旅行1日目の夜、
琵琶湖の花火大会に行きました花火

旅行1日目の様子はこちら








湖上にあがるもので、初めてでした☺️

膳所のは若い頃一度行ったことがあり、迫力と人手がすごかった記憶。今回の場所は初めて。湖畔にのんびり座って見られるのすごくいい!

ただ後ろの方になると松があるので見えなくなりますが…。

少し早めに到着しておけばよさそう。

また来たい💕



地元の夏祭りの花火は家から見えるので、何度か見てますが

お腹に響く音を感じさせたくて。

臨場感のある花火、沸く観客の一体感、喜んでいました👦🏻


音に驚いて、おうちが壊れちゃうくらいだと思ったよ〜なんて言っていました






 





この甚平を買って活用中。

追加でスイカ柄も買いました





夏祭りでなくても、普段からよく着ています

子ども時代ならではということで楽しみたい


夕方早くにお風呂に入ることが多く、パジャマまでの繋ぎで着ています


プールの着替えとしても二重丸


近くのイオンでビニールプールしてくれていて2回参加しました

とっても楽しめていてありがたい飛び出すハート

また他のイオンのプールにも連れて行こう!


 



2日め、朝ごはん🥞





湖畔の散歩が恒例ですが、真夏&ゆっくりめに起きたので暑くて💦

散歩はやめて、体育館へ。

私は部屋で休ませてもらっちゃいました


ボール遊びを一通り楽しんでからプール、お風呂へ🛁

お昼前にチェックアウトでした車






ポタジェとお花



ナスが復活✨

ハダニにやられたりテントウムシダマシに食べられたり、葉っぱがボロボロでしたが

株がかなり大きくなり、芽かきしてないのでかなり分岐して大量に花をつけてます




暑すぎて虫が減ったのか?

もちろんナメクジ被害もないのでネット被せてなくても綺麗なナスが大きくなってくれています


支柱も2mのものに付け替え。

朝夕水やり、葉水して

気が付いたら液肥もよくあげています


前までやさお酢でしたがなくなったので

やさいうましに変えてみました

 ⏩ 



やさお酢とちがって匂いがしません

収穫前日まで使えるとのこと気づき




ちっこいニホンアマガエルが住んでいて、葉水・水やりしてらぴょこっと動いて存在に気づきます

可愛いです







前回書いた先祖帰りの唐辛子

こんな感じなのです〜ダッシュ

銅葉と緑葉の同居




アンジェラ。


ペンタスが50円ちょっとで売っていたので3株買ってきました

子どもが喜んで植えたいというので、一緒に鉢に♩

お馴染み切り戻ししてすぐ発根してくれるコリウスと寄せ植えに。

キキョウと赤いコリウスも仲間入りしました。

それぞれおひとり様で植えました。





今年は近くのホームセンターでペチュニアのブランド苗が全然入荷してなかった💦

なので、園芸店で買った一部の苗のみ。

最近、ちょっと物足りなくて寂しい

もう少し変わった可愛いお花欲しいなぁと感じてます