あーあ、やっちまったよ!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」
新型コロナウイルスに関する情報について

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と物理学」

人生や仕事・恋愛、心理学や心の世界等を物理学の視点で語る

お疲れさまです。

 

毎日めちゃ暑いです。

でも、もう暦の上では立秋なんですね。

 

暑いとやっぱり頭が働きませんが。

 

※あーあ、やっちまったよ!! ドアミラーがない、ドアがぼっこり ・・・

 

毎週何かが話題になりますね。

今回は、吉村大阪府知事のヨードうがう薬騒動が勃発。

 

 ヨードがいいんです!!

 

と会見で仰ってました。

しかも、ヨードうがい薬を卓上に沢山並べての会見。

 

ヨードうがい薬屋さんの回し者かと思うくらいでしたが。

 

うがいは、数年前に京大でヨードうがい薬と普通の水でどの位違いが出るかの臨床実験があって、

結果として、 “あんまり変わらない” となったみたいです。

 

また、ヨードうがい薬は正常な菌も殺すので、逆に使い方によっては推奨しない。

と医療関係者の中では常識になっています。

 

そして、喉を除菌しても、鼻や肺にウイルスがいる場合は効果がない。

それをわずかな事例で、コロナに効くとか言って推奨するなど、ちょっと ?? でしたね。

 

これは、東京や厚労省よりいろいろな事をやっている!!

という感を示すパフォーマンスと捉えられても仕方ない。

 

“維新の会” らしいと言う人もいます。

こんな会見は、専門家にやってらもうべきでしょう。

 

あーあ、やっちまったよ!!

 

それから、またまた驚いたのは、店頭からうがい薬が消えたこと。

会見を聞いた人たちが我先に買いに走ったんです。

 

少し前にあったトイレットペーパーやマスクが店頭から消えたのを思い出します。

ほんと国民性が表れていますよね。

 

有名人がテレビで言えば、すぐ真に受けて買いに走る。

ダイエットとかの健康系は、そんな事例が沢山あります。

 

少しは自分で調べたら良いのに、考えたら良いのに。

ググったらいいじゃんか!!

 

ググったら、沢山情報が出て来ます。

トイレットペーパーなんか、マスクとは全然関係ない紙を使ってるし生産企業も違う。

 

 自分で考える・調べる、いろいろな事に疑問を持って当たる。

 

小さい頃からそんな習慣が身に付いていないんですよね。

学校では、決められた事しかしない・出来ない教育ばっかりやってるからこうなる。

 

個々の意見や考えよりも、集団や規律を重んじる。

校則を押し付け、自由なんかありゃしない。

 

自分で考えて解決方法を導く点においては、日本の教育は最下位。

為政者にとっては都合が良い言う事を聞く集団ばかり育てている。

 

 もっと考えるチカラを持とうぜ!!

 

メルマガ 柊木匠の新しい世界の歩き方 様々な視点から考え方や生き方を述べて行きます。

是非、ご登録を!!

 

で、、、 写真の如く、愛車をぶつけてしまいました。

まあ全部私が悪いんですが、修理まで1カ月以上掛るとか。

 

あーあ、やっちまったよ!!

とほほ、な今週でした ・・・

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡8月いつでも!! 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 【新刊 「私は宇宙のかけら」 (飛鳥新社)】

 

 物理学から観た人生論です。

 「人間関係・モノコト関係・仕事関係・人生」を語っています。

 

 声紋分析(VPA)について

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフトを使ってコンサルティングしています。

 企業研修や人材育成、採用やストレスチェック等にも使えます。

 

 企業の経営・人事コンサル、個人コンサルを行っています。

 

 

「今夜くらべてみました」で高嶋ちさ子さんを分析!!

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析(VPA)

 

空の高みに憧れて・・・-バナー パーッと良い事キボンヌ。。。

 

ペタしてね   読者登録してね