こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

早いもので、あと1週間で10月。

 

この時期といえばテレビも

番組改編のタイミング。

 

悲しいことに今回は・・・

 

お気に入りの番組が

2つも終わってしまったorz

 

1つはこのブログでも何度か

ご紹介したお片付け番組

「住まいのダイエット」

 

そしてもう1つは深夜時代から

大好きでよく見ていた

「しくじり先生」。

 

しかも男子ママとして

さらに驚きなのは、

 

仮面ライダーと戦隊モノの

放送時間が9時台に変更に!!

 

今までは7時半〜8時半で特撮モノ、

8時半からプリキュアだったのに、

 

イマドキは女子は早起きだけど

男子は起きるのが遅いから、って

ことなんでしょうかね〜(笑)

 

 

 

さて、もうすぐ10月ということで

そろそろ涼しい日も増えてきましたね。

 

まだまだ半袖も着るけれど、

涼しい日のために秋ものの長袖も出して

少し衣替えをしました!

 

 

そこで本日は、

 

「夏から秋への衣替え術」と

季節外の服の収納法

 

というテーマで、この週末に

実践した衣替えレポと、

 

我が家の季節外の洋服の収納法を

ご紹介したいと思います!

 

 

■衣替えのタイミングで夏服の仕分け

 

 

まずは、クローゼットの中の

夏服を仕分けて秋服をしまう

スペースを確保します。

 

こちらはこの夏1回以上着た

1軍の夏服たち。

 

この1軍服たちはクリーニングに出して

また次の夏気持ちよく着られるよう

大事に保管します。

 

服の断捨離をして1軍服に絞ることを

やるようになってから、

 

枚数が減った分、服のお手入れも

ちゃんとできるようになったのも

いい面だな〜と衣替えのたびに感じます(^^)

 

 

 

そして、これらはこの夏1回も

着なかった服たち。

 

考えてみると、この夏に出した時から

 

「イマイチだけどもしかしたら

 着るかもな〜」

 

というテンションで出した服ばかり(笑)

 

結局、「あれば着るかも」という服は

着ずに終わるのだな〜と感じつつ、

潔くお別れしたいと思います。

 

 

■お気に入りの秋服との再会!

 

 

そして空いたスペースに、

シャツやカットソー、パンツ、

薄手のニットなどの秋物を

投入していきます。

 

秋冬モノは夏物以上にお気に入りが

たくさんあるので、心の中で

 

「わ〜、また会えたね〜!

 今シーズンもよろしくね♪」

 

とつぶやきながら再会を喜びます。

(↑気持ち悪い・笑)

 

 

 

そして秋物を出した後の

収納ボックスの中身はこんな感じ。

 

左上の空のボックスは、

クリーニングが終わった夏服の収納用。

 

右上は売りたい服の一時置き。

 

そして下の2つはまだ着ない

冬物の服やストールなどが

入っています。

 

それほど量は多くないと思っていますが、

会社の同僚などからは

 

「服たくさん持ってますよね〜!」

 

と言われることも多々あり(笑)

 

実際の洋服の所有量よりも

一軍の服をどれだけ厳選して

持っているかが重要だな〜と感じます。

 

 

■季節外の洋服の収納法

 

 

最後に、季節外の服の収納法についてです。

 

先程ご紹介した自分の服を入れている

4つのボックスは、寝室の

クローゼットの上段に収納。

 

バンカーズボックスを使っているので

見た目もスッキリです♪

 

 

 

そして、季節外の子供服は

子供部屋クローゼットの中の

引き出しの横のスペースに

 

無印のブリ材バスケットに入れて

収納しています♪

 

この位置だと、急に涼しくなって

長袖が必要になった時でも

すぐに取り出せるので便利です!

 

 

 

以上、我が家のクローゼットの

夏から秋にかけての衣替え法と

季節外の洋服の収納術でした♪

 

クローゼット整理については

下記の過去記事でもご紹介しています!

 

季節の変わり目にやりたい!クローゼット整理とお手入れのキホン

「着る服がない!」をなくすクローゼット整理メソッド

 

 

ブロガーさんたちのクローゼット

整理術も必見です(^^)

 

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納 

 

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪ 

 

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(2)