ちよだコミュニティ ラボライブ! に参加してきました! | 最近のLIFE!!
2018-03-14 11:54:11

ちよだコミュニティ ラボライブ! に参加してきました!

テーマ:イベント報告
 

 

皆さんこんにちは。インターンの廣瀬です照れ

 

今回は3月10日に千代田区役所で行われた

ちよだコミュニティ ラボライブ!

千代田での活動の可能性を、共に探る100人会議

 

に参加してきた事を報告したいと思います(*^▽^*)

 

この催しは副題にもある通り、

「千代田区での活動・コミュニティ」がメインで

話が進んでいきます…

 

 

当日、12時に現地待ち合わせで、という約束のもと、

私は現地に行きました。

そしたらなんと、職員さんがいなくて。

私「あれ、間違えたかな?ガーンガーンガーンガーン

と。こう、焦るじゃないですか。

結果的に私が早く着きすぎたという簡単な話でした。はい。

 

無事、職員さんと合流し、色々な準備をしていると、

職員さん「今日もう一人ボランティアさんくるからウインク

 

私「んん~~~????wwww(困惑と不安)」

当日、私と職員さんの2人だけ、という話でした。


そしてボランティアさんとの合流。(以下ボラさん)

唐突に試されるトーク力・・・!

これ以上は話がそれるので割愛します(。・ω・)ノ゙

 

そして始まるラボライブ。

周りの年齢層は高く、私とボラさんは完全に

アウェイでした。

 

第1部は大雑把に言うと、神田の町会長さんの話や、千代田の現状などの話でした。

これが終わった後、近くにいた人と自己紹介(;´Д`)

 

私のいたグループは7人いて、そのうちの半分くらいは法政大学の方でした。

私の前に話した人は皆、簡潔かつわかりやすい話をしていて、こんなん私の時にしらけるパターンだな、と緊張

していたらとうとう自分の番えーんえーん

 

なんとかLIFEの活動内容と自分の考えを言えた事は

覚えているのですが、その話し方は全く覚えていません。緊張してましたし。

 

そしてなんやかんやで第1部終了。

次の第2部では、5つのテーマごとに分かれ、それぞれの団体が8分間活動について話す、という内容です。

 

ここで前々から決めていた、ある作戦を実行します。

私「サリー着るぞ!(1人で)」

前回の満点市場では職員さんに着付けてもらった私。

あの後、ラボライブのためにサリーの着付けを事務所で練習しました。

 

無論、私以外の職員さんボラさんもサリーを着ました。

※職員さんは腰巻スカート

 

まぁ、周りの目を引きますよね。そりゃあね。

 

LIFEの発表の際は、発表をしている職員さんの隣で立っている、という簡単なお仕事。

LIFEの資料も問題なく渡すこともできましたし。OK!

 

テーブルトークの時間で色んな団体とお話しましたアップ

団体の活動理念、運営方法、集客方法など、少し難しい話もありましたアップ

 

そして第3部の準備時間の時。

他の団体さんと話す機会があり、「サリー着てみます?」

という流れに!

人に着つけるのは初めてなので、割と感覚が違い、

職員さんに巻きすぎって言われました。

 

その後に記念撮影をし、第3部へ。

第3部は全体交流。私とボラさんの2人行動でした。

各団体の展示などを見つつ、会場をウロウロして話していたら、テーブルに案内されました滝汗

 

5人テーブルで、話のメインは「退職後の人」でした。

周りの人が話をわかりやすくしてくれたおかげで話が理解でき、話に参加できました。結構実になる話でこの時間が一番充実していたと思います。

内容をまとめると

 

「退職後の人は会社内では人脈はあるが、いざ社会全体で見ると人脈は広いとは言えないし、仕事一筋の人も多い、だから退職後、仕事で割いていた時間をどう使うかで迷い、うつ状態になる事もある」

 

と、言った話を15分ぐらい話していました。

 

そしてなんとその時に!

名刺を!!!貰ったんですよ!!!

2枚!!!!!!!!!!人生初!!!!!!!

感動しました(?)

 

そしてクロージングとなりました。

 

 

 

 

 

 

雷感想雷

 

今までのイベントより比較的真面目な内容だったのでまとめるのが大変でした。

でも書いていて改めて、「いい社会経験になった」と実感しましたね。

普段生活していて、ボランティアをしていて、名刺やら他の団体のお話を聞く機会なんてあまりありませんもん。

 

そういう意味では私みたいな高校生でも、年齢層関係なく参加できたと思います。

 

興味のある方は次の機会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

 

次のイベントは3月24日(土)に事務所で開催する

「サリー体験会」です

早め早めに申込をラブラブ

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LIFE Tokyoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。