こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

最近、本当におしゃべりが

達者になってきた4歳次男。

 

最近の次男の口グセが、

 

「ママ、もぅ

 しっかりしてよ!!」

 

し、しっかりしてないママで

ほんとすんません。。。

 

別に次男もそんなに

しっかり者ではないのですが(汗)

 

私もそんなにこのフレーズを

言った記憶はないのですが・・・。

 

子供ってどこから言葉を覚えるのか、

ホントに不思議ですね〜(笑)

 

 

 

さて、ここからは本題へ。

 

無印良品週間がそろそろ

スタートするとのことで、

トラコミュでも日程をちらほら

見かけるようになりました!

 

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

 

 

我が家もそろそろチェックしなきゃ〜と

思っていたら、

 

先日収納計画の提案をしてあげた

モニターの友人から

 

「提案してもらった無印のアイテムで

 洗面所の収納変えたよ!」

 

という報告の連絡が♪

 

 

そこで本日は、

 

良品週間前にチェック!

無印ソフトボックス活用術とBeforeAfter

 

というテーマで、無印の人気アイテム

ソフトボックスを活用した

友人宅の収納BeforeAfterの紹介と、

 

我が家でのソフトボックス活用術を

ご紹介したいと思います!

 

 

■無印ソフトボックスの種類とサイズ展開

 

 

無印ソフトボックスのいいところは

まず、サイズが豊富なところ!

 

・35×35cmの正方形タイプ(L・小)

・37×26cmの長方形タイプ(大・中・小)

・長方形タイプのハーフサイズ(小)

・縦長の浅型タイプ

 

と、フタ無しタイプだけで7種類もサイズが!

 

 

さらにフタありタイプも正方形L・小、

長方形中のサイズで展開しているほか、

 

もっと大きい衣装ケースサイズの

フタありもあります。

 

ソフトボックスは布製なので

比較的いろんな収納場所に

柔軟に対応できることと、

 

さらに内側がコーティングされているので

布製でもくったりせずに形状を保って

くれるところがお気に入りです(^^)

 

 

■我が家のソフトボックス活用術

 

 

我が家の活用法ですが、まずは

収納庫の中でのバスマット収納。

 

こちらは長方形タイプの中型を使用。

 

側面に取っ手がついているので、

そこにタグをつけられるのも

ソフトボックスの便利なところです(^^)

 

 

 

続いて、クローゼットの引き出しの

下着やスカーフ、ストッキングなどの

収納スペース。

 

こちらは縦長の浅型タイプを使って

並べています。

 

無印のモジュールは一般的な

引き出し収納などにぴったり合うのが

嬉しいところですね(^^)

 

 

IMG_1544.jpg 

 

そして自分のクローゼットの

上段のスペースには、

 

フタ付きの衣装ケースタイプに

シーツや布団カバーを収納して、

 

バンカーズボックスを置いたすき間に

立てて収納!

 

若干サイズ的にはキツキツなのですが(^^;

布製だと多少きつくてもなんとか

入ってくれるのがいいところです♪

 

 

IMG_2498.jpg 

 

そしてソフトボックスの真骨頂発揮!

ともいえるのがこちらの洗面所の

引き出し収納。

 

実はこちら、洗濯機にぶつかってしまい

引き出しがちょっとしか開かないのです💦

 

でも、ソフトボックスなら畳んで

高さを薄くした状態で引き出しに入れて、

中で広げれば設置可能!

 

デッドスペースの有効活用にも

役に立っています♪

 

 

■ソフトボックスで洗面所収納BeforeAfter!

 

 

そして最後にソフトボックスを使って

モニターの友人宅の洗面所収納の

改善提案をしたBeforeAfter事例を

ご紹介します!

 

こちらはBeforeの状態ですが、

こまごました布巾類や

お子さんの小物などが

うまく収納できていない状態でした。

 

最初はラタンボックスや引き出し式の

ポリプロピレンケースなどを

ご提案していたものの、

 

扉の蝶番が引っかかってしまい

入れられない・・・とのことだったので、

ソフトボックスをご提案!

 

 

 

長方形タイプの小とハーフサイズを使い

ピッタリ収納することができました!

 

布製なので、多少蝶番に当たっても

問題なく出し入れできてスッキリ解決♪

 

やっぱりソフトボックス便利!!!と

改めて実感しました(^^)

 

 

 

以上、我が家のソフトボックス活用術と

BeforeAfterのご紹介でした!

 

ソフトボックスの他にも無印には

便利な収納アイテムがたくさん!

 

さらに最近はブロガーさんたちの間でも

話題の新作なども続々登場しているので、

 

良品週間前にチェックして

収納改善計画を練りたいと思います(^^)

 

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品 

 

にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 * 

 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD