こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

YouTube「七尾亜紀子の整理収納レッスン」はこちら

 

 

本日は冒頭でStand.fmのラジオの

最新放送回をご紹介します!

 

 

お片付けコンサルで伺うお宅で

よく耳にする口ぐせを元に、

 

モノが多いお宅で陥りやすい

思考のクセについて解説しています。

 

よろしければぜひStand.fmの

アプリからフォローして

お聞きいただけたら嬉しいです(^^)

 

 

そして最新のメンバーシップ限定回では、

「資産になる発信」のススメと

 作り方のコツ

というテーマでお話しています!

 

 

こちらも冒頭数分間は

無料でご視聴いただけますので、

ぜひチェックしてみてください(^^)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

今回は、「片付け上手のお宅訪問」

第13弾のダイジェスト・

子供部屋&玄関編です!

 

動画はこちら↓

 

大学生・高校生のお子さんと

4人家族で3LDKのコンパクトな

マンションにお住まいの

こちらのお宅。

 

お子さんたちはそれぞれ

個室を持たれていましたが、

 

いずれもスッキリしていて

とても居心地が良さそうな

お部屋づくりをされています照れ

 

また、玄関もマンションサイズで

コンパクトな造りながら、

とてもスッキリ機能的な収納を

作られていましたウインク

 

 

ということで本日の記事では、

 

スッキリで機能的な

大学生・高校生の子供部屋&

玄関をチェック!

片付け上手のルームツアー

 

というテーマで、

 

「片付け上手のお宅訪問」

第13弾の子供部屋&玄関編の

ダイジェストをご紹介します!

 

 

■大学生の娘さんの子供部屋をチェック!

 

 

では、まずはリビング横にある

大学生の娘さんのお部屋から

チェックしていきます!

 

リビングと引き戸で

繋がった洋室のため、

子供部屋として使うのは

悩まれるお宅も多い間取りですがアセアセ

 

こちらのお宅の場合、

娘さんはもう大学生で

家にいる時間も少ないため、

 

「別にここでいいよ」と

娘さん自身が言ってくれたそうです。

 

 

 

ベッドの横にはシンプルな

デスクも置かれています。

 

年頃の娘さんらしく、

アクセサリーなども

壁に付けたプッシュピンや

机に置いたトレイのところに、

取り出しやすく収納されています照れ

 

 

 

また、こちらのお部屋には

押入れサイズのクローゼットが

ついています。

 

元々は扉がついた構造だったそうですが、

机の配置の関係で、扉を外して

カーテンに付け替えたのだそう。

 

確かにカーテンなら場所を取らずに

目隠しできますね爆  笑

 

 

 

右側上段はつっぱり棒をつけて、

娘さんのハンガーがけの服や、

畳んで収納する服を

衣装ケースを使って収納されています。

 

なお、こちらのお宅では

この押入が一番大きい収納のため、

 

ハンガーの奥にはクリスマスの飾りなどの

ご家族共用の季節用品も収納されています。

 

 

 

そして右側下段は、手前側に

娘さんのオフシーズン服やバッグ、

ご家族共用の旅行用品、

防災用品などを収納。

 

そして奥には別のボックスも

ズラッと並べられていて、

そこにはお子さんの思い出品などが

収納されているそうです。

 

 

 

続いてこちらは押入れ左側です。

 

上段に五月人形や雛人形、

お子さんの昔作った作品などを

収納されています。

 

 

 

そして下段は、娘さんとママの

丈の長い服を収納されていて、

 

その下の衣装ケースには、

娘さんのニット類や

高校生時代の思い出品を

収納されています。

 

そしてその奥に、ご家族共用の

キャリーケースも収納されていました。

 

娘さんのモノと一緒に

ところどころご家族のモノも

収納されていましたが、

 

上手にボリュームを調整されているので

モノが溢れない収納づくりを

されていますね照れ

 

 

■高校生の息子さんの子供部屋もチェック!

 

 

続いてこちらは高校生の

息子さんのお部屋です。

 

こちらもシンプルでとても

スッキリされていますねラブ

 

 

 

こちらはお部屋の奥にある

息子さんのデスクです。

 

デスク周りは時々散らかることも

あるそうですが、息子さんの中で

片付けのルーティンがあるそうで、

 

気になった時にはちゃんと片付ける

癖付けがされているそうですびっくり

 

ちなみにデスクの後ろには

ご家族共用の紙ゴミ置き場が

ありましたが、

 

息子さんはよく絵を描くため

書き損じの紙をすぐ捨てられるように、

息子さんの希望でここに置くことに

されたそうです。

 

 

 

続いてこちらは入り口の

すぐ横にある収納棚です。

 

こちらの上半分は飾り棚に

なっていましたが、その一角には

オシャレな小さいカゴも置かれていて、

 

こちらは息子さんの

メガネ置き場になっているそうです。

 

そして棚の下段には、

ご家族共用のプリンターや

ケーブル類、コピー用紙の他、

 

下の段には息子さんの学校用の

ポロシャツやジャージ、体操着などが

収納されていました。

 

 

 

続いてこちらは

クローゼット側のスペースです。

 

息子さんの制服は、

フックで壁面に収納されていて、

普段着はクローゼットの下段に

収納されているそう。

 

ちなみにクローゼットの上の枕棚には

パパの趣味のモノを置くスペースとして

使わせてもらっているそうですが、

 

ここから溢れない量に

コントロールされているそうです。

 

 

 

こちらは制服を掛けているところの

下にあるラックです。

 

こちらは洗い終わったパジャマの

置き場にされているそうですが、

 

ナチュラルなラックにちゃんと

畳んで置いてあるため、

サッと取れる収納ながら

ちょい置き感がないのが素敵ですね照れ

 

ラックの下のボックスは、

息子さんがたまに使う教科書などを

置くスペースにされているそうです。

 

 

 

ラックの横の一角には、

トイレットペーパーのストックや、

 

掃除機のノズルなどの

ご家族共用のものを一部

置かせてもらっているそうです。

 

これもちゃんと整頓して

置かれていたり、

素敵なカゴに入っているので、

 

ちょい置きではなくちゃんと

置かれている感じがして、

ゴチャついて見えませんねウインク

 

 

■コンパクトな玄関も機能的でスッキリ!

 

 

そして最後は玄関です!

 

こちらもマンションサイズで

コンパクトな空間ながら、

とてもスッキリされていますね爆  笑

 

 

 

こちらは下駄箱の上段です。

 

一番上は冠婚葬祭用の靴や

娘さんの部活の靴などを収納。

 

その下の3段には、パパの靴を

収納されているそうです。

 

 

 

こちらは下駄箱の下段です。

 

こちらは上の2段がママの靴、

その下の2段にお子さんたちの靴を

収納されているそうです。

 

そして一番下には靴のケア用品や、

来客用スリッパなどを

収納されていました。

 

 

 

そしてこちらは下駄箱の左側です。

 

上段にはファイルボックスを使って

玄関まわりの小物を収納。

 

その下の段は、自転車の鍵やはんこ、

届いた荷物を開けるための

ハサミやカッターなどを

置かれています。

 

 

 

そしてこちらはその下の段です。

 

ここにはつっぱり棒を付けて

ご家族の傘を吊るして

収納されていました。

 

下駄箱もどこもムダがなく、

機能的な収納になっていますね照れ

 

 

 

以上、「片付け上手のお宅訪問」

第13弾の子供部屋・玄関編の

ダイジェストでした!

 

収納が限られるマンションのため、

子供部屋の収納も一部を

ご家族共用のモノや大人のモノの

収納に借りてお使いになっていましたが、

 

ちゃんとお子さんの使いやすさも

考えた収納になっているので、

スッキリした子供部屋を

作られていましたねウインク

 

 

そして、現在以下の2企画で

取材させていただけるお宅を

引き続き大募集しています!

 

・「片付け上手のお宅訪問」

→お宅に実際にご訪問して取材

 (※首都圏限定)

 

・「収納上手のアイデア調査隊」

→お写真をご提供いただきオンライン取材

 

いろんなご家族構成や

間取りのお宅をご紹介したいので、

 

我が家は普通かも・・・と

迷われている方も、

ぜひご応募お待ちしています!

 

 

企画の詳細・ご応募はこちら↓

 

片付け・収納上手さんのルームツアーの

記事一覧はこちら↓

 

 

★Part1〜4おまとめパックもリリース!

→これまでの経験をまとめた有料noteをリリースしました!

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

 

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

ストーリーズにブログやラジオの更新情報をアップしています。

お気軽にフォローしてください♪

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下のバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村