個性を科学しましょうよ!! | 物理学者で心理学者柊木匠の「人生と癒しと物理学」

物理学者で心理学者柊木匠の「人生と癒しと物理学」

心理学やこころの世界、人生や仕事・恋愛、代替医療等を物理学の視点で語る


テーマ:

お幸せさまです。

 

先週は、東京で 「夜のお試しセミナー」 でした。

来られた皆さん、ありがございました!!

 

なかなかブログが追い付いてないですね・・・

 

※東京セミナー模様

 

声紋分析心理学 のセミナーを各地で、いろいろな切り口で行っています。

 

声から個性を知る

それぞれ違う声紋を持っていて、そこから個性を紐解いていく。

 

という切り口で、様々なセミナーを開催しています。

自分の個性を知る事によって、

 

 <個 人>

 どう自分の個性を仕事に活かせば良いのか

 どういう職種や業種が向いているのか

 今後何処を伸ばして行けば良いのか

 

 <企 業>

 社員やスタッフの個性を元に指導する

 モティベーションアップに使う

 適材適所を行う事で満足度や能率・効率を上げる

 社員間やスタッフ間の相互理解を促す

 

 <医療介護関係>

 患者さんや入所者さんの対応が解る

 個別のカウンセリングが出来る

 都度のモニタリングが出来る

 

 <教育関係>

 個性に合った指導が出来る

 強みを伸ばしモティベーションアップを行い成績アップが図れる

 

等々が出来ます。

いま、特に企業さんへの導入も進んでいますよ。

 

 

ある上場企業さんでは、面接の時に適性検査と併用して個性を観ています。

また、約百人いる内定者に対して分析を個別に行い、

 

この強みを使って、この軸を一緒に会社で伸ばして行こう!!

という面談をしています。

 

本人も俄然やる気が出て、ガンバります!!

とモティベーションが上がるのですね。

 

また、うつ病で休職している社員を取って復帰の目安に使っています。

回復している状態が解り、伸ばすべきポイントも解るので、面談でそこも相手に言います。

 

それから、精神障害者の方の採用にも同じ様に個性を観て配属等を決めています。

その人の個性を観て考慮して対応していく、とっても素晴らしい事だと思います。

 

これは、 “今の状態が可視化出来る” からこそ可能になります。

DNA鑑定や四柱推命等のものからは絶対解りません。

 

余談ですが、採用や配置を四柱推命や気学等で見ている会社さんは実は多いんですよ。

社長さんが好きでやっている会社が沢山あります。

 

やられている社員が知らないだけ、という ・・・

統計学と言っていますが、データがあるかどうか全く不明ですね。

 

全否定はしませんが、それよりもちゃんとしたデータに基づいてしませんか。

また、DNAや四柱推命等は先天的なものです。

 

個性や性格・特性は、後天的な要素が7、8割を占めます。

先天的な2、3割から決めるのもどうかと思いますよ。

 

いま、全国で沢山のデータを取っています。

もう1万人近くのデータがあって、それから様々な現象を議論しています。

 

ADHD・発達障害や自閉症スペクトラム等々のデータもあります。

そこから類推出来る事、議論できる事、それを元にした対応等々既に行っています。

 

科学的な根拠やデータが大切だと思うし、それによって助かる人も沢山います。

もっとサイエンスして行きましょうよ。

 

今月は今のところ一般募集のセミナーや講座等の予定はないのですが、随時受け付けています。

どうかお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

------------------- <お知らせ> ------------------

 

 個人セッションやお問合せ

 

 ■日 時: 福岡3月4・5・8、13~16、18~22、26~30日 10時~20時

 ■場 所: 福岡市中央区薬院

 ■料 金: 声紋分析含む個人セッション8千縁/60分

      ※それ以外の日時やご質問等は、お問合せ下さい。

 

 <各種お問合せ・お申込み> https://mailform.mface.jp/frms/950426/jcjd5dj8o7dx

 

 声紋分析心理学について

 声から強みや弱み、傾向等の個性が解るソフト・講座を販売しています。

 顕在意識のみならず、潜在意識まで観れる優れものなんです。

 

 <詳細・お申込み> 声紋分析心理学

 

空の高みに憧れて・・・-バナー 怪しがる人事部の連中もいますね。。。

 

ペタしてね   読者登録してね

物理学者で心理学者 柊木 匠さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ