こんにちは。HANARS代表/花野綾です。
五男一女6人の子どものママでもあります^ ^


先日、家を出ている大学生の三男が
久しぶりに帰ってきました。

三男は本当に育てやすい子で
楽な子育てだった。

我が強くなく、穏やかで

家庭でも、学校でも
人当たりがよく


学校では部活のキャプテンをやって、
先生やお友達に信頼されて

楽しい学生生活を
送ったんじゃないかと思います。


でも。


今、将来を考える中で。

やりたいことや、
自分の才能がわからないと
話していました。



子ども達を見ていて思うのは

我の強い子ほど
やりたいことがある

ということ。 

なぜなら、


常に

自分のやりたいことを
我慢しないでやる


それが当たり前だからチュー


つまり

自分の欲望に常に正直!

自分の想いに
蓋をしないで生きる!

やりたいことを「やらない」
という選択肢がない!爆笑

型にはめられる教育では、
はみ出るかもしれないけれど

きっと自分らしく
生き抜いていくんではないかと思います。



と、いうことは…

やりたい事が分からない人は、
逆をやってきたわけで。


それは、

他人を思いやる優しさから
自分の気持ちを後回しに
する癖があるのかもしれないし

たまたま
興味が湧かなかっただけ
かもしれない。

親や周りの人たちから、
我慢を強いられたのかも知れないし

なんとなく深く考えずに、
ここまで来たのかも知れない。


性格かも知れないし、
環境の影響かも知れない。


でも、理由はどうあれ、
今まで、そうしてきていたけれど、


今からどうしたいか。


やりたいこと
好きなこと

見つけたい?


ならば、ここから…


自分の才能や魅力を掘り当てる事は

宝探し!
ワクワクのはじまり!

一発的中は狙わなくていい。

宝の場所がわかっているよりも、
冒険しながら探しに行く方が

人生と言うドラマが盛り上がる。

そんなイメージを持って、
自分の人生を、「楽しみ」にしてみる。

どんな人生にしたいか
自分に質問し
イメージを描きながら。

自分の声を聞いて
自分と対話しよう!


いつだって自分を諦めない!
今日もあなたにエールを送ります^ ^

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント、リブログ、
いいねありがとうございますラブラブ