自分の常識は相手の非常識と思え?! | ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

ココロをマネジメントする~折れないココロ・しなやかな自分づくりを~

メンタルからキャリアまでライフデザインをサポート
~ココロマネジメント力をアップして軽やかな人生を送る~

● 自分の常識は相手の非常識と思え?!

こころとキャリアをサポートする人間関係コンサルタントの岡田百合香です。 いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
 
秋晴れ~!!
心がウキウキしませんか?
 
とはいえ、まだまだ油断ならないですね♪
 

 
さて、自分が当たり前だと思っていることも、相手にとっては全く違うということってありますね。
 
 
普通はこうですよね!
と、カウンセリングで言ってくる人がいます。
そうはいっても、自分の普通と相手の普通が違うことがあるわけですね。
 
 
でも、それに気づかないと、
なんであの人は!
と、イライラ感や気持ちのズレが出てきます。
 
 
だから、自分の常識と相手は違うということを前提にして、相手と関わる方がいいんですね~。
 
 
自分が必ずしもいつも正しいとは限らないですよね。
 
 
相手はどうかな?
あなたが●●さんだったら、どう考えるかな?
 
 
こんな風に聴いてみると、気づいてきます。
 
 
 
でも、私自身の気づきもありました!
学生と話していた時のこと。
 
 
ホームでおにぎり食べているOLさんは、マナーないよね!と私。
 
え、それはオッケーですよ。
だって、忙しくて食べる時間ないからですよ。
 
 
そうなの?
そういう問題じゃなくて。。。。
 
 
時代は変わったのか^^;
 
 
 
 8/28発売 【CLASSY】 掲載!
                  
カウンセリング  

人間関係が良くなるカウンセリング

 

個人向け講座  日程はお問合せください。
・職場の人間関係講座

交流分析入門講座

交流分析2級講座  

・アンガーマネジメント入門講座 

 

 

企業向け研修承ります。

 心のケア、自己理解、人間関係まで。

●メンタルヘルス企業研修(セルフケア・ラインケア・ストレスマネジメント)
 

・新人研修

・上司の部下への関わり方研修  

・従業員向けキャリア・メンタル面談

 

 

■著書
著書3冊

 

スキッと元気になる本(PHP) 
幸せ美人への近道・ハッピーになるセルフセラピー(愛育社)
※執筆承ります。
 

■メルマガ

自分自身や人間関係の付き合いを詳しく知りたい方はメルマガで

オッケーな人間関係を作るための心のビタミン講座


 

ライフビタミン研究所

 

お問合せはこちらのフォームよりお願いいたします。