こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

今日は、お昼ごろからとっっても

楽しみにしていたイベントに

参加してきます♪

 

楽しみすぎて数日前からソワソワ(笑)

 

今週末はパパがいないので、

子連れで行かないといけないのが

若干の不安要素ですが・・・。

 

またイベントの参加レポはこちらでも

ご紹介したいと思います!

 

 

 

さて、今年も残りあと1ヶ月半!

 

そろそろ来年のカレンダーや

手帳を買おうと思っている方も

多いのではないでしょうか。

 

私も先日のお買い物マラソンで

毎年愛用している手帳のリフィルを

購入しました(^^)

 

私はこのデジタルの時代でも(笑)

お仕事はずっと手帳愛用派。

 

なんとなく、書くことで頭が

整理される部分もあるんですよね〜。

 

 

そこで本日は、

 

忙しいママのため手帳選びと

時間をフル活用する活用術

 

というテーマで、私の場合の

手帳選びと手帳の活用法について

ご紹介したいと思います!

 

 

■ミナペルホネン×ほぼ日手帳の手帳カバー

 

 

まずは、去年から使い始めた

愛用の手帳カバーから。

 

好きすぎて最近ソファーや

ソファカバーにも取り入れた

ミナペルホネンのタンバリンです♪

 

そのオシャレな見た目から、

会社でもいろんな方に褒められます照れ

 

若干カラーが異なるようですが、

今年もほぼ日手帳のサイト

販売中です!

 

 

 

外側の可愛さだけでなく、

使い勝手もGood!

 

中にはお財布のようにポケットが

たくさんついていて、

いただいた名刺やちょっとしたメモなど

なんでも収納できます!

 

 

 

お財布の札入れのように、

大きめの収納スペースもあります。

 

こちらはお手紙など大きめの紙を

しまっておきたいときに便利!

 

とにかく使い勝手においては

文句なしのアイテムです爆  笑

 

 

■長年愛用のフランクリン・プランナー

 

 

そして、手帳カバーと一緒に

愛用しているのがこちらの

手帳リフィル。

 

フランクリンプランナーの

ブックレットシステムです。

 

フランクリン自体は社会人1年目の冬から

先輩に勧められて使い始め、

 

最初はリングタイプを使っていたのですが

1人目の育休開けからはかさばらない

こちらのブックレットタイプに。

 

社会人の間ほとんどずっと

使い続けているので、

これがないと気持ち悪いくらいに

なっています(笑)

 

 

 

ブックレットタイプの中身は

こんな感じに冊子に分かれていて、

 

・フランクリンプランナーガイド

・マンスリーカレンダー

・デイリーフォーマットブックレット(×12冊)

 

の計14冊の冊子が入っています。

 

月ごとの冊子は3ヶ月毎に

色が変わっているので、

後から見直す時にも探しやすいです(^^)

 

 

 

フランクリン・プランナーガイドには

初めて使う方向けに、

スケジュールの立て方や

時間管理の考え方が書いてあります。

 

私は最近はあまりここまでかっちり

使いこなしていませんが(^^;

 

ちゃんとこれに沿って使えば

かなり生産性上がると思います!

 

 

 

マンスリーカレンダーと

デイリーフォーマットの中身は

こんな感じになっています。

 

私はデイリーフォーマット中心に

使っているため、あまり

マンスリーカレンダーは主に

先の日にちを調べるために使っています。

 

デイリーフォーマットは

左ページにやることリストと時間割、

右ページにフリースペースという

構成になっています。

 

 

■手帳の使い方・私の場合

 

 

私は普段こんな感じで、

 

<左側>

・マンスリーカレンダー

・前月のデイリーブックレット

 

<右側>

・当月のデイリーブックレット

・メモ用ブックレット

 (以前のタイプについていたもの)

 

の計4冊を手帳カバーに差し込んでいます。

 

前月のデイリーブックレットは

以前メモした内容を振り返る時に

使っています。

 

 

 

私の普段の手帳の使い方は

こんな感じです。

 

(内容はダミーで書いたものですが、

だいたい同じような雰囲気です)

 

詳しく中身を見ていくと・・・

 

 

 

左ページには、まず朝出社したら

その日のスケジュールを確認して、

スケジュール欄に書き込みます。

 

スケジュール管理ソフトに

すべて入っている内容ではあるものの、

 

書き込むことでその日のスケジュールを

頭に入れる効果もあったり、

 

作業に充てられる時間を把握して

生産性を上げるために私は書くのが

一番自分に合っていると感じています。

 

そして併せてやることを書き出して、

その日の作業時間が1時間しかない場合

その中での優先順位をどうつけるか?を

考えて取捨選択します。

 

 

 

そして右側のフリースペースは、

主に使い方は2パターン。

 

・会議で話した内容や、上司からの指示を

 忘れないように控えておく

 

・やるべきことを分解して書き出して

 自分の頭を整理する

 

 

デジタルで書き込んだ方がいい!と

いう方も多いかと思いますが、

 

私の場合はアナログなので(笑)

仕事の場合は手帳に書き込んだほうが

頭の整理になるので合っています(^^)

 

 

 

以上、私の手帳選びと活用法の

ご紹介でした!

 

人によって手帳の使い方って

全然違ったりするので、

 

他の方の使い方を見てみると

「こんな使い方もあるの!?

面白い!!」と思ったりしますよね(^^)

 

合うやり方は人それぞれなので、

いいとこ取りをしながら

自分に一番フィットした使い方が

できるといいですねウインク

 

 

ブロガーさんたちの手帳選びや

時間管理術も読んでみるとなるほど〜!と

思うことがいろいろあります!

 

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳 

 

にほんブログ村テーマ ほぼ日手帳 愛用者♪へ
ほぼ日手帳 愛用者♪ 

 

にほんブログ村テーマ 手帳パラダイスへ
手帳パラダイス 

 

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術 

 

にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪ 

 

にほんブログ村テーマ 時間管理・時間術についてへ
時間管理・時間術について

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(3)