こんにちは!

整理収納アドバイザー 

七尾亜紀子です。

「忙しいママ」の毎日が

もっとラクに、

もっと楽しくなるための

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

★LIFE WITHという整理収納サービスを主宰しています。

ホームページはこちら

整理収納コンサルティングの詳細・お申込みはこちら

 

★初めましての方は、自己紹介がわりにこちらの記事をどうぞ♪

 

★初著書「忙しい人専用 収納プログラム」発売中!

楽天ブックスAmazon

 

 

我が家はもうすぐ新小4・年長になる

男児2人がいますが、

 

男子って理解できない・・・と

思うことがしばしばあります(T_T)

 

昨晩は、長男が夕食のアジフライを

食べようとしたところ、

 

 

衣が口の中に刺さったらしく痛がる

(魚の骨ではなくただの衣)

 ↓

急に不機嫌になりソファでふて寝

 ↓

そんなに怒ることじゃないじゃん!と

声をかけると泣き始める

 ↓

最終的に子供部屋に籠もる

 

 

という謎のループ。

 

め・ん・ど・く・さ・いorz

 

たかだかアジフライくらいで

なぜそんなに拗ねることが

できるのか・・・と、

全く理解できない母でした(T_T)

 

これで反抗期とかに突入したら

ますますめんどくさいんだろうな・・・と

先が思いやられます。。。

 

 

 

さて、ここからは本日の本題へ。

 

先日、整理収納コンサルティングで

お客様宅にお伺いしてきました。

 

今回のお客様は、お子さんが3人いらして

ご自身も働きながら学校にも通われている、

というとてもお忙しいワーママさんですアセアセ

 

「以前はもっと片付いていたのに、

 いつの間にかモノがどんどん増えて

 収集がつかない状態に・・・」

 

ととてもお困りになり、

今回ご依頼をいただきました。

 

ご依頼いただくのもとても

勇気が要ったことと思いますが、

 

その依頼先としてLIFE WITHを

お選びいただいたことを本当に

有り難く感じます(>_<)

 

日々の暮らしにも支障をきたして

いらっしゃるご状況でしたので、

 

なんとか通常の暮らしが無理なくできる

状態にして差し上げたい!と

気合を入れて臨みました真顔

 

 

ということで本日は、

 

安心して食事や勉強ができる空間に!

リビング収納BeforeAfter

【整理収納コンサル事例】

 

というテーマで、

 

先日お伺いしたお客様宅での

リビング収納BeforeAfter事例について

ご紹介させていただきます。

 

 

■リビング・ダイニングのBeforeの状況

 

 

まず、こちらが作業前のリビング・

ダイニングの状況です。

 

ダイニングテーブルやイスの上に

モノが置かれてしまっていて、

 

さらに周りの床の上にもモノが

散乱してしまっていたので

安心してお食事を取ることも

難しいご状況になってしまっていましたショボーン

 

 

 

こちらは学習机として設置された

テーブルです。

 

テーブルの上にはおもちゃや

書類などが陣取ってしまっていて、

小学生のお子さんが勉強をするのも

難しい状態になっていましたえーん

 

 

 

そして、こちらはダイニングテーブルと

キッチンカウンターの間に置かれた

ユニットシェルフです。

 

本来はお子さんたちの学用品や

園グッズの収納用として

置いていらっしゃったものですが、

 

書類やお子さんの着ていない洋服などが

場所を取ってしまっていて、

お子さんの学用品も置けない状態に

なっていまっていましたえーん

 

 

そこで今回は、

 

・安心して食事が取れるダイニングテーブルに!

・お子さんが勉強しやすい学習机に!

・お子さんが身支度しやすい洋服収納、

 学用品収納に!

 

という3つのご要望を叶えるべく、

モノの整理をひたすらやることにしました!

 

 

■とにかくモノを整理!整理!

 

 

まず最初に着手したのは、

お子さんの洋服の整理です。

 

リビングの奥にあったこのチェストに

3人のお子さんの普段着る洋服を

全部収める!ということを目標に、

整理することにしました。

 

 

 

大量のお洋服を、

 

・普段着ている服

・オフシーズンの服

・これから着るお下がりの服

・着ない服(処分する、または譲る服)

 

という分類にお子さんごとに

分けていきます。

 

お下がりでお洋服をいただくことが

多いそうで、とにかく量がたくさん!びっくり

 

今着ない服は上の分類ごとに

一旦袋にまとめて分類を書いていただき、

リビング以外の場所に移動して

いただきました。

 

 

 

そして残した服をチェストに

収納していくと、5段のチェストに

3人のお子さんの一軍の服が

すべて収まりました!

 

枚数としてはそれなりにありますが、

収めてみると若干ゆとりもあるほど爆  笑

 

普段園に着ていく服と週末のお出かけ着で

収納する引き出しを分けて

仕度がしやすい収納を目指しましたニコニコ

 

 

 

続いては、散財していた

大量の書類をまとめて整理!

 

かなりの量でしたので時間内に

すべてを整理するのは難しかったため、

 

まずは要確認の書類をテーブルや

シェルフから移動させて

スペースを確保することに。

 

 

 

モノをどかしてみると、学習机に

買ったときのダンボールを

カバーとしてそのまま残されていることが

わかりました。

 

こちらは折角今回お片づけするので、

キープしたくなる学習机にするために

お客様とご相談して外すことにしましたおねがい

 

そしてお手持ちの収納用品を活かして

文具や学用品を収納できるスペースを

確保して、作業は完了!

 

では、今回の作業のBeforeAfterを

ご紹介したいと思います。

 

 

■リビング収納BeforeAfter

 

<全体Before>

 

<全体After>

 

ダイニングテーブルや学習机の

上のモノがなくなり、安心して

お食事や勉強ができるスペースを

確保させることができましたニコニコ

 

 

<学習机Before>

 

<学習机After>

 

学習机は上に置かれていた書類などを

移動させたことで学習しやすい

スペースを確保。

 

文具などはデスク右奥にまとめて

取り出しやすい収納を作りました。

 

 

<学用品収納Before>

 

<学用品収納After>

 

シェルフにあったモノもごっそり移動し、

3つあるシェルフをそれぞれ

お子さんごとのスペースとして

定位置を決めました。

 

真ん中はこの春小学校に入学予定の

お子さんの学用品が置けるスペースを

大きく確保。

 

一番手前のスペースは、まだ荷物が少ない

一番下のお子さんの園バッグと、

 

ちょい置きされがちだった

お母様のバッグも置ける場所を

確保しましたニコニコ

 

 

 

・・・と、まずは当初目標どおりの

スペースを確保することはできましたが、

 

元々の物量がかなりありましたので

まだまだ見直さないといけないモノは

たくさん残っていますアセアセ

 

こちらは1日1袋、といった感じで

目標を決めて要・不要の整理を

順次進めていただくことをお勧めしましたウインク

 

 

 

以上、お客様宅でのリビング収納

BeforeAfter事例のご紹介でした!

 

作業後にお客様からは下記のような

ご感想をいただきました。

 

 

「片付けをしなければと

 いつも心に思ってはいましたが、

 実際には仕事と日々の家事で

 精一杯の日々を過ごしておりました。

 

 しかし、子供のために

 環境を変えなければと思い、

 片付けや収納のアドバイスを

 受けたい気持ちから

 七尾さんのお力を

 お借りすることにしました。


 七尾さんの仕事の速さと、

 分別の仕方、収納方法など

 的確でわかりやすいご指示のお陰で、

 迷いも少なく、使用頻度の高い物だけを

 使いやすいように

 収納することができました。


 物の多さを指摘され、

 自分で管理できるものの量を把握し、

 その中で管理していく事の

 必要性も学びました。


 家族みんなが楽しく暮らせるような

 空間となるよう、今後も片付けを

 続けていきたいと思います」
 

 

リビング・ダイニングは

ご家族皆さんが長い時間

過ごされる場所でもあるので、

くつろげる空間にしたいもの。

 

もし、リビングやダイニングが

モノで溢れてしまっていて

ゆっくりできずお困りの方は、

 

ぜひモノの整理から取り組んで

すっきり空間を目指してみてくださいね!

 

 

モノが多くてお困りの方は、

トラコミュのBeforeAfter事例からも

勇気をもらえます!

 

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活 

 

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす 

 

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい 

 

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの 

 

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター 

 

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

 

 

----------------------

整理収納コンサルティングの

お申込みはこちらから承ります。

 

→整理収納コンサルティング詳細・お申込

 

----------------------

初著書を12月に出版いたしました(^^)

 

「自動的に部屋が片づく

忙しい人専用 収納プログラム」

(KADOKAWA)

→こちらの記事で詳しくご紹介しています

 

【紙書籍版】

楽天ブックスはこちら

Amazonはこちら

 

【電子書籍版】

楽天Koboはこちら

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村