こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

3〜5月限定!復職応援プランはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★初著書「忙しい人専用 収納プログラム」発売中!

楽天ブックスAmazon

 

 

昨日はバレンタインでしたが、

職場やご家庭でチョコなどを

あげたりされましたか?

 

私も会社員時代は同じチームの

女性陣と相談して義理チョコを

配ったりしていました(^^;

 

結構部署の人数が多かったので

予算を考えるとあまり奮発できず、

 

でもしょぼく見えないものを・・・と

考えて選ぶのに苦労していましたorz

 

フリーランスになって初めて迎える

バレンタインは、そんな思い出も

懐かしいな〜と感じる1日でした(笑)

 

 

 

さて、ここからは今日の本題へ。

 

先日、「失敗しない子供部屋づくり

についての記事を書かせていただき、

ありがたいことにたくさんの

コメントやいいね!をいただきましたおねがい

 

そちらの記事では主に家具や

収納用品のモノ選びについて

ご紹介させていただきましたが、

 

その他にも、ベビー用品や

おもちゃなどもモノ選びでは

悩まれる方が多いですよねアセアセ

 

我が家もかさばるものを勢いで

買ってしまって、結局あまり使わず

 

「これどーすんねん。。。チーン

 

と後になって途方に暮れたことが

多々あります(泣)

 

 

そこで本日の記事では、

 

我が家の「しくじった!」子供用品

失敗しないための3つのポイント

 

というテーマで、

 

我が家の子供用品選びで

「しくじった!」と思ったもののご紹介と、

 

そして成長の早い子供のモノ選びで、

検討したいポイントについて

ご紹介したいと思います!

 

 

■我が家の「しくじった!」子供用品

 

 

まず、我が家の「しくじった・・・」と

思った子供用品をご紹介します。

 

まず、一番はこちらのでっかい

ジャングルジム。

 

長男が1歳半のときに

クリスマスプレゼントに買ったのですが、

とにかくでかくて場所を取ります笑い泣き

 

「これが家にあれば公園に行かなくても

 たっぷり遊んでくれるかも!」

 

という下心を持って買ったものの、

結局最初だけでほとんど遊ばず・・・。

 

一応コンパクトに畳めるのですが、

畳んだり開いたりするのも大変で

結局畳んだまま数年置きっぱなしでした(泣)

 

 

 

また、これもかなり前の写真ですが、

右下に写っているIKEAの

木のカートやクレーンのおもちゃも

全然遊びませんでしたえーん

 

「木のおもちゃって可愛いかも!」

 

という親のエゴで買ったものの、

結局子供に刺さるのはアンパンマンや

戦隊モノなどのおもちゃばかり。

 

他にも、大きい三輪車など、

結局買ったもののあまり使わなかった

おもちゃが結構ありましたショボーン

 

 

他にも、ベビー用品では

出産前に雑誌やカタログを見て買った

吐き戻し防止のベビー枕なども

全然使わずじまいでした。。。

 

その他にも失敗はありますが、

その経験から自分が今感じる

失敗を防ぐポイントを3つ

ご紹介したいと思います!

 

 

■失敗を防ぐポイント1:本当に必要になってから買う

 

 

まず、失敗しないための

1つ目のポイントは、

 

本当に必要になってから買う

 

ということです。

 

特に出産や入学などの「準備品」系は

焦って買ってしまって失敗することが

多いですよねアセアセ

 

今は「これ必要だった!」と

思うものがあっても、ネットなどで

すぐ購入することができるので、

後から買っても十分間に合います。

 

特にかさばるものなどは

手放すのも大変なので、

 

勢いで買ってしまわずに

後からじっくり選ぶことをオススメします。

 

 

■失敗を防ぐポイント2:レンタルする選択肢も考える

 

 

続いてのポイントは、

 

レンタルする選択肢も考える

 

ということです。

 

我が家の場合、ベビーベッドは

長男の時に1ヶ月レンタルにしましたが、

 

結局ほとんど使わなかったので

レンタルにしてよかった!と

思っています。

 

ベビー用品のレンタルも最近は

いろんなサービスが出ていますよねびっくり

 

ダスキンレントオール かしてネット

ナイスベビー

西松屋のベビー用品レンタル ベビーレンタ

 

 

また、ベビー用品だけでなく

おもちゃも最近定額制など様々な

レンタルサービスがあります。

 

トイサブ!

リラッシュ

DMMいろいろレンタル

 

 

ベビー用品系は子供との相性もあるので、

使ってみないと合うかどうか

判断できませんよねショボーン

 

そのため、特にかさばるものなどは

まず一度レンタルで試してみて、

合いそうなものだけ買うのもオススメです。

 

 

また、「2人目の時に使うかも」と

上のお子さんのベビー用品の保管に

スペースを使っているお宅も

多くお見受けするのですが、

 

「保管にも場所代がかかっている」

 

という意識で考えると、果たして

その「いつか」のために残すべきか?と

いう考えも変わってくると思います。

 

レンタルで安く借りられるものは、

潔く手放すことも大事です!

 

 

■失敗を防ぐポイント3:お下がり・プレゼントは慎重に!

 

 

そして最後は、

 

お下がりやプレゼントをもらう時も

慎重に考える

 

ということです。

 

お客様宅の子供部屋で場所を取って

しまっているもので案外多いのが、

お下がりや親戚からのプレゼントですえーん

 

せっかくなので、ともらったものの、

子供に全然刺さらず、でも処分するのも

申し訳なくてそのままに・・・という

ケースはとても多いですよね。

 

 

お下がりに関してですが、

これはあげる方の心理で考えると、

 

「もらってくれてラッキー!」

 

です(笑)

 

なので、もらった時点で責務は

果たしたと考えていいのでは

ないかと思っています。

 

いただいたけれど使わないモノは、

いつまでも引きずらずに早めに

手放していい!と思いますウインク

 

また、かさばるおもちゃなどで

あまり使わなそうなものは

上手に断ることも必要。

 

「今は置く場所がないから、

 ちょっと子供に選ばせるね」

 

などと一旦時間を置いてみて、

本当に必要か考えてみても

良いのではないでしょうか。

 

そして親戚からのプレゼントも

結構大きなものをいただいて

後から困ることがあると思いますが、

 

これについては遠慮せずに

 

「本当に欲しいモノを先に伝える」

 

ことが大事だと思います。

 

選ぶ方もその方がラクなので、

お互いハッピーになれると思います!

 

 

 

以上、我が家の子供用品選びの

しくじり経験と、失敗しないための

ポイントのご紹介でした!

 

子供の成長は本当にあっという間。

 

そのため、子供用品はリサイクルショップでも

あまり高値がつかないモノが多いですえーん

 

手放しにくく、早く使わなくなるモノだと

いうことを考えながら、上手に子供の

モノ選びをしていけると良いですね!

 

 

先輩ママのモノ選びも参考にしつつ、

自分に合ったモノ選びを目指しましょう爆  笑

 

にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。 

 

にほんブログ村テーマ 我が家のキッズスペース収納♪へ
我が家のキッズスペース収納♪ 

 

にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ 

 

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供 

 

にほんブログ村テーマ * 子供のおもちゃ&雑貨 *へ
* 子供のおもちゃ&雑貨 * 

 

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

 

 

----------------------

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

 

→整理収納コンサルティング詳細・お申込

 

→3〜5月限定!復職応援プランはこちら

 

----------------------

初著書を12月に出版いたしました(^^)

 

「自動的に部屋が片づく

忙しい人専用 収納プログラム」

(KADOKAWA)

→こちらの記事で詳しくご紹介しています

 

【紙書籍版】

楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら

 

【電子書籍版】

楽天Koboはこちら

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村