こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

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12月はお陰様で公私共に忙しく、

先週も平日は連日怒涛のようにお仕事で、

週末は母業というサイクル。

 

忙しいと部屋も荒れがちになり、

そうすると疲れも倍増します。。。

 

でも、不思議なもので

モノがチョイ置きされていると、

磁石のようにさらにモノが

引き寄せられるんですよね〜(^^;

 

街中でもポイ捨てのゴミがある場所には

どんどんゴミが増えてしまったり

しますよね。

 

家の中も「このくらいまぁいいや」が

広がってしまわないように、

 

気づいたモノはその場で片付けるように

意識せねば!と思っている

今日この頃です。

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

今日は、昨日の記事で取り上げた

読者様アンケートでも多いお悩みとして

ご紹介させていただいた、

 

「片付けてもすぐ散らかる」

 

ということについて、

深掘りして考えてみたいと思います。

 

 

お片付けのスタートラインには

大きく分けて以下の2つがあります。

 

 

1.そもそもやれていない

→整理しないといけないとわかっていても

 時間ややる気不足で見直せていない

 

 

2.やっているがうまくいかない

→自分なりに片付けてはいるものの、

 なんだかうまくいかない

 

 

1のパターンの場合は、

まずは手を動かしてみることが

必要になってきますが、

 

2のパターンの場合は、同じことを

繰り返していても解決しないため、

やり方を見直す必要があります。

 

 

オンラインでのグループレッスンや

パーソナルレッスンでは、

ワークシートを書いていただいて

この見直しを行っていますが、

 

その思考の整理の部分で、かなり

多くの方が似たようなつまづきを

されているなぁと感じています。

 

 

そこで本日の記事では、

 

「片付けてもすぐ散らかる」問題を

解決する、思考整理の3つのポイント

 

というテーマで、

 

片付けているのになぜかすぐに

散らかってしまう悩みを解決するための

ポイントについてご紹介したいと思います!

 

 

■ポイント1:目の前の状況の「解像度」を上げる

 

(※こちらの整理収納コンサルティング事例の記事から引用)

 

 

まず、1つ目の思考整理のポイントは、

 

目の前の状態の

「解像度」を上げる

 

ということです。

 

 

え、解像度ってなに?

なんか難しそうなんだけど・・・と

思われるかもしれませんね(^^;

 

 

「解像度」というのは写真などの

画像でよく使われる言葉で、

解像度が高い写真はよりクリアに

見えるとされています。

 

 

よくレッスンのワークシートなどで

 

「今のお部屋はどんな状態ですか?

 詳しく教えてください」

 

とお願いして書いていただくと、

 

・モノがいっぱいでゴチャゴチャしている

・モノが収納しきれていない

・床置きのものが散らばっている
 

・・・というざっくりした内容に

留まってしまっていることが

大半になっています。

 

 

これはまだ「解像度が低い」状態だと

言えると思います。

 

これを画像で例えてみると・・・。

 

 

 

↑こんな状態に近いかもしれません(^^;

 

なんとな〜く散らかっているものの、

全体の塊でしか捉えられていない

状態だと思います。

 

このままだと、根本的な問題には

なかなかたどり着けません。

 

 

 

元の画像に戻って、解像度を上げて

一つ一つの散らかりポイントを

チェックしていくと、

 

・椅子の上やキッチンカウンターに

 書類が置かれている

 

・床に紙袋が置かれている

 

・テーブルの上に鉛筆削りがある

 

・キッチンカウンターの上に

 ヘアアイロンがある

 

 

・・・といった1つ1つの問題点が

クリアに見えてきます。

 

問題点がクリアになってくると

解決策も見えやすくなってくるので、

 

まずは目の前の状況をぼんやり

塊で捉えるのではなく、

1つ1つ解像度を上げてちゃんと

見ていくことが大事です!

 

 

■2:「思い込み」から離れて原因を分析する

 

(※こちらの整理収納コンサルティング事例の記事から引用)

 

続いて、2つ目の思考整理のポイントが、

 

「思い込み」から離れて

原因を分析する

 

ということです。

 

 

例えば、お客様に

 

「今散らかっている状態になっている

 原因は何だと思いますか?」

 

とワークシートなどで挙げていただくと、

 

 

皆さん揃って

 

「定位置が決まっていない」

 

と書いてこられますアセアセ

 

 

もちろんそれも間違いではないのですが、

 

果たして原因は定位置が

決まっていないことだけか?

 

ということについても、

ぜひ深掘りして考えてみて

いただきたいと思います。

 

 

例えば、そもそも今あるモノの量が

多すぎる場合には、定位置を決めても

解決しない可能性が高いです。

 

また、どこでもいいから定位置を

決めれば良いというわけではなく、

 

どんなモノについて特に出し入れが

しやすいように定位置を決めるか、

ということも大事なポイントです。

 

 

 

この「思い込みをなくす」については、

家計管理で例えるとわかりやすいと

思っています。

 

例えば、家計において全然

貯金が貯まらない!という問題が

起こっていたとします。

 

そこですぐに、

 

「夫がしょっちゅう飲み会に行って

 ムダ遣いしているからだ!」

 

と思い込みで決めつけてしまい、

夫を責めてしまう・・・なんてことが

あり得るのではないでしょうかアセアセ

 

 

でも、実際に支出の内訳を見ると、

 

・毎月保険に支払っている金額が

 家計に占める割合が多い

 

・毎月の携帯料金が以前より

 上がってきてしまっている

 

といった、気づかなかった原因が

見えてくることがあります。

 

 

その場合は日々の支出を減らすだけでなく、

 

「不要な保険を解約する」

「携帯の料金プランを見直す」

 

といった全く違った解決策が出てきますよね。

 

 

片付けについても同じように、

 

・思い込みを手放して、

 客観的に現状を見つめ直す

 

・他にも思い当たる原因がないか

 深掘りしてみる

 

ということが大事だと思います。

 

 

■3:「収納の仕組みの問題」と「それ以外の問題」を分ける

 

 

そして、3つ目の思考整理のポイントは、

 

「収納の仕組みの問題」と

「それ以外の問題」を分ける

 

ということです。

 

 

例えば、お客様へのヒアリングなどで

お困りポイントを挙げていただくと、

 

・キッチンカウンターにモノが溢れる

 

・子供がおもちゃを散らかしっぱなしで

 片付けない

 

・シンクに食べ終わった食器が

 洗わずに放置されがち

 

・夫が家にいてもすぐに自分の

 部屋にこもってしまう

 

 

・・・といったお困りのポイントを

挙げられる場合があります。

 

 

これらのお悩みをよく見ていくと、

「収納の仕組み」で解決できることと

そうでないことが混在しています。

 

 

例えば、「子供がおもちゃを片付けない」は

仕組みも関係してくるかもしれませんが、

 

そもそも仕組みができていても

それだけで勝手に片付けられるように

なるわけではないので、

「コミュニケーションの問題」も

関わってきます。

 

 

「シンクに食器が放置」も

どちらかというと家事のサイクルの

問題になってきますし、

 

「夫が部屋にこもる」も

夫婦間のコミュニケーションが

問題なのかもしれません。

 

 

問題の方向性が違うことを

一度に解決しようとしても

それは無理な話なので、

 

自分の悩みをピックアップしてみたら、

 

・収納や片づけの仕組みの問題

・コミュニケーションの問題

・タイムマネジメントの問題

 

・・・というように分類して、

 

まず収納の仕組みで解決できそうなことに

絞って取り組んでみると頭の中が

クリアになってくると思います!

 

 

 

以上、「片付けてもすぐ散らかる」

問題を解決するための、

思考整理のポイントのご紹介でした!

 

若干難しそうだし面倒くさい!と

感じられる方もいらっしゃるかも

しれませんが(汗)

 

この思考整理のクセ付けができると、

片付けに限らず家事や仕事などでも

問題解決がスムーズにできるようになります。

 

 

思考整理のコツをもっと知りたい方は、

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みっちりお伝えしていきますので、

ご参加お待ちしております(^^)

 

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