昨日の記事で、先日お伺いしたお片づけモニターのキッチン収納レポートについてアップさせていただきました。



本日は、子供部屋としてお使いになっている和室の押し入れ収納改善についての記事をお届けしたいと思います!



◼︎改善前の状況とお悩みについて

3人のお子さんが遊んだり学校の支度をするのにお使いになっているこちらの和室。

14001954_10205631531662136_1071999489_o.jpg 

お引越し前からお使いになっていたスチールラックにお子さんたちの学用品を収納されていましたが、しまう場所の定位置が決まっていなかったため、いつもものを探している状態だったそうです。

また、小学2年生の息子さんは、忘れ物が怖いので、重たくても毎日ランドセルの中に全ての教科書を入れて登校されていたそう。


14012819_10205631530102097_1589270314_o.jpg

押し入れにはおもちゃなどを収納されていましたが、分類がごちゃごちゃになってしまい出しづらい状態でした。

また、お洋服は押し入れ下段の引き出しにざっくり収納されていましたが、下着や靴下などの細かいものがいつもその他の洋服に混ざってしまって見つけられず、不便だったそうです。


今回、スチールラックはリビングの収納用に移し、押し入れにおもちゃと学用品を全て収納することに。

そのため、押し入れには幾つか大型の収納用品を買い足すことにしたため、1回目の訪問の際に方針をご相談させていただき、2回目の訪問までの間に収納用品のお見積もりと購入をさせていただくことにしました。



◼︎モノの分類、収納用品の組み立て・設置作業

まず、押入れの中のモノを一旦全て出し、収納用品を置くスペースを空けました。

IMG_3638.jpg 


そして、事前に組み立てをお願いしていたカラーボックスなど、収納用品を配置。
置いたら、このカラーボックスには学用品をお子さんごとに分けて収納していきます。

IMG_3642.jpg 


そして学用品を全て収めたら、おもちゃを目的別やお子さん別などに分類して、ボックスに収納します。

IMG_3649.jpg 


そして、お子さんたちの洋服を収めているチェストもトップスとボトムス、下着や靴下などが同じ引き出しの中に混在している状態でしたので、まずは下着と靴下を分けて100均のカゴに入れ、トップスとボトムスは別々の引き出しに分けました。

IMG_3654.jpg 


その他にも追加で購入した収納用品を配置して、全て完成となりました!



◼︎押入れ収納BeforeAfter

まずは、もう一度Beforeから・・・。

押入れBefore 



そしてAfterがこちら!

IMG_3656.jpg 


押入れの前に置いてあったスチールラックをなくしても問題なく全てきっちり配置できました!


それでは、各パーツごとに詳しく見ていきます。

IMG_3657.jpg 

学用品は、お子さんごとにカラーボックスを分けて配置し、一番下にランドセル、真ん中に教科書や本など、一番上に絵の具や習い事の道具などを置きました。

これで、お子さんたちが自分のものがどこにあるかを迷わずに自分で支度をすることができます!


使ったカラーボックスはこちら。



2個セットで3500円以内で購入でき、しかも送料無料なのでリーズナブルです!

作りもしっかりしていて棚位置も変えられるので、A4サイズの資料集など、通常のカラーボックスでは縦幅が足りない本も収納することができます。

また、横に並べたボックスを連結させることもできるので、今回のように横並びで使うときには位置がずれないのもいいところです。


IMG_3661.jpg 


学用品のカラーボックスの隣には押入れ用ラックの重ねて置き、セリアのPlenty Boxに細かいおもちゃ類や浴衣などのシーズンものの服を収納。

上の隙間には、プールバッグや浮き輪などをまとめて収納しました。

横の隙間にも、リュックや使っていない防災頭巾などの薄いけれども意外とかさばるものを収納しました!


押入れ用ラックはこちら。


こちらは画像のように横並びにしてその上にお布団を置くことを想定していましたが、お布団をすでに天袋に収納されていたので、予定を変更して縦に積み重ねることにしました。

用途によって横にも縦にも柔軟に置き方を変えられるのが便利です!


IMG_3664.jpg 

そして、洋服を収納していたチェストは上の隙間を活用して、100均のボックスをお子さんごとに1つずつ用意して靴下と下着を収納。

その横にあるボックスは当初キッチンでの使用を想定していましたが、キッチンで使わなくて済んだのでこちらに置いてお子さんたちが学校で時々使うエプロンを収納しました。

洋服も左側にトップス、右側にボトムスを収納してわかりやすく仕分けました。


IMG_3670.jpg 

大きめのおもちゃの収納は、押入れ用の専用のラックではなく、カラーボックスにキャスターと取っ手をつけて簡易ラックとして活用。

押入れ専用ラックも検討しましたが、意外とお値段が張るものが多かったのでこちらにしました。


IMG_3672.jpg 


引き出すと、こんな感じでおもちゃを入れることができます。
よく使うブロックのおもちゃなどは、そのまま上に乗せてキャスターを引き出さなくても取り出せるようにしました。








使ったのはこちらの3点。
送料は別でかかりますが、商品代金だけですと1つあたり2000円程度でした!


IMG_3675.jpg 


そして下段の隅も、押入れ用ラックを使って上下に区切り、アルバムや思い出グッズなどやぬいぐるみ、人形などの大きなものを配置しました。





使ったラックはこちら。
横幅が限られたスペースだったので、狭い幅にも対応出来るものを選びました。


IMG_3679.jpg 


そして仕上げに、目隠し用のカーテンを設置。

突っ張り棒を壁につけ、そこにリネンの生地で手作りしたカーテンをかけました。







使った突っ張り棒とカーテン用の生地はこちら。



カーテンを閉めると、お部屋がこんなにスッキリしました〜!

IMG_3680.jpg 


これにはお子さんも「すごい〜!お部屋が広くなった〜!!」と大喜びされていました♪


これをきっかけに、お子さんたちがお片づけが楽しいと思ってくださったり、お友達をお家に招いたりできるようになったら嬉しいな〜と思いました★



我が家にはクローゼットはありますがいわゆる押入れはないので、押入れ収納改善にチャレンジさせていただいたのは自分にとってもとても良い経験になりました!

ブロガーさんたちの押入れ収納テクも事前に拝見し、いろいろ参考にさせていただきました♪



にほんブログ村 トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納



にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪


そして今回は大型家具も多数購入したので、楽天もフル活用しました!
お買い物マラソンもまだまだ開催中です★



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪


にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


次回記事では最後のパートのリビング収納改善についてご紹介したいと思います!





----------------------
インスタグラム始めました!
まだ始めたばかりですがよろしければフォローしてやってください♪
ブログでは載せていないファッション系のpicも時々掲載しています。
Instagram
----------------------











ランキングに参加しています。いつもたくさんの応援クリック本当にありがとうございます!





更新の励みになっています。ぜひ「見たよ~」のクリックを下の2つのバナーのいずれかにいただけると嬉しいです!








にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村