こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

 

 

コロナの影響によるバタバタが

さらに加速してきている最中ですが、

 

昨日、我が家は子供たちの

入学式・始業式がありました。

 

入学式自体が行われるのか、

また行われたとしても出席するのが

いいのかどうか?というモヤモヤが

ある中ではありましたが、

 

中止になる学校も多い中、

なんとか終えられたこと自体は

少しホッとしたというのが

親としての率直な感想です。

 

何が正しいのか、正解がない中で

判断していくのは本当に難しい・・・と

思い悩む毎日ですが、

 

自分と違う考えの人を責めたりして

対立しあっている場合ではないのが

今の状況だと思っています。

 

「善し悪し」で判断せずに、

自分は自分と思いながら日々を

過ごしていくしかないなぁ、と感じる

今日この頃です。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ!

 

読者の方からも毎回好評を

いただいている、お客様宅での

BeforeAfter事例。

 

ですが、コロナの影響でお客様宅作業も

日程変更が相次いでいますので、

しばらく新しい事例をご紹介するのが

難しそうですアセアセ

 

ですが、すでに80件ほどの記事が

溜まってきていますので、

 

それなら今ちょうど片付け熱が

上がっている方のために、

わかりやすくまとめてみよう!と

思い立ちました(^^)

 

 

やっぱり場所別でまとめるのが

わかりやすいかな?と思いましたので、

 

在宅勤務や休校でご家族が

集まる時間が長くなっている

リビングについて、

まずは総まとめしたいと思います!

 

 

ということで本日の記事では、

 

今片付けたい場所ナンバーワン!?

家族が集まるリビングの

BeforeAfter実例総まとめ

 

というテーマで、

 

これまでにご紹介してきた事例から

リビングに関するものを

テーマで区切りつつ総まとめして

みたいと思います!

 

 

■ダイニング周りのBeforeAfter事例総まとめ

 

<Before>

 

<After>

 

では、まずはダイニング周りの

BeforeAfter事例から

総まとめしていきたいと思います!

 

ダイニングはとにかくテーブル上に

モノが溢れて困るというお宅が

多くお見受けされますアセアセ

 

こちらのお宅も、テーブルの上で

食事ができない状態だったのを

改善した事例になります。

安心して食事や勉強ができる空間に!リビング収納BeforeAfter

 

 

<Before>

 

<After>

 

続いて、こちらはテーブルだけでなく

キッチンカウンター上にも

モノが溢れていたお宅の事例です。

 

おもちゃや小物収納スペースを

リビング横のお部屋に移すことで、

 

ダイニング周りに溢れたモノを

だいぶ減らすことができました。

おもちゃや家族のモノで溢れたリビング・子供部屋をスッキリ空間に!

 

 

<Before>

 

<After>

 

こちらのお宅もキッチンカウンターや

カウンター下の収納を見直した事例です。

 

カウンター上のモノが減ったことで、

キッチンから料理を出すときに

置くスペースも確保できました!

散らかるリビングを「ママの趣味」と「家族のくつろぎ」が両立できる空間に!

 

 

その他にもこちらの記事でも

ダイニング周りのお片付け事例を

ご紹介しています↓

「ちょい置きしがちリビング」と「使いこなせない収納」を一気に改善!

スチールラック×無印&100均アイテムでリビング収納を劇的改善!

 

 

キッチンカウンターの散らかり問題は

こちらの記事でも解説しています↓

お悩み率ほぼ100%!?「キッチンカウンター」の散らかり問題解決のヒント

 

 

■書類・小物収納のBeforeAfter事例総まとめ

 

<Before>

 

<After>

 

続いてはリビングの小物収納の

BeforeAfter事例です!

 

こちらのお宅ではモノが溢れて

床置きになっていた小物類の

お片付けをさせていただいています。

モノが収まりきらず床置きになったリビングの収納を改善!

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらのお宅も

リビングに置いた収納家具周りの

ゴチャツキをすっきり改善しました!

なぜか使いづらい納戸&リビング収納をストレスフリーに改善!

 

こちらのお宅の場合は、

納戸の片付けとセットにすることで

リビングに置くものを見直されています。

 

 

<さらにAfter>

 

ちなみにこちらのお宅は

別の記事でさらなるAfterについても

ご紹介させていただいています!

 

新年にやる気をアゲる!「片づけた先に見える景色」実例と片づけ成功のために必要なこと

 

「ストレスフリー」→「スッキリ」

→「ステキ」という流れを

まさに実現されていて、

 

片付けって楽しい!ということを

教えていただける事例です(^^)

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらのお宅は

1LDKと限られたスペースで、

さらに赤ちゃんもいるという条件での

リビング収納改善の事例です。

 

「収納不足」に悩む1LDKのお宅のキッチン・リビング収納を改善!

 

 

「狭い」「子供が小さい」というのは

お悩みの方も多いテーマなので、

ぜひ参考になれば幸いです!

 

 

その他にもこちらの記事でも

小物関連の収納事例をご紹介しています↓

「なぜかオシャレにならない」と悩むお宅のリビング&洗面所を改善!

リビング収納BeforeAfterでペットと安心して過ごせるお部屋に!

 

 

小物・書類収納については

こちらの記事でも解説しています↓

「あさイチ」紹介の収納術を詳しく解説!家が片付く小物整理のコツ

必要な書類が行方不明にならない!情報タイプ別・書類整理術

 

 

■子供のモノ収納のBeforeAfter事例総まとめ

 

<Before>

 

<After>

 

そして最後はリビングにおもちゃや

子供服・学用品などを収納されている

お宅での事例です!

 

こちらは赤ちゃんと幼児の

2人のお子さんがいるお宅での

リビング収納事例です。

 

おもちゃやちょい置きでゴチャつくリビングをスッキリ空間に!

 

おもちゃと子供服のゾーニングを

明確にして、リビングに置くおもちゃを

厳選してスッキリさせています。

 

 

<Before>

 

<After>

 

こちらも同様に子供服とおもちゃを

リビングに収納されているお宅の

BeforeAfter事例です。

 

おもちゃ・子供服・書類などが散らかりがちなリビングを改善!

 

お子さんのモノの中に大人の持ち物が

混在している状態でしたので、

ゾーン分けを明確にして

スッキリした状態を作りました。

 

 

<Before>

 

<After>

 

そしてこちらはリビングの一角に

スタディスペースがあるお宅の

BeforeAfter事例です!

 

家族のモノが溢れて片付かないリビングを広々スッキリ空間に!

 

こちらもモノ溜まりになりがちでしたので、

リビングに置くモノを厳選して

勉強するスペースを確保しました。

 

 

その他にもこちらの記事でも

リビング周りの子供のモノ収納の

事例をご紹介しています↓

 

キッチン&おもちゃ収納を劇的改善!復職準備ママのお悩み解決BeforeAfter

子供が自分で支度ができる学用品&子供服収納に!入学準備のお悩み解決BeforeAfter

 

 

 

以上、リビング周りの収納に絞った

お客様宅事例総まとめのご紹介でした!

 

最後に、我が家のリビングの

BeforeAfterもオチとして

振り返りたいと思います(笑)

 

 

<Before>

 

<After>

 

うん、我が家の振れ幅も

なかなかのモノですね(笑)

 

我が家のBeforeAfterについては

こちらの記事で詳しくご紹介しています↓

汚部屋のさらにBefore時代写真も初公開!我が家のリビング8年間の変遷

家族の必需品を使いやすく収納!我が家のリビングキャビネット収納BeforeAfter

 

 

家にいる時間が長くなると、

特にリビングの散らかりは

イライラの元ですよねアセアセ

 

ぜひ、BeforeAfter事例を改めて

見返していただいて、

 

「ウチも頑張ろう!」

 

と思っていただけたら

嬉しく思います(^^)

 

 

<リビング・お片付け関連のトラコミュはこちら>

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング 

 

にほんブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング 

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

 

 

Youtubeチャンネル更新中!

→最新のYouTube動画はこちら

 

 

↑読者登録をしていただきますと、

 アプリでブログ更新通知が届きます♪

 

↑我が家の愛用品を掲載しています。

 

 

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

→整理収納コンサルティング詳細・お申込み

 

著書発売中です!

「自動的に部屋が片づく忙しい人専用 収納プログラム」

楽天ブックス

Amazon

 

インスタグラムはこちら。

毎日ストーリーズにブログ更新情報をアップしています。
Instagram

お気軽にフォローしてください♪

 

Facebookページはこちら。

こちらもフォローしていただくと毎日ブログ更新情報がアップされます。

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます!


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村