LIFEの会員総会に参加してきました | 最近のLIFE!!

LIFEの会員総会に参加してきました

こんにちは!インターンの廣瀬です(*^▽^*)

 

今回はLIFEの会員総会に参加してきましたウインク

この会員総会、簡単に言うと

昨年度の活動報告と今年度の活動予定を報告する、

そして会員の方々からの承認、

 

という流れでした。

 

一介の学生には難しい話でしたが「これも勉強、これも勉強」と思い、

受付で話を聞いていました真顔

 

今回私、受付で会員の方々の出席確認と後々書く「第2部」の参加不参加を聞くという担当で、そこは特に(多分)問題なくできてたと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

(職員追記:上手にできてましたよ!)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

私「こんにちは。お名前をよろしいでしょうか。」

 

会員さん「○○〇(苗字)」(←若干聞き取れなかった)

 

私「(名簿を指さし)こ、これで合ってますか?」(挙動不審)

 

会員さん「はい」

 

いちばん最初のこれだけは問題がありましたね。はい。

(職員追記:最初の会員さんだから緊張しましたよね!経験値を貯めてくださいね!)

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

一緒に受付にいた大学生さんにとても助けられました!

ミスのフォローを特に。特に…

 

そして始まる総会。

大人達の話を聞きつつメモメモ…( ..)φ

話の中には、昨年度何回か聞いたことのある、

「女性支援」「子どもたちの通学バッグ」「井戸の掘り進め作業」

 

等がありましたアップアップ

知ってる話があると「あぁ…あれね…(。+・`ω・´)キリッ」ってできるので

話はちゃんと聞きましょう

 

そして第1部が終わり、第2部へ。

 

第2部は講師の一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク (SDGsジャパン)の専務理事・事務局長:稲葉雅紀氏を招き、「SDGs」についての

お話を聞きました。

 

一般社団法人SDGs市民社会ネットワーク 

公式ページ↓

https://www.sdgs-japan.net/

 

SDGsとは

Sustainable Development Goals

 (持続可能な開発目標)」

の略称で、17の目標からなっています。興味のある方は調べてみてください(^^ゞ

 

最初に講師の方の話を聞き、その後に2つのグループに分かれ

話し合いました。

 

話では、SDGsの成り立ちや地球の現状と未来にある危機的可能性

ついて。

これもメモ&写真撮影しながら聞いていました。

とてもタメになります・・・SDGsって聞いたことなかったし・・・

次にグループでの話し合い。

私はただ座って話し合いを聞いていただけでしたが。

 

「LIFE×SDGs」という感じで話し合っていたところ、

結構関連がある目標が多かったんですよね

環境とか教育とか。6個ぐらいあった気がします。確か。

 

環境は先ほど言った「井戸」、教育だったら関連で「通学バッグ」だったり。

 

そんなこんなで話し合い終了。

2つのグループの意見を発表しあいました。

 

これで会員総会は終わり、解散となりました。

通学バッグ制作者のママさんが作った巾着袋や、CDも売れたので良かったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

まとめの言葉でブログを締めくくろうと思いましたが

「このブログ自体まとめだからこれ以上まとめられない」と

脳内会議で結論付けたのでまとめの言葉はなしです( ´(ェ)`)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!