\わっ!/ この人は信頼できる!と

一瞬で思われる

黄金ビジネスファッションスタイリング

 

ファッショントレーナーの鈴木奏子です。
 

 

 

 

昨日は

「ただ片付くだけじゃない♡

笑顔と感動を生み出す整理&収納」

整理収納アドバイザーの

杉江麻理子さんのお宅に伺いましたビックリマーク

 

 

 

なんと、

ご自宅の収納をまるっと全公開してくれるんです!

スゴイですよねドキドキ(←やや、興奮気味)

 

 

 

Facebookやブログで拝見する通りの

優しくて上品な感じ♡

その上、お話しすると、気さくで可愛くて、ホント素敵なんですよ~^^

まずは、美味しい紅茶を頂きながらの座学。

「片づけ」「掃除」「整理」「収納」

この4つの言葉の正しい定義を、私は知らなかった~!!

 

 

 

これがわかっただけで、

なぜ「片づけ」がうまくいかず、

途中で終わってしまうことがあるかがわかりました(笑)!

 

 

 

だって、順番が間違ってるから~笑い泣きビックリマーク

 

 

 

 

 

片づけにも正しい順番、理論があって、

知っていればできる。

ファッションも同じで、センスではなくメソッド。

知っていれば、スタイルアップも叶う♡

 

 

 

座学部分だけでも、なるほど~ビックリマーク

思うコトがいっぱい。

 

 

そして、いよいよワクワクの収納見学ドキドキ

image

※許可をいただいて、掲載しています

 

まずは、キッチン収納を拝見。

まだ1か所目なのに、

 

 

わー!これイイですね!

こんな視点、なかったです!

これ、採用です!

 

の連発(爆)!!
 
 
 
 
 
主婦にとってキッチンは
毎日、毎日、毎日、

1日に、二度、三度と使うところ~笑い泣き

 

 

 

 

毎回のゴハンの支度に、便利なように

モノが収まっていれば

ストレスフリー、時短になりますよね~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンの次は、

洗面所→玄関→麻理子さんのクローゼット

→ご主人のクローゼット→ダイニングの収納

という形で進みました。

 

 

 

 

全ての収納に、そこに収まっている

理由と動線があって、

キレイなだけでなく、とても効率的でした。

 

 

 

 

素敵だな~、と思ったのは

片付いているでなく、

鳥モチーフの雑貨や、グリーン、一輪挿しのお花など

麻理子さんのお気に入りが

家の中の随所にちりばめられていることドキドキ

 

 

 

 

食器戸棚の扉や洗面所の収納棚の扉を開けると

そこに、ちょこんと可愛い置き物があったりするんです!

もう、開けた瞬間、キュンドキドキですよ~!!

 

 

 

私の中には、食器棚や洗面所の収納棚に

気分が上がるものを飾ろう、なんて

発想は全くなかったので、これは目からウロコ!!

 

 

 

「自分の好き」が大事、と仰ることには

ファッションにも通じるところがあって

深く共感した私でした。

 

 

 

麻理子さんのご自宅の収納には、

まさに笑顔感動が溢れていましたドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

ワクワクとテンション上がりまくりの

収納見学が終わった後は、

コーヒーを淹れてくださり、

気付いたことをレジュメに書き出したり、

今日の学びを踏まえて、何からやるかを決める時間。

 

 

可愛くて素敵なカード数種類の中から、

好きなものを選んで

そこに、何をやるか宣言することを書くんです。

カードが素敵すぎて、悩みまくってる図(笑)!

image

 

そして、私は最初にやるところは

キッチンのカトラリー類が入った

引き出しにしました^^

 

 

 

 

いつのまにか、いろいろ増えすぎて

菜箸やピーラーなど調理に使う小物類の引き出しも

お箸やナイフ、フォーク、スプーンなどが入った引き出しも

ごちゃごちゃして、とても使いにくい状態であせる

 

 

 

 

コレ、採用!と思った方法で収納すれば

日々のストレスが2つ、手放せるぞ~!と思って

今ワクワク中音譜

 

 

 

 

そんなふうに、場所を決めて、

まずは小さく取り掛かるのがいいのだそう。

そして、よく使うところからやるのも、効果を実感できるので

オススメなんだそうですよ^^

 

 

 

これで、我が家のパワースポット化プロジェクトも

大きく前進しそうですビックリマーク

 

 

 

麻理子さん、ありがとうございましたドキドキ

image

 

麻理子さんの自宅セミナーの詳細はこちら↓

笑顔と愛と感動が、ギュギュっっと詰まっています♡心からオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪


最後までお読みいただきありがとうございました。