、素直になるって

自分のvulnerablity(弱さ、脆弱さ)

を曝け出す行為であるから・・・

結構こわいんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

テック君が今までどれだけ

頑張って恋愛してきたかは、

かなーりunknown(未知)ですが・・・

聞くと想像してしまうし聞く気は

ありません。

(恋愛経験浅いと疑ってますがw)

私は、彼が性格の良い素直な人で

あると思ってますし、

彼の自分への気持ちを信じたいので、

それなりに素直に真っ直ぐぶつかって

いるつもり。

で、その返答や行動をみて、

彼は彼なりに私のことを大事に思っていて、

この関係を良いものにしようと

彼なりに努力してくれている。

と判断しています。

(「彼なりに」は絶対につけないと

いけないですがw)

 

 

 

 

 

 

 

そう、主導権はテック君。

そして、

お姫様はあっちなのです

自分が追いかけてしまっている限り、

お姫様扱いは期待できない。

だって自分が追いかけてるもんね!

と、なんとなく腹落ちしてます。

テック君は天然(気味)でもあるので

「えぇぇ!!!

すっごいお姫様扱いしてるよね?」

とか言い出しそうですけど、

いえいえ、姫様はあなたです!!

 

 

 

 

 

 

 

ハイスペ/格上が相手だと、

相手が主導権を持ちます。

お姫様扱いを期待したいなら、

格上男は難しい。

諦めて、自分からしっかり追いかけるべし!

ただ、しっかり相手を見て

大事な相手と認識され続けているか

は要チェックです。

舐められてると思ったら、

その関係は諦めろ!と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりなー、

格上を追いかけるのは、楽じゃない😅

(好きモノと呼んでください)