​​​

令和2年11月11日  第一回親子食堂をやってみました。

横瀬町のよこらぼ事業として採択され、町民会館を無料でお借りして開催しました。

参加者は親3名 子供7名 ボランティア6名 計16名でした。

はじめてのため、連絡がうまくいかず、はじめる時間も遅くなってしまい、とりあえず自己紹介をしてみなで食事をして終了程度となりました。

感染対策としては、参加者の氏名 住所をいただき、手指の消毒 検温 など行い、食事は家族単位でしていただくようにしました。

第一回は おにぎり 鶏肉のから揚げ けんちん汁 メロンでした。子どもたちは学校で給食当番をしているからと、進んで盛り付けをしてくれました。

ライフアップサポートでは活動資金として半分はコープみらい さんからの助成金を活用し、半分はライフアップサポートからの出資です。

ライフアップサポートは今年14年目ですが、長いこと赤字でがんばってきましたが、3年前から黒字となり、このように少しの資金を出すことができるようになりました。また他で子ども食堂を開催している仲間からのおすそ分けで今回はメロンをいただきました。

コロナ過で、4月からの開催予定でしたが、半年遅れとなりました。また人数も制限し、試行錯誤で初めてみました。今後も数か月はこんな感じで進めていきたいと思っています。