先日、琵琶湖・京都に遊びに行ってきました


宇治にて甘味









私は抹茶ゼリー

夫はわらび餅かき氷、子どもはほうじ茶ソフトを気に入ってる食べていました✨





一人席みたいで通されませんでしたが、お庭が見える席いいなぁ✨

お庭も素敵で、中は静かで薄暗さが落ち着く空間でした




滋賀に入り、

西教寺


風鈴と風車が綺麗でした

爽やかな音色に癒された🎐✨












かざぐるまは子どもにとって珍しかったようで喜んでいました
一つ下さったので、嬉しそうでした




甚平をきて周り、雰囲気出てました


青紅葉が綺麗だった〜






植物でできた龍、圧倒されました




風鈴にお絵描きできるキットがありました

1500円くらいで、ポスカやシールなどが置いてあるセルフサービス

少し年上のお兄ちゃんがやってました

うちの子もこういうの好きなのでやりたいと言いましたが、奉納しなきゃいけないと思い、時間もないし持ち帰れないのであれば…と断ったのですが後からよく説明を見たら、持ち帰れました


罪滅ぼしに、ダイソーの200円風鈴を買って、お家でポスカ落書きさせてあげました

吊り下げるいい場所がないので、バナナスタンドを買ってそこに下げて置いています😊



今回も琵琶湖マリオット泊で、着いて早速プールを楽しみました

そのままお風呂に入って、ラウンジで軽食を取り、花火大会に行きました







​野生み溢れる私の庭


コスモスをとって生けました





暑いのですぐダメになってしまいますが、少し楽しませてもらいました

切り花にしたら枯れるのが早いので、今は取らずに庭で咲かせています








見切り品だったビンカがこんなに元気に咲いています


今季はニュアンスカラーのペチュニアガーデン。

次いでホワイトガーデン、花の中に少しお野菜のポタジェ。


全体的に地味な感じで、トロピカルではないのですが、素敵です









本当に困っているのは…

止まらない先祖帰り現象。。。。


キンギョソウブロンズドラゴンがもう緑の葉になって夏越し中で、少し前に植えたハツユキソウも斑入りが消え魅力のない葉っぱになってびよんと伸びてしまい。


朝日側花壇の大きいホスタも斑がない葉っぱが出てきており💧


さらには植えたばかりの本花壇の観賞用唐辛子

銅葉がなくなりまた緑の葉が…


次々と、でうちの庭で一体何が起こっているのでしょうか😨 



綺麗な緑のコリウスを無限生産中なので、

トウガラシの銅葉で渋く引き締めアクセントにする予定が…



切れるところは切ってますが勢いが凄すぎてこちらが根負けしています


暑いからなのか…

日当たりが良すぎるからなのか…。






綺麗な園芸種を植えても野生み溢れる姿になり

やたらと巨大化することも多い私の庭です








真夏でも咲いているトゥイニー






クレマチス、ピンクに色づきました