今日は、次男の保育園の運動会で朝からお弁当作りにバタバタし、すっかり記事のアップが遅くなってしまいました〜。


昨日は先月一度お伺いしたお片づけモニターの2回目の訪問に行ってきました。

今回のモニターでは、キッチン、子供部屋、そしてリビングの収納の改善のお手伝いをさせていただいたのですが、今回の記事ではそのお片づけモニターのご報告レポート第一弾をお届けしたいと思います!



 ◼︎ご訪問したお宅のお片づけ前の状況とお悩みヒアリング

<キッチン>
食器棚01  コンロ周り01


<子供部屋>
14012819_10205631530102097_1589270314_o.jpg  14001954_10205631531662136_1071999489_o.jpg


<リビングダイニング>
IMG_3186.jpg IMG_3187.jpg


今回お伺いしたお宅のご状況は、下記の通りです。

・家族構成は5人家族(共働きのご夫婦、小学生2人と保育園児1人)
・収納は沢山あるのに、なぜかうまく使えていない
・物を探すのに非常に時間がかかり、いつも誰かが何かを探している状態

ご家族の人数が多いこともあり、ご家族皆さんがちゃんと物の置き場所がわかって物を探さなくてもいい状態にしたい、というのが特に強いご要望でした。


また、お子さんのお友達や家事代行サービスの方が今後来る可能性も考え、人を家に入れても恥ずかしくない状態にしたい、というご要望もありました。



それらのご要望を踏まえてお片づけをスタートしたのですが、本日はまず最初に取り掛かったキッチンの収納改善からお届けしたいと思います!



 ◼︎モノの整理・分類作業

まずは物の分類をしましょう!ということで、キッチンに収納してあるものを全部取り出して仕分け作業をしました。

IMG_3192.jpg 

全部出してみたら、すごい量になりました!
クライアントの方自身も、「こんなに入ってるんだね〜、びっくり!」と驚いていらっしゃいました。


大量のモノをアイテム別に分けた後、使用頻度で分類してみましたが、数ヶ月前にお引越しされたばかりということもあり、捨てるものはほとんどありませんでした。

IMG_3198.jpg 


そして、カテゴリごとに収納ボックスに仕分けてラベリングし、各収納スペースに収めて完了!

IMG_3200_01.jpg 


では、早速各スペースごとのBeforeAfterをご覧いただきましょう〜。




 ◼︎各スペース別BeforeAfter

<コンロ下収納>

Before 
IMG_2847.jpg

After
IMG_3692.jpg

入っていたもののうち、使用頻度の低い圧力鍋と、コンロ下じゃなくても良さそうなザル、ボウルを移し、フライパン類とフタ、ティファールのお鍋と天板などに絞りました。

そして、無印のファイルボックスに立てて収納することで、アクション数を減らして取り出しやすく改善しました!

ファイルボックスはクリアのものを使用し、クリップで留めてずれにくいように工夫しました。


<コンロ横引き出し>

Before
IMG_2848.jpg 

After
IMG_3694.jpg

備え付けの仕切りをお使いだったのですが、サイズがお使いのキッチンツールに合っておらず、取り出しづらい状態でしたので思い切って取り払ってしまい、無印の整理ボックス4を入れて仕切りにしました。

あまり使用頻度の高くない細かいキッチンツールは奥に入れ、よく使うものを手前に寄せました。


<食器棚収納>

Before
食器棚01 

After
IMG_3684.jpg

もともと食器の量はそれほど多くなく、コンパクトに暮らしていらっしゃいましたので、食器以外のものを移して整理しただけでもだいぶスッキリしました!

また、重ねていたコップを分けて1つずつ置くことで、お子さんがご自分でも取り出しやすいようにしました。


<吊り戸棚収納>

Before
IMG_2858.jpg 

After
IMG_3710.jpg 

吊り戸棚も収納力があって、シンク上の取り出しやすい位置にあるのにあまり使用頻度の高くないものの一時置きになってしまっていましたので、食材関係をカテゴリ別にセリアのボックスにまとめ、ラベリングしてわかりやすくしました。


<シンク下収納>

Before
IMG_2853.jpg 

After
IMG_3699.jpg 

こちらも収納スペースが空いていてもったいない状態でしたので、キャンドゥのコの字ラックで区切ってコンロ下にあったザル、圧力鍋をこちらに移しました。


その他、引き出しや戸棚など、細かいスペースも色々と工夫したポイントがあるのですが、それはまたどこかの機会でご紹介させていただきたいと思います♪



キッチンは1回目にお伺いした際にがっつりお片づけさせていただいたのですが、1回のお片づけだけで「すごく使いやすくなった!!」と喜んでいただけました。

やっぱりキッチンは主婦が一番よく使う場所だけに、使い勝手は大事ですよね♪



にほんブログ村 トラコミュ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」




にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



また、今回はキッチンについては全て無印と100均のアイテムで収納改善を行いました。
やっぱりキッチン収納には使えますね!


にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


にほんブログ村 トラコミュ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)


にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪



次回の記事では子供部屋の押し入れ収納の改善についてご紹介したいと思います!

こちらは相当大掛かりな改善になりましたので、ぜひお楽しみに〜(^^)





----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
Instagram
----------------------











ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!





更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!







にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村