代車day | 石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

石川県金沢市のFPたにまるのマネトレルーム

マネートレーナーのたにまるが日々の家計・個人事業主相談の中での気づきや発見、いろんな視点についてマネートレーニングできるブログにしたいと考えて発信してます♪

道路標識は道や状況に合わせて作られています。
だからみんなが気をつければ、歩行者も運転者も安心、安全、快適に利用することができます。

今日は週末に降ると予報が出ている雪に備えて冬タイヤ交換の為代車。
不人気No.1の軽のマニュアル車に乗ることに🚗





午前中は3回エンストしましたが、坂道途中の交差点で発進するのはドキドキしましたが、
たまに乗ると懐かしく楽しい^ ^
1速、2速、3速、4速、5速。。、。
スピードにあったギアに切り替える作業をしながら、昔は今より冒頭のような状況と環境に合わせてみんなが走っていた事を思い出す。

ついでに引き出された記憶が、私が車の営業をしていた頃、いわゆる「重ステ」から「パワステ」への買い替えのお客様が多かった。
わざわざ「この車はパワステです」的な事がパンフレットに大きく書いてあった(笑)

FFのパワステ車を購入された方は、ハンドルの軽さに凄く感動されていた。
下取り車のハンドルの重かったこと。。

もう「重ステ」なんて言葉は、この30年で死語になった。
今、マニュアル車を運転している人は私のお客様にもいらっしゃるが、相当の車好きか業務用車両を運転している人くらい(笑)

パワステ、オートマチック、エアバッグ、ABS。。
オプション品だったものが今は標準装備。

ラジオのみのマニュアル車に乗りながら生活のシフトチェンジを考えてみる。

・金融もあと30年後には、「重ステ(預金、保険のみ)」から、「パワステ(預金、保険、資産運用、ローン、選択の多様化)」みたいに、軽くなる時代が来るのかな。
でも、それは「重ステ」より「パワステ」が断然便利、安全、安心。と、生活者に認識されたり、手ごたえがないと、難しいかもなー。

・半クラッチが新しい!という時代が来たりして。次はマニュアル車買おうかしら?

・スマホによる交通事故を減らしたいとしたら、スマホに罰や規制をかけるより、オートマチック車やめて、マニュアル車と自動運転の2択にしたらスマホによる交通事故は減るよねー。

と、頼まれもしないのに色々考える機会を持てた代車ライフでした^ ^