ほんと声紋分析でバズりたいわ!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」
新型コロナウイルスに関する情報について

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

さあ12月、もう年末、はや年の暮れ、、、

今年は、みんな特にやり残した事とか沢山あると思う。

 

でも、最後まで走りましょう。

 

※そう、キレるのはキャラ!!

 

たった6秒で声から個性が解る 声紋分析

 

今年も、結構沢山の企業や個人の方に導入して来ました。

採用に使ったり、社員の個性やストレスを知るのに使ったり、大学の講義もしましたよ。

 

コロナ禍で、セミナーも講演も企業訪問も全然出来ずで。

思う様にはかどらなかったけど ・・・

 

これは、みんな一緒だと思う。

 

その中で、2月に日テレの 「今夜くらべてみました」 に出演させてもらったり、新システムで東洋経済や 「FNNさん」 に取り上げられたりしました。

 

大手企業さんから、ストレス耐性やストレスチェック等の 「健康経営」 の取組みのオファーも頂いています。

なかなか足元は、苦しいんだけどね ・・・

 

先日、小栗旬や星野源出演の映画のプロモーションで 「声診断」 なるものが登場しました。

これは、声診断協会という所がやっているもの。

 

名前を取っている訳ではなくて、いつの間にか声を取られている感じ。

個性を観るのではなくて、声質みたいなものを観るものなのかと。

 

なんとかボイス、とか言ってボイトレやボイスヒーリングの類です。

ソフトも販売していなくて、もっぱら個人相手にセッションや講座をしている所。

 

よく間違われます。

全然違うんだって!!

 

※さっしーも取りたかった。

 

あと、色彩心理声紋分析とかいう名前を名乗っている輩もいる。

声紋分析は商標登録しているので、まず使えないし。

 

また、私が作った “軸” という概念をパクッて使っている人もいる。

パクっても、私の講座を受けていないから解らないと思うんだけど。

 

「今夜くらべてみました」 の画像で私の顔を隠して、やりましたー!!

的な宣伝をしている人もいる。

 

全く関係していないのに。

便乗商法はありなんだろうけど、そりゃあないわな。

 

キワモノやスピ系と一緒にされて間違われて、 怪しがられるのもしばしば。

そんな1年でもありましたね。

 

来年は、もっともっと社会に出して行ける様に上を目指します。

ガンバルという言葉は好きではないし、引き寄せるという概念もあまり好きではないのだけれど。

 

「必要とされるモノ」 にさせて行きたい。

来年の目標は、ずばり ”バズること” ですかね。

-