こんにちは!

ワーキングマザー整理収納アドバイザー 

akikoです。
 


「忙しい働くママ」でも

すっきり&おしゃれな部屋が続く

 

収納・家事・インテリアの

アイデアを発信しています。

 

 

初めましての方は、自己紹介がわりにこちらをどうぞ♪

「片付けられないワーママ」が汚部屋を脱出するまで

パパが単身赴任〜苦難のワンオペ育児から「時短家事ママ」誕生まで

 

 

ここ最近キッチンのお掃除ネタが

続いておりますが、割と好評なので

今日も続けてみたいと思います!

 

先日の記事のように「ためない」お掃除を

続けることも大事なのですが、

 

その前段階として、すでにたまってしまった

汚れはどうする!?という問題が・・・orz

 

 

 

我が家も掃除ギライだったので

相当な汚れが溜まっていたのですが、

去年の夏頃にお掃除に目覚め、

一気に汚れを撃退!

 

そのタイミングでキレイにしてからは、

ちょっとの拭き掃除で

キープできるようになりました♪

 

 

そこで本日は、

 

すでに溜まった汚れもスッキリ!

キッチンの「がっつり掃除」ワザ

 

というテーマで、我が家で実践した

キッチンの「がっつり掃除」のワザを

ご紹介したいと思います!

 

 

■シンクの水垢は「茂木和哉」で撃退!

 

 

以前お掃除をサボっていた時は、

シンク周りはこんな感じで

水垢がひどい状態でした・・・。

 

これでは毎日のプチ掃除をやっても

全然キレイにならない!ということで、

がっつり掃除をやりました!

 

 

使ったのがこちらの茂木和哉。

テレビでもよく取り上げられているので

水垢汚れといったコレ!という洗剤です。

 

 

 

汚れのポイントに茂木和哉をたらして、

丸めたラップでひたすら擦る!

 

基本的にはクレンザーなので、

「汚れを削り落とす」に近い感覚でした(笑)

 

とにかく根気強く汚れが落ちるまで

ゴシゴシこすった結果、ここまでキレイに!

 

 

 

水垢が溜まりやすいコップスタンドも撤去。

 

今はこまめに水気を取るように

気をつけているのでこの状態が

今でもキープできています!

 

ここまでキレイにできれば毎日の

プチ掃除もちょっと拭くだけなので

とっても楽で時短になります(^^)

 

 

■五徳の焦げ付きは「重曹つけおき+金属ベラ」で!

 

 

先日の記事で週1回の食洗機洗いを

ご紹介したコンロの五徳ですが、

こちらもこびりついた汚れをあらかじめ

取っておくとメンテナンスが楽です!

 

写真は以前の我が家のコンロ。

こんな感じで汚れがつきまくっていました・・・。

 

 

 

そこで、重曹で浸け置き洗いにチャレンジ!

 

大きめのお鍋に五徳を入れて水を張り、

重曹をスプーン2杯分くらい入れて

2時間ほど浸けておきます。

 

 

 

そして汚れがふやけたところで

金属ベラを使って焦げをガリガリ撃退!

 

金属ベラはお掃除用ではなく、

100均で売っているもんじゃベラを

使っています(笑)

 

これがこびりついた汚れの撃退には

めちゃくちゃ便利です!

 

 

 

お掃除の結果、ここまでキレイに!

 

ちなみにコンロの中心部は

キッチンの油汚れ用の洗剤を吹きかけて

スポンジで擦ったらキレイになりました。

 

これだけキレイにしておけば、

食洗機に入れるのも抵抗なく

できるようになります!

 

 

■オーブンレンジの焦げ付きは「セスキ炭酸ソーダ」で!

 

 

最後はオーブンレンジです。

 

こちらは以前お菓子を焼いたりするのに

オーブン機能をちょこちょこ使っていたら、

焦げ付きがひどいことに・・・。

 

買い替えも考えましたが、まずは本で読んだ

お掃除ワザを試してみることにしました!

 

 

まず、セスキ炭酸ソーダを溶かした水を

ハケで汚れにぬりぬり。

 

ちなみにこのハケも100均でお菓子作り用に

売られていたものです(笑)

 

 

 

そして汚れがゆるんだところで、

五徳掃除でも大活躍した

金属ベラでカリカリ!

 

これもひたすら根気の作業です(汗)

ヘラの角などを使って少しずつ

汚れを落としていくと・・・。

 

 

 

だいぶキレイになりました!

 

よく見るとまだ汚れが残っていますが、

それでも十分御の字なレベル(笑)

 

ここまでキレイにできれば、

普段のお手入れはサッとふきんで拭くだけで

とっても楽ちんです♪

 

ちなみに魚焼きグリルも同じように

セスキ炭酸ソーダ水+金属ベラで

焦げ付きがキレイになりますよ(^^)

 

 

 

以上、我が家のキッチンの

「がっつり掃除」ワザでした!

 

がっつりやるのはその時は大変ですが、

一度やってしまえばその後の

メンテナンスはとっても楽になります。

 

夏場は気温が高いので油汚れなどは

浮かせやすい季節でもあります!

 

ぜひ、夏休みなどに「がっつり掃除」に

トライしてみてくださいね(^^)

 

 

ブロガーさんたちのお掃除ワザも

とても参考になります!

 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ 

 

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き 

 

にほんブログ村テーマ キッチンの悩みへ
キッチンの悩み 

 

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり

 

 

 

----------------------
インスタグラムはこちら。
お気軽にフォローしてください♪
Instagram
----------------------

 

 

 

ランキングに参加しています。

 

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございます! 
 


更新の励みになっています。

ぜひ「見たよ~」のクリックを

下の2つのバナーにいただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村