こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★Youtubeチャンネル更新中!

最近の動画はこちら↓

【楽天購入品15選】本当に買ってよかった!プロ愛用の収納・インテリア・雑貨を一気に紹介

【ニトリ収納28連発】プロ直伝!おねだん以上の収納アイデアを一気に紹介

 

★オンラインお片付けコンサルティング募集中!

サービス詳細・お申し込みはこちら

 

 

今日からいよいよ子どもたちの

小学校が春休みに突入しました。

 

春休み中の長男のお昼ごはんや

次男のお弁当用のおかずが

必要になる!と思って、

 

先週生協で多めに注文したら

冷凍庫がパンパン状態に笑い泣き

 

休み中に頑張って消費しつつ、

来週届く分の生協の食材は冷凍品を

控えめに注文したいと思いますアセアセ

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

先日、YouTubeのコメント欄で

視聴者の方から、

 

「ダイソーのONEシリーズに

 ボックスが出たのをご存知ですか!?」

 

という情報をいただき、

なにそれ!ご存じない!!と

思っていた私。

 

先日ダイソーの店舗に行った際に

たまたま見つけて、これかーー!と

なったので、検証のために

お試し買いしてみました。

 

 

ダイソーのONEシリーズといえば、

以前マグネット収納が山崎実業の

Towerシリーズに似ている!ということで

ご紹介させていただきました。

 

 

 

今回のボックスはまたそれとも

違った特徴がありそうでしたので、

今回検証してみたいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

実はニトリそっくり?

ダイソーの大人気シリーズの新作・

ONE収納ケースの活用アイデア

 

というテーマで、

 

ダイソーのONEシリーズの新商品・

ボックス各種についてご紹介します!

 

 

■ONEシリーズの新作・収納ケースのラインナップ

 

 

では、まずはラインナップから

ご紹介したいと思います。

 

今回購入したのはこちらの4種です。

商品名がサイズ別で分かれていなかったので、

便宜上SS〜Lで表記してみます。

 

・SSサイズ(2個セット)

 8.5✕8.5✕4.5cm

 

・Sサイズ

 8.5✕8.5✕8.7cm

 

・Mサイズ

 8.5✕25.5✕13.3cm

 

・Lサイズ(200円商品)

 17✕25.5✕13.3cm

 

 

 

ちなみに、今回は購入しませんでしたが

M・Lサイズはそれぞれ高さが

17.3cmの深型が出ていました。

(深型はいずれも200円商品)

 

ということで、お店で見た限りでは

ラインナップは全6種類のようです。

 

 

 

この商品のウリとしては、

パッケージのラベルにも

イラストがあるように、

スタッキングできるところです。

 

MサイズはSS・Sサイズと同じ幅で

奥行は3個分なので、

こんな風に重ねることができました。

 

ただ、ちょっと乗せた時の安定感は

少なめかもしれませんアセアセ

 

 

 

さらに、LサイズはSS・S・Mサイズの

2個分の幅があるため、こんな風に

重ねることもできました。

 

これも若干安定感は少なめなので、

頻繁に出し入れするモノの場合には

注意が必要そうです。

 

 

 

また、見た目はスッキリしているものの

素材がやや薄めの印象です。

 

側面をグッと持ってみると、

結構曲がりやすかったりしますアセアセ

 

そのため、軽いものを入れたり

引き出しの仕切りとして使う方が

向いているかもしれません。

 

 

■サイズ別に類似商品と徹底比較!

 

 

では、サイズ別に他メーカーの

類似商品とも比較してみたいと思います!

 

まずはSSサイズから。

 

比較したのは、

 

ダイソーカトラリー整理トレーS

ニトリNブラン整理トレーS

無印良品整理ボックス1

セリアキッチン整理SS

KEYUCA仕切りケースS

 

の5つです。

 

だいたいどの商品も大きさは

同じくらいですが、角が

角ばっているのはKEYUCAと

今回のONEシリーズくらいですね。

 

 

 

続いてはSサイズです!

 

比較してみたのは、

 

ニトリNブランツールスタンド

ニトリNブランチューブスタンド

イオンhome coordy

 積み重ねできる整理ボックス9

 

の3種です。

 

大きさ的にはニトリのチューブスタンドに

近いかもしれませんが、仕切りの有無が

違いとしては大きいですねアセアセ

 

そのため、似ているサイズ感のものは

意外と少ないかもれません。

 

 

 

続いてMサイズです!

 

こちらについては、

 

ニトリNブランバスケットS

・無印良品ファイルボックス

 スタンダード・ハーフ

 

と比較してみました。

 

比べてみてわかったのが、

MサイズはニトリのNブランと

かなりサイズが似ているということ!

 

このONEボックスシリーズ自体、

ニトリのNブランシリーズをかなり

意識した商品なのかもしれません(^^;

 

 

 

最後にLサイズです。

 

こちらは、

 

ニトリNブラン整理バスケットM

ニトリNインボックスクォーター

 

と比較しています。

 

これも、やっぱりニトリのNブランと

ほぼ同じくらいのサイズ感ですアセアセ

 

全体的にニトリ商品を意識して

作られたアイテムだと、私の中で

勝手に認定されました(笑)

 

 

■パターン別に収納アイデアを検証!

 

 

では、パターン別に収納アイデアを

検証してみたいと思います!

 

まずは食器収納から。

 

ケースが軽いので、Mサイズに

プレートを立てた際に

倒れてこないか心配でしたが、

それは大丈夫そうでした。

 

シンク下引き出しなどの仕切りとして

使えそうです。

 

 

 

続いてはお弁当グッズの収納です!

 

Lサイズのケースの中に

SS・Sサイズを入れてカップ類を

収納しても良さそうですね。

 

Mサイズは細めの水筒であれば

収納することができました。

 

 

 

続いては食材の収納です。

 

Mサイズは麺類を収納するのに

ちょうど良さそうなサイズでした。

 

そして、SSサイズは細めの幅の

缶詰がぴったり3つ入りました!

 

 

 

最後に洗面所の収納です。

 

Mサイズには一般的なサイズの

シャンプー類の詰替などが

ぴったり収まりました。

 

洗剤類のボトルはMサイズに

6本ほど入りました。

 

Sサイズは掃除道具を立てて

収納するのにぴったりでした(^^)

 

 

 

以上、ダイソーの新商品・ONEシリーズの

収納ケースの検証レポのご紹介でした!

 

ダイソーさんも本当に収納用品の

進化がすごいですよねアセアセ

 

また気になるアイテムを見つけたら

検証してみたいと思います(^^)

 

 

これまでご紹介してきた収納用品の

カタログページはこちら↓

 

 

最近取り上げた収納用品

マニアック研究の記事はこちら↓

 

 

 

<100均収納関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創! 

 

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria) 

 

にほんブログ村テーマ 100円ショップCan⭐Doへ
100円ショップCan⭐Do 

 

にほんブログ村テーマ 100均 de 収納へ
100均 de 収納 

 

にほんブログ村テーマ 100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納へ
100均☆100円ショップでお片付け♪☆収納

 

 

<現在募集中の整理収納サービス>

 

★オンラインお片付けコンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

★訪問型の整理収納コンサルティング

→詳細・お申し込みはこちら

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

 

Stand.fmでラジオ番組配信中!(平日毎日更新)

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村