こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

さて、4月もようやく中盤!

 

早くGWの連休が来てほしい・・・!と

熱望する日々ですが、

 

連休に先駆けて、早くも今日から

無印良品週間もスタート!

 

最近あまり本格的には

参戦できていなかった良品週間ですが、

 

今回は少し見直ししようかな〜と

思う箇所がちょこちょこあります(^^)

(まだ具体的にはノープランですが・・・汗)

 

 

 

さて、我が家の無印アイテムといえば

やっぱり多いのがバスケット類!

 

このブログでもちょこちょこ

ご紹介してきましたが、

 

収納見直しで置き場所や使い方を変えて

使いまわしているものもあります。

 

 

そこで本日は、

 

良品週間スタート!

無印バスケット3種の収納活用術

 

というテーマで、

 

無印のバスケット3種の

我が家での収納活用法について

ご紹介したいと思います(^^)

 

 

■その1:ラタンバスケット収納術

 

 

まずはキッチンのパントリーで

3つ並べて使っている

ラタン長方形ボックス・小

 

 

 

こちらの中には見た目があまり

揃っていないティーカップや

ソーサーなどを収納。

 

カゴに入れてしまえば

見た目が揃うのでキレイに見えますおねがい

 

 

 

続いて、ソファ下に隠して

収納しているのは

ラタン長方形バスケット・小

 

 

 

こちらの中にはオムツを収納。

 

ほとんどトイレでOKな次男ですが

まだ寝る時などはオムツも併用中なので、

 

替えやすいリビングのソファ下に

おしゃれな布をかけて

生活感を隠して収納しています。

 

 

 

他にも、洗面所の脱衣カゴとして

ラタン長方形バスケット・中

2つ並べて使用。

 

 

 

アウター収納クローゼットでは

通勤バッグなどの収納用に

ラタン角型バスケット・中

4つ使用。

 

 

 

そして洗面所のシンク下でも

ポケットティッシュ収納用に

ラタン長方形ボックス・フタ付

使用しています。

 

こうして数えてみると多いですね〜(^^;

ラタンバスケットだけでも

11個もありました!

 

ラタンボックスは見た目が

おしゃれなのに加えて

サイズ展開も豊富なので、

我が家ではあちこちで活用しています(^^)

 

 

■その2:ブリ材バスケット収納術

 

 

続いてはブリ材バスケットです!

 

我が家で一番活用しているのは

なんといっても子供部屋のクローゼット。

 

ブリ材長方形バスケット・大を4つ、

ブリ材長方形バスケット・中を8つの

計12個つかって、

 

子供の服やプール道具などを

収納しています。

 

 

 

我が家では手前に今来ている服、

奥にオフシーズンの服を収納。

 

同じボックスを使うことで、

衣替えの時も前後を入れ替えるだけで

完了できるのがとても便利。

 

ホコリよけのために、奥のボックスには

長方形バスケット用フタ

併用しています。

 

フタと本体が別々に買えるのも

無印の便利なところですね!

 

 

 

テレビ台の収納スペースの中では、

ブリ材長方形バスケット・小を使用。

 

こちらの中には・・・

 

 

 

ニンテンドースイッチの

テレビ接続用の台やゲームソフトなどを

超ざっくり収納(^^;

 

ざっくり収納でも見た目が整うのが

バスケット収納のいいところですね♪

 

 

 

そして同じサイズのバスケットを

クローゼットの中で帽子の

収納としても使っています。

 

元々こちらは以前使っていたテレビ台で

2つ並べて使っていたもの。

 

テレビ台の買い替えで2つ並べられなく

なってしまったので、1つは別の場所で

使い回すことにしました。

 

収納が変わっても使いまわせるのも

無印バスケットの魅力です!

 

 

■その3:ステンレスバスケット収納術

 

 

そして最後はステンレスバスケット。

 

我が家ではステンレスワイヤーバスケット3

洗面所の洗剤ボトルなどをまとめて

収納するのに使っています。

 

バスケットでまとめることで、

ごちゃつきがちなボトル類も

不思議とまとまって見えます(^^)

 

 

 

そして収納、とは少し違いますが、

水切りカゴもステンレスバスケット・小

使っています。

 

こちらは水受けトレーの代わりに

厚手のキッチンタオルを使用。

 

水受けトレーが別売りの無印だからできる

使い方のカスタマイズですね♪

 

 

 

そして我が家ではステンレス箸立て・大

別売りで購入して一緒に使っています。

 

こういったオプションアイテムも

自由に選べるのが良いですね!

 

 

 

以上、我が家の無印バスケット3種の

収納術のご紹介でした!

 

いずれも購入してから数年

経っているものがほとんどですが、

どれもほとんど劣化することなく

使い続けられているのも良いところ。

 

他にも気になる無印収納アイテムがあるので、

良品週間中にいろいろチェックしたいと

思います!

 

 

ブロガーさんたちの無印収納術も

いつも参考にしています(^^)

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村