祖母105歳の誕生日と、愛犬ごんちゃん&子猫のふくが仲良くなったご報告♡ | 山梨県甲府市・新宿のフラワーアレンジメント教室プリザーブドフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」のブログ

山梨県甲府市・新宿のフラワーアレンジメント教室プリザーブドフラワー教室「ライフウィズフラワーズ」のブログ

山梨甲府・新宿の
フラワー教室ライフウィズフラワーズ。生花・アーティフィシャルフラワー・プリザーブドフラワーのレッスンを開催しています。テーブルコーディネートや色彩学も学べる、あなたの感性が輝く教室です。
2020年にスタートした認定校コースも好評です!

ライフウィズフラワーズ  
志村美妻(みつま)です。


今日はプライベートな話です(^^)
実家の祖母が105歳になりました!




明るく誰とでも楽しく接する祖母は、お客様をもてなすことが大好きで、よくお友達が我が家に来ては、いつもいつもお茶を飲んでいました(^^)


105歳の誕生日!
ほんの4〜5年前までは、畑仕事を現役でしていたおかげで、足腰が強く、今でも、ほぼ身の回りのことは自分でできます。


祖母から学んだ大きなことは、
「できない」「わからない」と言わないこと。
絶対に言わないんですよ〜
なんとかして、他の言葉に言い換える天才(笑)





和裁も得意だったので、私のものや、子供たちの浴衣や半纏をよく縫ってくれました。
半纏は、とにかく柔らかくて、軽くて、ふかふか♡


その和裁を伝授してもらおうと、私も浴衣にチャレンジしたのですが、結局、途中で代わってもらう結果に…
懐かしい、もう5年ほど前のことです。


私の子供たちが小さかった頃には、よくクリスマスパーティーをして、祖母には、いろいろ変身してもらいました(^^)
水戸黄門とか笑
アフロヘアも!


良く食べて、よく笑うので、まだまだ元気!
長寿の秘訣は、これだろうと思うくらい、なんでもよく食べますよ。
いつまでも、いつまでも元気でいてほしいと思います。




さて!
もう一つお伝えしたいのは、
11月の終わりに、我が家にやってきた、子猫の「ふく」
野良猫ちゃんだったのですが、おそらく、お母さん猫とはぐれてしまい、公園の噴水で濡れて、カラスに狙われていたところを、長男が連れて帰ってきました。


我が家には、すでに、柴犬のごんちゃんがいましたから、二人が仲良くなってくれるかどうか…
みんなでハラハラ見守りながら、少しずつ、一緒にいる時間を増やしてきました。




暮れにブログ(➡︎こちら)に載せたら、以前、トリマーさんをしていたことのある生徒さんが、すぐにアドバイスを送ってくれました!
Sちゃん、ありがとう〜
どうしたらいいのか分からなかったから、すごく有り難かったです!


焦らず、少しずつ、少しずつ慣らした結果、
今では、こんな仲良しに♡
ほんとに可愛いんですよ〜
おっとりしてるごんちゃんと、
すばしっこくて、どこまでも明るいふく。
とてもいいコンビです。




年末年始の我が家のスペシャルミッション大成功!
ごんちゃん、ふくがやってきて良かったね(^^)


実は動物が大好きな私。
牧場に勤めていた父の影響で、牛や馬とも仲良しになれます。
隠れた特技(^^)
どこかで披露できないかな〜笑



皆様、
素敵な一日となりますように!






◆花教室の専門家・志村美妻公式LINE◆
ご登録時・豪華3大プレゼントつき。



★レッスン情報&
動画配信はこちら
◆ライフウィズフラワーズ 公式LINE◆
簡単アレンジの動画が大好評です!




🔶1月・2月の最新レッスン情報は

🔶はなどんやアソシエさんコラボ
アレンジキット第三弾は

山梨県甲府市・新宿のフラワーアレンジメント教室
ライフウィズフラワーズ(Life with Flowers)

志村美妻

山梨県甲府市中央4-5-15
055-269-7087
教室までのアクセス
生徒さんの声
・お問い合せフォーム こちらからお気軽にお問い合せください
・電話 055-269-7087

 

生花・アーティフィシャルフラワーのアレンジの他、

テーブルコーディネートも学べます。

手作りのウエディングブーケレッスンや、フラワーギフトを作るレッスンも好評です。

認定校コースはオンラインでの受講が可能。全国から受講生さまが集まってくださっています!

 

生徒さんは山梨県内、甲府市、甲斐市、南アルプス市、山梨市、笛吹市、中央市、北杜市、昭和町、市川三郷町、富士吉田市、東京都、埼玉県、神奈川県、茨城県、静岡県、愛知県、長野県、群馬県、栃木県、大阪府、兵庫県、岡山県、山口県、福岡県などからお越しいただいております。